アクセスカウンタ

COUNTER1782454

行事予定

行 事 予 定 
【1月】
    8日(金) 3学期始業式
        生徒会・家庭クラブ
       役員任命式
        課題・学力テスト
       (1・2学年)
 12日(火) 課題・学力テスト
       (1・2学年)
 18日(月) 7限目60分特別日課
       (1・2学年)~22日
 22日(金) 第3学年期末テスト
        ~26日
 23日(土) 実用英語検定
 24日(日) 全商簿記検定
 25日(月) 情報処理科放課後補習
        ~29日
 27日(水) 第3学年特別日課
        ~29日
 30日(土) 土曜日課外
       (1学年)
       緊急事態宣言を受けて
       中止と致しました

 31日(日) 全商情報処理検定
       全珠連検定
 

宇商生が答えるQ&A

宇商生が答えるQ&A
のページ
こちら
 
定時制
 

QRコード


宇都宮商業高校のQRコード
 

所在地情報

栃木県立宇都宮商業高等学校
〒320-0014
栃木県宇都宮市大曽三丁目1番46号
 電話:028-622-0488
 FAX:028-627-7871
 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
カテゴリ選択でご覧になりたい部活動の選択もできます。

部活動紹介のページへ
 
部活動報告
12345
2021/01/18

第48回バトントワーリング全国大会(動画発表形式)

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

第48回バトントワーリング全国大会
(動画発表形式)HP掲載スタート


 こんにちは!バトントワリング部です。
 今年度、第48回バトントワーリング全国大会は、新型コロナウィルス感染防止のため、動画発表形式として開催されています。
 1月18日から2月18日までの1カ月間日本バトン協会のホームページ上公開されていますので、興味がある方はぜひHPをのぞいてみてください。
 私たち、宇都宮商業高校バトントワリング部の演技動画も掲載されております。もしよろしかったらご覧いただけるとうれしいです!部員による学校紹介動画と、1分間のみの演技ダイジェスト動画が公開されています。
 たくさんの学校や団体の動画が掲載されているため、「宇商バトン部はどこ??」と思ってくださった方、探してくださってありがとうございます!
 学校部門の中の、高等学校バトン編成17番目が私たちです。(この記事の一番下に、プログラムのリンクを載せました。)
 どうぞよろしくお願いします!

 http://www.baton-jp.org/
 
日本バトン協会ホームページ  第48回バトントワーリング全国大会
  学校部門  高等学校 バトン編成  17番目

 著作権の関係上、使用した楽曲などは流れません。演技のみでちょっとわかりにくい感じですが、メンデルスゾーンのあの有名な結婚行進曲をテーマ曲に踊っています。
 発表用動画の撮影場所は、12月初旬の誰もいない凍てつく宇商第一体育館です。真冬の体育館でノースリーブの衣装はとても寒かったです。
 学校紹介動画は、総合実践室会計実習室をお借りして撮影しました。背後にあるたくさんのトロフィーは、もちろんバトン部のものではなく、簿記部の歴代トロフィーです!!

 大会会場での発表はできませんでしたが、21人みんなで頑張り続けた日々は私たちの大きな力となりました。新型コロナウィルスの影響で、私たちはたくさんの機会を失い、たくさんの我慢もしてきました。それでも、このような状況だったからこそ得られた経験もたくさんたくさんあったことは事実です。形を変えてでも大会を開催していただけたこと、1ヶ月もの間、より多くの方々に観ていただける機会をいただけたことに感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

 現在は3年生が引退し、1・2年生15名で活動しています。
 緊急事態宣言が発令され、制限のある中での活動ですので、思うように練習ができない日々ですが、その中でも、「未来への希望」を胸に、地道な練習を積み重ねている高校生たちに、今後とも温かいご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.baton-jp.org/page490145.html#hb1748
12:44 | バトントワリング
2021/01/12

レスリング部 大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP
 12月26日(土)に実施された県大会にて個人優勝をおさめることが出来ました。
 これも、日頃より関係の皆様には、活動についてご理解とご協力をいただいている結果と思います。この場をお借りしまして、感謝申し上げます。
 
  大会名:2021年JOCジュニアオリンピックカップ
      全日本ジュニアレスリング選手権大会カデットの部栃木県選考会
  会 場:足利大学附属高校 第3体育館
  成 績:71kg級 第1位 加藤(1年)

