校章 栃木県立宇都宮南高等学校

UTSUNOMIYA MINAMI HIGH SCHOOL
 
   〒321-0123  栃木県宇都宮市東谷町660-1   
      tel:028-653-2081   fax:028-653-7050        
         相談窓口   送迎について   
 

宇南高マスコットキャラクター

    
      みなみくん
 

学校所在地

 
オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

宇南ホームページ訪問者

1134137人目です。
平成28年4月14日(木)リセット

                     携帯用QRコード
                    
 
           PDFの閲覧用
 
Copyright(C)
  宇都宮南高等学校
    All rights reserved
 
 ● 検索サイト
 
 ● 文部科学省
 
 ● 栃木県教育委員会
 
 ● 総合教育センター
 
 ● 宇都宮市

本校HP上の画像の無断使用
および転載は固くお断りさせて
頂きます。
 

部活動紹介【剣道】


剣道部は3年生4人・2年生10人・1年生5人の合計19人で、明るく元気に活動しています。
 

日誌

活動日誌 >> 記事詳細

2021/03/20

【剣道部】強化練習会(早朝稽古)

| by 宇南
    令和3年3月20日(土祝)、強化練習会(早朝稽古)を栃木銀行剣道部の皆様と実施しました。約1年振りの再開となり、本校剣道部としても嬉しさでいっぱいです。栃木銀行剣道部の皆様との御縁は、約10年程前でしょうか、顧問をされていた篠崎先生の時に始められたとのことです。その時からずっと、稽古を御一緒させて頂いています。陰になり日向になり本校剣道部を御支援して頂いてきました。若く学ぶべきことが多い高校生にとって、社会人の皆様は良き手本であり、人間性・社会性を涵養して頂いています。今回、御指導を頂いた浅野様・寺内様・坪井様・山岸様・本橋様・関様・仲島様・清野様、そして坂本様・鈴木様、誠に有り難うございました。また、特別に参加してくれた後藤くん・浅野さん・寺内くん・金子くん・浅野くん、楽しかったですね。また、来て一緒に稽古をしましょう。今回の早朝稽古には、本校剣道部OBである本村様も激励にお越し頂きました。誠に有り難うございました。
 最後に、今後も栃木銀行剣道部の皆様との御縁を大切にしていきたいと思います。これからも御指導と御鞭撻を宜しくお願い致します。

    

    同日、強化練習会(合同稽古)を栃木県立宇都宮清陵高等学校剣道部の皆様、栃木県立栃木女子高等学校剣道部の皆様と実施しました。御指導を頂いた栃木女子高校の橋詰先生、宇都宮清陵高校の永井先生、両校剣道部の皆様、誠に有り難うございました。両校とは以前から深い交流があり、今回のような合同稽古が出来て嬉しく思います。お互いに切磋琢磨して、成長していける素晴らしい関係かと思います。本校剣道部、大いに刺激を受けて多くの影響を与えて頂きました。また、当たり前のことですが、早朝稽古からはじまり、練習試合や合同稽古と加藤キャプテンを中心に準備・運営(審判員など全て)・後片付けまで立派に活動出来たかと思います。
    最後に、お忙しい中でも御指導を頂いた外部顧問の中静様、いつも御支援を頂ける本校剣道部保護者会の皆様、本当に有り難うございました。

顧問・阿久津
  
21:00