校長より学校紹介科学技術リテラシー教育行事予定進路状況部活動生徒会学校評価TOPへ
 
校長室から
2019/04/19

『清陵's ボイス』①

| by 校長

 アクセスしてくださった皆さんにいきなりクイズです。
 「せいりょう」が校名に付く高校は、全国にどのくらいあると思いますか?
 ①一ケタ(1~9校)  ②10~23校  ③24校以上(47都道府県の半分以上)

 平成30(2018)年度版「全国高等学校一覧」によると、全国4900を超える高校の中で27都道府県に合計31校あるそうです。(したがって、正解は③になります。)有名なのは、巨人やヤンキースで大活躍した松井秀喜選手やサッカーの本田圭佑選手の出身校である星稜高校(石川県)ですが、漢字としては本校と同じ「清陵」が11校で最も多く、関東でも横浜、前橋、狭山(埼玉県)などにあります。

 本校の校名は、「平安時代からの都との結びつきを示す歴史的な地域名“清原”と、古代から現代に至る地域文化の特性を形成した“丘陵”とを組み合わせた」と周年記念誌等には書かれています。“清”には「清らか」とか「清々しい」といった言葉につながり、“陵”にも「大きな丘」、「他を凌ぐ(しのぐ)」などの意味があるので、音の響きも含めて、高校生らしいさわやかさや温かさ、エネルギーが感じられる校名であると思います。


 やや自画自賛的になってしまいましたが、元号が平成から令和に替わる今年度は、宇都宮清陵高校の素敵な部分をたくさんの方々に知っていただくために、教職員がホームページにできるだけ多くの記事をアップすることを目指しています。校長としても不定期ではありますが、「清陵の声量」をお届けします。英訳すると「 the volume of SEIRYO's voice 」になりますが、長いので『清陵's ボイス』というタイトルにしました。どうぞよろしくお願いします。


11:23

フォトアルバム

訪問者

1554735人目です

学校紹介パンフレット

 
  PDFダウンロードは
こちら
 ⇒seiryo2019s.pdf
 

所在地

〒321-3236
     栃木県宇都宮市竹下町
                           908-3
   TEL 028-667-6251
   FAX 028-667-7970
 ⇒アクセスはこちら