アクセスカウンタ

COUNTER1782450

行事予定

行 事 予 定 
【1月】
    8日(金) 3学期始業式
        生徒会・家庭クラブ
       役員任命式
        課題・学力テスト
       (1・2学年)
 12日(火) 課題・学力テスト
       (1・2学年)
 18日(月) 7限目60分特別日課
       (1・2学年)~22日
 22日(金) 第3学年期末テスト
        ~26日
 23日(土) 実用英語検定
 24日(日) 全商簿記検定
 25日(月) 情報処理科放課後補習
        ~29日
 27日(水) 第3学年特別日課
        ~29日
 30日(土) 土曜日課外
       (1学年)
       緊急事態宣言を受けて
       中止と致しました

 31日(日) 全商情報処理検定
       全珠連検定
 

宇商生が答えるQ&A

宇商生が答えるQ&A
のページ
こちら
 
定時制
 

QRコード


宇都宮商業高校のQRコード
 

所在地情報

栃木県立宇都宮商業高等学校
〒320-0014
栃木県宇都宮市大曽三丁目1番46号
 電話:028-622-0488
 FAX:028-627-7871
 

オンライン状況

オンラインユーザー25人
ログインユーザー0人
スーパープロフェッショナルハイスクール(SPH)事業
12345
2020/12/22

企業・大学との連携による「起業家精神」の育成

| by uHP
12月22日(火)に、栃木県経済同友会様からの紹介で、(株)アオキシンテック 代表取締役CEO 青木圭太 様から「起業家精神の育成」の講演をいただきました。
自身の会社の経営方針から仕事観、起業家として必要なもの、アントレプレナーへの心意気などを講演いただきました。「起業」や「社長」を改めて理解し、将来の希望となる講演会でした。
 
18:38
2020/12/22

企業・大学との連携による「起業家精神」の育成

| by uHP
12月17日(木)に、高大連携を行っている帝京大学宇都宮キャンパスを訪問しました。
体験授業として「「起業」と企業家精神」を受講し、データや文献など利用し、「起業」についての分析を学習し、企業家精神を発揮した具体例から企業家について専門的な学習を行いました。大学の専門的な講義を受けることで、学習の意義を深く認識するとともに学習の幅も広がりました。
 
18:30
2020/11/27

自分の意思を的確に伝える「英語によるコミュニケーション能力」の育成

| by uHP
  今回は、11月26日(木)の7限目に、1年生対象で行った講演会について報告します。昨年度に引き続き、栃木県国際交流協会のご紹介で、県内で通訳ガイド等で活躍されている平野聖乃様にお越し頂き、40分程度の講演会を催しました。平野様は、ハンガリーナショナルチーム選手団の通訳や国際交流協会での講師などを務められている方で、選手団通訳時の体験談や、浮世絵を用いた日本文化の英語での説明、効果的な語彙力の向上法など、内容豊富な講演会となっていました。特に、英語の学習に関しては生徒達の学習の一助となったものと考えています。以下に示す画像は、講演会の様子です。

   
      
        
    今回の講演会は、教員の立場からも非常に参考になるものでした。平野先生、非常にためになる講演を有り難うございました。 (文責 英語科主任 宮下慎太郎 )
 
10:35
2020/11/25

企業・大学との連携による「起業家精神」の育成

| by uHP
11月24日(火)に、高大連携を行っている国際医療福祉大学を訪問しました。
体験授業「電子カルテシステム体験」模擬授業「組織で求められるリーダーシップのありかた」を受講し、起業にあたっての資質や能力の伸ばし方、思考力を学ぶことができました。また、高度な学習機会の重要性も確認することができました。
  
08:45
2020/11/19

国際交流を通した「グローバルな視野」の育成

| by uHP
 11月18日(水)に、昨年度、台湾研修に参加した生徒から、1学年の生徒へ研修の報告会を行いました。
 研修に参加するなかで学んだことや、感じたことなどを具体的に話してくれました。また、実際に現地で旅行業者の方に、旅行プランのプレゼンを英語で行った時の再現もしてくれ、語学のスキルも存分に発揮してくれました。
 最後には、研修やこれまでのSPH事業をとおして自分がどう変わったか、その上でどのような進路決定をしたかをそれぞれ話してくれました。1年生にとって、身近な先輩方の話は、これからの自分たちにとって、とても貴重な経験となったことと思います。

