COUNTER1444823
新着情報(New)!!
空手道部
 県新人大会 団体形・組手 優勝
       個人組手   優勝
 関東選抜大会 出場
 (1/18~1/19 山梨県甲府市)

バトントワリング部
 関東大会 出場
 (千葉県千葉市11/9~10)

陸上競技
 県大会 円盤投げ第3位
 関東選抜大会 出場
 (千葉県旭市10/19~20)

バレーボール部
 国体栃木県選抜
(本校生徒1名)
 関東ブロック大会 通過
 全国大会 出場
 (茨城県 結城市10/2~5)

空手道部
 県大会 女子団体 優勝
 インターハイ 出場
 (8/7~8/11 沖縄県名護)
ワープロ部
 県大会 団体 優勝
 全国高校ワープロ
  競技大会出場
 (8/7 愛知県名古屋市)
情報処理部
 県大会 団体 優勝
 全国高校情報処理
  競技大会出場
 (7/28 広島県広島市)
簿記部
 県大会 団体 優勝
 全国高校簿記コンクール出場
 (7/21 兵庫県西宮市) 
珠算部
 県大会 団体 優勝
 全国高校珠算電卓
  競技大会出場
 (8/1 宮城県仙台市) 
レスリング部
 県予選ベスト4
 関東大会 出場
 (5/31~6/2 東京都世田谷区)
空手道部
 県総体 団体 優勝
 関東大会 出場
 (6/7~9 栃木県宇都宮市)
バレーボール部(女子)
 県大会ベスト4
 関東大会 出場
 (6/1・2 千葉県東金市)
 
宇商生が答えるQ&A
のページ
こちら
 

宇都宮商業高校のQRコード
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
各種申請の様式についてはこちらをダウンロードしてご利用ください。
<全日制・定時制共通>
★感染症登校届出書(保護者記入)
学校感染症にかかってしまった場合に提出していただく届出書がダウンロードできます。
感染症(感染症の種類の詳細はこちら)の診断を受け、治癒後の登校の際に学校へご提出ください。

感染症登校申出書.pdf  感染症登校申出書 (記入例).pdf
★日本スポーツ振興センター提出書類(センターについてのパンフレット

医療等の状況(整形外科等)
  調剤報酬(薬局)  医療等の状況(整骨院等)
 
保健室
12345
2018/12/18

献血を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

栃木県赤十字血液センターより献血車が来校。
58名の生徒と職員が献血を実施しました。

寒い季節は献血者が少なく、慢性的な血液不足になるそうです。
これを機会に、今日できた生徒もできなかった生徒も、街中などどこかで
献血車を見かけたらぜひ協力してみてください。


15:44
2018/12/13

保健だよりの発行

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP
厳しい寒さとともに、本校でもインフルエンザにかかっている生徒が数人出てきました。
まだ学校での感染・流行ではありませんが、予防に努めてください。
感染症の疑いのある場合は、流行予防のため早退とします。
高熱や全身状態の悪い場合は、保護者のお迎えをお願いしますので、ご協力お願いいたします。
その他、詳しくは保健だよりをご覧ください。
生徒だより3.pdf
08:51 | 連絡事項
2018/04/09

保健だより

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP
生徒だより.pdf
本日生徒に配布しました。
健康診断の日程など参考にしてください。
何か分からないことがありましたら、保健室までご連絡ください。
09:40 | 連絡事項
2017/05/19

学校感染症による出席停止書類について

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

学校感染症にかかってしまった場合に提出していただく治癒証明書がホームページよりダウンロードできるようになりました。下記の感染症の診断を受けた際には証明書を学校にご提出ください。

学校感染症は学校保健安全法という法律により、かかってしまった場合、欠席ではなく出席停止扱いにすることが定められている病気です。
◆学校感染症の種類
(第1種)エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、痘そう、南米出血熱、ペスト、マールブルグ病、ラッサ熱、急性灰白髄炎、ジフテリア、重症急性呼吸器症候群(SARS)、鳥インフルエンザ(H5N1)、中東呼吸器症候群(MERS)
(第2種)インフルエンザ、百日咳、麻しん、流行性耳下腺炎、風しん、水痘、咽頭結膜熱、結核、髄膜炎菌性髄膜炎
(第3種)コレラ、細菌性赤痢、腸管出血性大腸菌感染症、腸チフス、パラチフス、流行性角結膜炎、急性出血性結膜炎、その他の感染症(例えば…感染性胃腸炎、マイコプラズマ感染症、溶連菌感染症など)
08:00 | 連絡事項
2016/11/18

