校章 栃木県立宇都宮南高等学校

UTSUNOMIYA MINAMI HIGH SCHOOL
 
   〒321-0123  栃木県宇都宮市東谷町660-1   
      tel:028-653-2081   fax:028-653-7050        
         相談窓口   送迎について   
 

宇南高マスコットキャラクター

    
      みなみくん
 

学校所在地

 
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

宇南ホームページ訪問者

1134151人目です。
平成28年4月14日(木)リセット

                     携帯用QRコード
                    
 
           PDFの閲覧用
 
Copyright(C)
  宇都宮南高等学校
    All rights reserved
 
 ● 検索サイト
 
 ● 文部科学省
 
 ● 栃木県教育委員会
 
 ● 総合教育センター
 
 ● 宇都宮市

本校HP上の画像の無断使用
および転載は固くお断りさせて
頂きます。
 
 学校の特色

 昭和51年の創立以来、文武両道の学校として活気にあふれた校風の中、多くの生徒を育ててきた本校には「さわやか宇南」の愛称がついています。これは、昭和61年の甲子園、春の選抜大会で準優勝をした際に、本校の選手の戦いぶりや応援の様子から、誰言うともなく定着したものです。

 
 本校生のほとんどは上級学校に進学しますが、その目的は、将来社会と関わりながら自分らしく生きていくための知識や技能を身に付けたり、社会に貢献するための精神性を高めたりすることにあると考えます。進学は目的ではなく手段であるということです。策定した教育目標等は、これからますます多様化の進展が予想される社会で自立し活躍するための資質や態度を、高校生という発達段階の中で最大限育てるため教師と生徒が一体となって取り組んでいくための旗印でもあります。
 



 学科の特色

(1)全日制普通科の男女共学。各学年8クラス(定員320名)編成です。

(2)進路に応じた教育課程が編成されています。
 
1年生では、芸術は選択科目になっていますが、他は全員が同じ教科を履修する教育課程になっています。
 2年生は、進路希望により文系では文系科目、理系では理系科目それぞれの比重が大きくなっています。
 3年生ではさらに国立文型、私立文型、国立理系、私立理系の4つのコースに分かれて進路希望の達成を目指します。

(3)1年生では選抜クラスを1クラス設定しています。

(4)生徒の95%が大学等への進学を目指しています。

(5)朝の学習、平日放課後及び土曜日の課外や自主学習、夏季課外、各学期の面接等を実施し、 きめ細かい指導により生徒一人一人の学力向上と希望進路の実現を図るように努力しています。


 学校行事、部活動の特色
 

主な学校行事としては次のものが実施されています。

①校内球技大会(6月) ②芸術鑑賞会(6月) ③一日体験学習(8月 中学生対象)
④文化祭/文化部発表会(9月 一般公開は隔年) ⑤修学旅行(12月 2年生) ⑥マラソン大会(11月)
⑦宇南高さわやか活動(6~11月 全学年対象の奉仕活動)


部活動は運動部、文化部とも盛んであり、8割程度の生徒が加入しています。
特に、バドミントン部、水泳部、フェンシング部、柔道部、陸上部、野球部、弓道部、音楽部(吹奏楽・合唱)などが全国的に活躍しています。