   
14:19
2020/11/18

自分の意思を的確に伝える「英語によるコミュニケーション能力」の育成

| by uHP
  今回は第2学年の取り組みを紹介します。現在、リサーチ&プレゼンテーションの準備として、グラフや統計資料の説明に関する表現などを学習しています。本時は、フリーテーマでグラフを作成し、それをペアワークで説明し合うという活動を行いました。以下に示す画像は、商業科2年4組の授業の様子です。

 
     
     前時に使用したワークシート   図表説明で使用する語句を学習  ALTの説明を聞きグラフ作成
      
      各自フリーテーマでグラフを作成し、ALTとJTEの助言を受けながらその説明文を作成します。
12:08
2020/11/12

自分の意思を的確に伝える「英語によるコミュニケーション能力」の育成

| by uHP
  今回は3年生の授業の様子を報告します。現在は、2時間計画でALTからアットランダムで与えられたテーマに基づき、ペアでリサーチをし意見をまとめるという活動を行っています。自分達の意見の根拠となる新聞記事や行政の資料等を検索し、110 words ~ 150 words で英文を完成させることを目標にしています。ここでは、前半の活動である資料収集の様子を紹介します。画像は、商業科3年4組です。なお、生徒達が与えられたテーマは、以下のものを含む7つです。
 
 ① After corona, students should continue having the option for online classes.  
    ② Modern technology is decreasing our communication skills.
    ③The government should ban single use plastics such as straws, forks, and bags.
 
      
   サンプルを示し最終目標を確認    ALtの助言を貰いながら、まず意見をまとめます。
     
     自分の意見を根拠づける資料や記事を検索します。JTEのチェックも受けて作業を進めます。

    テーマもなかなか難しいものなので、生徒達は資料を探すのに苦労していました。ALTからは、適切な情報源についての説明もあり、特に4年制大学に進学する生徒達にとっては、今後レポートを書いたりやプレゼンテーションを行う際に役立つものであると考えます。(文責 英語科主任 宮下慎太郎)
17:45
2020/11/11

自分の意思を的確に伝える「英語によるコミュニケーション能力」の育成

| by uHP
 今回は1年生の授業での取り組みを報告します。今週の1年生は、賛成意見と反対意見を理由をつけて述べるという活動を行いました。Warm-Up の活動で、宇商の制服について "I'm for ~" または "I'm against ~" を用いてペアで話をさせ、リスニング活動をさせた後、いくつかのトピックについて、自分の意見を書かせ、ペアで意見発表をさせました。トピックとしては「学校の制服」に加えて、「ネクタイの着用」「7時間目の授業」「アルバイト」等で行い、発表と同時に、それを聴いてメモを取らせ理解の確認を図りました。以下に示す画像は、情報処理科1年6組の授業風景です。

    
    宇商の制服について意見交換        ALTによるリスニング活動         自分の意見をまとめます。  
   
  ALTのサンプル英文を元に書いた意見をパートナーに伝え、パートナーはそのメモをまとめます。
10:57
2020/10/26

SPH事業発表説明会

| by uHP
 10月24日(土)に行われた
   第30回 全国産業教育フェア大分大会
   スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール事業発表会 
 に、本校の代表生徒が参加してまいりました。
 本年度は、コロナウイルス感染症の問題から、インターネット上での動画というかたちでの参加・発表となりました。
 研究指定最終年度の9校の生徒がそれぞれ、学校での企画・研究成果等について発表を行いました。
 あわせて、ポスター展示も行われました。
 動画発表後は、オンライン協議(各校発表生徒たちによる協議)が行われ、本校生徒はそこでも素晴らしい受け答えで、意見交換等を行うことが出来ました。代表生徒として大変立派なものでした。
 今回の発表会は、本校の取り組みを全国の方々に知っていただく、重要な機会となったことと思います。また、今回の発表会についてご協力いただいた関係の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 下記に、リンクを掲載いたしますので、特設HPもぜひご覧ください。

   特設HP: さんフェアおおいた2020


     

     
13:27
2020/10/23

SPH事業発表会 リハーサル

| by uHP
 10月23日(金)に行いました。
 いよいよ明日に迫った第30回全国産業教育フェア大分大会での発表会に向け、本校の取り組みをより多くの方に、しっかりとお伝えできるよう、リハーサルを行いました。本番に向け、準備を整えて行きます。

   
18:23
12345