保健だより2016年第2号

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP
気温が下がり、乾燥の季節になりました。
周囲の学校では、インフルエンザで学級閉鎖や学校休校までも出ています。
本校ではまだインフルエンザの生徒は出ていませんが、もうすぐ期末テストや修学旅行、遠足などが控えています。
規則正しい生活を送って、体調を整えましょう。

※ 高熱などで感染症の疑いがある場合は、早退となります。
  お迎えなどを連絡することがありますので、保護者の方はいつでも連絡が取れるようにしておいてください。
  インフルエンザと診断された場合は、出席停止となります。
  このページ上部にある『学校感染症による出席停止提出書類』を登校時に学校に提出してください。

12/20(火)には本校で献血を実施します。
本校生と教職員対象となります。ボランティアにもなりますので、ぜひこの機会に体験してみてください。
なお、申し込みには保護者の同意が必要となります。
希望者は、申込用紙に保護者印を忘れずに押してから提出してください。


生徒だより2.pdf
献血.pdf
10:19
2016/01/25

保健だより1月号

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP
遅くなりましたが、保健だより1月号を発行しました。
絵文字:救急、保健室インフルエンザの流行が始まりました。小学校では学級閉鎖も出てきています。流行が拡大しないよう、予防を徹底しましょう。

保健だより 1月.pdf
17:31
2015/12/09

保健だより12月号

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

保健だより12月号を発行しました。
絵文字:救急、保健室発熱や風邪の症状などでの欠席が多くなってきました。朝晩はとても冷えていますので、しっかり保温し、具合が悪いなと感じたら早めに休養するようにしましょう。
絵文字:お知らせ県内でもインフルエンザが徐々に出てきています。手洗い・うがい・換気・マスク着用など予防の徹底をお願いします。インフルエンザにかかってしまった際の連絡は、「インフルエンザの何型をり患し、家族間の感染があるか」を合わせてご報告いただければと思います。
絵文字:ハート1月のスクールカウンセラー来校日は、1月13日(水)12:45~16:45です。相談希望の方は、担任または保健室までご連絡ください。

保健だより 12月.pdf
17:45
2015/11/10

保健だより11月号

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

保健だより11月号を発行しました。
絵文字:救急、保健室感染症の予防を徹底する季節になりました。本校でもインフルエンザや感染性胃腸炎にり患する生徒が出ました。インフルエンザは出席停止、感染性胃腸炎は他者への感染の恐れがあると医師が判断した場合、医師の指示において出席停止となります。出席停止期間は学校保健安全法施行規則により定められています。
 <インフルエンザ>
  発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで
         →期間を十分守っていただき、保護者記載の申し出書を提出していただきます。
 
 
 <感染性胃腸炎、溶連菌感染症、マイコプラズマ感染症>
  症状により学校医その他医師において感染のおそれがないと認めるまで
         →お手数おかけしますが、医師記載の治癒証明書が必要です。

再登校時の提出書類については『学校感染症による出席停止提出書類』のコーナーをご覧ください。

保健だより 11月.pdf
10:53
2015/10/01

保健だより10月号

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP
保健だより10月号を発行しました。
だいぶ涼しい気候になってきて、体調を崩している生徒が多くなってきました。
手洗い・うがいをしっかり行い、生活習慣を整えましょう。
絵文字:お知らせ2年生の保護者の皆様、修学旅行に向けての事前調査を配布しました。ご記入、押印のうえ、学校へご提出ください。
絵文字:ハート10月のスクールカウンセラー来校日は、2日(金)、16日(金)、26日(月)12:45~16:45です。相談を希望される方は担任または保健室までご連絡ください。

保健だより 10月.pdf
13:46
2015/09/02

保健だより9月号

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

保健だより9月号を発行しました。熱中症を警戒した夏休みでしたが、二学期が始まってからは涼しい日も多くなってきました。風邪をひいている生徒も出ています。日によっては暑くなる日もあるようなので、気温の差に負けないよう体力作りをしていきましょう。
絵文字:お知らせ健康診断で異常ありと言われてまだ受診していない場合は、早めに受診をお願いします。心臓・腎臓・内科検診及び貧血検査は、受診結果を提出しないと11月の持久走大会に参加できません。必ず医師の診断を受けてください。
絵文字:ハート9月のスクールカウンセラー来校日は、10日(木)12:45~16:45です。相談をご希望される方は担任または保健室までご連絡ください。

保健だより 9月.pdf
15:07
12345