 以上の成績から、JOCジュニアオリンピックカップ全日本ジュニアレスリング選手権への出場権も獲得いたしました。
 今後とも宇商高レスリング部の活動について、応援をどうぞよろしくお願いいたします。

          
11:03 | レスリング
2020/11/21

バトントワリング部関東大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP
 
 

 2020.10.24に国立オリンピック記念青少年総合センターにて、第55回バトントワーリング関東大会に代替する第48回バトントワーリング全国大会推薦DVD審査が行われました。
 私たちバトントワリング部も演技映像を提出し、全国大会推薦をかけての審査を受けました。
 例年なら、審査員の先生やたくさんのお客様の前で演技をして審査を受ける大会ですが、今年は誰もいない宇商体育館でひっそりと演技動画を撮影し、審査をしていただきました。大会に出ずに審査していただくのは初めての経験でした。
 結果、念願の「全国大会推薦」をいただくことができました!
 大会会場で表彰されるわけでもなく、後日メールで連絡が来て顧問から知らされる、というちょっとさみしい大会報告でしたが、私たちバトン部の永遠の目標である「全国大会出場権」を得ることができ、とてもとてもうれしかったです。
 宇商バトン部としては、9年ぶり2回目「全国大会推薦」になります。
 昨年は、全国次点で、いわゆる「ダメ金」(点数的には金賞をいただけたが、全国枠には入らなかった)という結果でした。その悔しさがあったからこその今だと思っています。何年もの先輩たちの努力があったからこそ、今の結果があるのです。
 伊藤コーチをはじめ、体育館を使わせてくれたバスケ部の皆さん、協力してくれたたくさんの方々、いつも応援してくれる家族や友人など、多くの方々に心からの感謝を申し上げます。いつも本当にありがとうございます!大好きです!
 第48回バトントワーリング全国大会は、12月12日に行われる予定でしたが、こちらも感染防止のため、実際の大会は行われません…。憧れの幕張メッセで踊りたかった私たちは、またまたひっそりと宇商体育館で演技を撮影し、映像大会となってしまった全国大会に送りたいと思います。
 全国大会は来年、1月17日から映像として公開されますので、もしよろしければ後日、日本バトン協会のHPを覗いていただけると幸いです。
 今年は、多くの大会が中止や形を変えたものとなり、涙をのんだ高校生もたくさんいると思います。私たちバトン部も例外ではありませんが、実際の大会はなくとも、こうして映像でも大会を開催していただけることに感謝し、これからも地道な練習を続けていきたいと思います。
 いつも応援、ありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
09:50 | バトントワリング
2020/11/09

レスリング部 大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP
 11月7日(土)・8日(日)に県の新人大会が行われました。

大会名:栃木県高等学校レスリング新人大会 兼 関東選抜レスリング大会栃木県予選
場 所:足利大学附属高等学校 第3体育館

 大会結果

男子フリースタイル
 71kg級 優 勝  加藤(1年)
       第2位  鈴木(2年)

 92kg級 第2位  冨貴澤(2年)

 以上の結果から、2月に埼玉県で行われる、第47回関東高等学校選抜レスリング大会への出場権を獲得いたしました。
 今後とも宇商レスリング部をよろしくお願いいたします。
16:57 | レスリング
2020/11/05

【全日制】女子バスケットボール部大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP
女子バスケットボール部の大会報告です。

令和2年度全国高等学校バスケットボール選手権大会栃木県予選会

10月31日(土)1回戦(於:宇都宮清陵高等学校)
 本校 50-47 石橋高校
11月1日(日)2回戦(於:宇都宮清陵高等学校)
 本校 22-148 宇都宮文星女子高校

 今年1月の新人戦で逆転負けした相手であり、また、宇商祭直後の大会と言うことで、練習時間も制限されていましたが、1回戦に勝利して2回戦に進出できました。2回戦では第4シードとの対戦でしたが、最後まで諦めずに戦い抜くことができました。
 来年1月の新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。
コロナ禍における大会でしたが、応援いただいた保護者や運営の方々に感謝いたします。
ありがとうございました。
10:11 | バスケットボール(女)
12345