COUNTER1489782
新着情報(New)!!
レスリング
 県新人大会 個人対抗戦 第2位
 関東選抜大会 出場
 (1/31~2/2 茨城県水戸市)

空手道部
 県新人大会 団体形・組手 優勝
       個人組手   優勝
 関東選抜大会 出場
 (1/18~1/19 山梨県甲府市)

バトントワリング部
 関東大会 出場
 (千葉県千葉市11/9~10)

陸上競技
 県大会 円盤投げ第3位
 関東選抜大会 出場
 (千葉県旭市10/19~20)

バレーボール部
 国体栃木県選抜
(本校生徒1名)
 関東ブロック大会 通過
 全国大会 出場
 (茨城県 結城市10/2~5)

空手道部
 県大会 女子団体 優勝
 インターハイ 出場
 (8/7~8/11 沖縄県名護)
ワープロ部
 県大会 団体 優勝
 全国高校ワープロ
  競技大会出場
 (8/7 愛知県名古屋市)
情報処理部
 県大会 団体 優勝
 全国高校情報処理
  競技大会出場
 (7/28 広島県広島市)
簿記部
 県大会 団体 優勝
 全国高校簿記コンクール出場
 (7/21 兵庫県西宮市) 
珠算部
 県大会 団体 優勝
 全国高校珠算電卓
  競技大会出場
 (8/1 宮城県仙台市) 
レスリング部
 県予選ベスト4
 関東大会 出場
 (5/31~6/2 東京都世田谷区)
空手道部
 県総体 団体 優勝
 関東大会 出場
 (6/7~9 栃木県宇都宮市)
バレーボール部(女子)
 県大会ベスト4
 関東大会 出場
 (6/1・2 千葉県東金市)
 
宇商生が答えるQ&A
のページ
こちら
 

宇都宮商業高校のQRコード
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
スーパープロフェッショナルハイスクール(SPH)事業
12345
2019/12/20

SPH 「起業家精神の育成」 講演会

| by uHP
 12月20日(金)に行われました。
 講師に、 三信電工(株) 代表取締役 名村史絵 様をお招きし、講話をいただきました。
 自身の経験から、様々な雇用形態での仕事に対する取り組み方と、仕事に対する心構えについてお話いただきました。
 女性の代表取締役という立場で、女性の社会進出についてもお話いただき、今後の社会での働き方について、新しい価値観を学ぶ貴重な機会となりました。

     
18:17
2019/12/20

SPH 「起業家精神の育成」 講演会

| by uHP
 12月20日に行われました。
 講師に(株)川口鉄筋建設 取締役会長 川口篤史 様をお招きし、講演をいただきました。
 講師の方の経験を踏まえ、2社を起業した経験および、その起業した会社の業務内容など多岐にわたるお話をしていただきました。
 今後も様々な機会をとおして、地域のビジネスリーダーをめざし、起業家精神の育成を図っていきたいと思います。


     
18:13
2019/12/20

SPH 「起業家精神の育成」 大学訪問

| by uHP
 12月20日に行われました。
 高大連携を結ぶ、各大学に訪問し、施設の見学・講義に参加させていただきました。それぞれの大学の見学を通して、大学への理解を深めるとともに、創造力・チャレンジ精神・起業家精神のための幅広い知識や柔軟な思考力を身に付ける活動となりました。
 ご協力いただいた、関係のみなさま、本当にありがとうございました。

(以下、ご協力いただいた大学の紹介:順不同)

作新学院大学
     

帝京大学 宇都宮キャンパス
     

国際医療福祉大学
     
17:54
2019/12/20

SPH 情報化社会の進展に対応できる「情報処理・活用能力」の育成

| by uHP

 1年情報処理科と参加希望の生徒を対象に講演会を実施しました。
 「情報処理専門職」に就くための資質や心構えを身に付けることを目的に、藤井産業株式会社から、
情報ソリューション部 情報インフラ営業部 情報インフラ営業技術課 専門課長 荒井 健二 様をお招きし講演をして頂きました。
 荒井様から、情報処理関係の仕事について詳しい説明や仕事に対するやりがい、高校生のうちに取り組むべきことなど様々なお話をしていただきました。生徒達も真剣に話しを聞き、メモを取る様子が見られました。
 
【藤井産業 荒井様】   【真剣に講演を聞く様子】
 
【自分への投資の大切さ】 【生徒が質問する様子】
17:40
2019/12/19

SPHリーダーシップ育成事業

| by uHP
SPHリーダーシップ育成事業で、講演会「メンタル スキルズ トレーニング」が行われました。
詳細はこちらをご覧ください
17:23
2019/12/17

SPHリーダーシップ育成事業

| by uHP
SPHリーダーシップ育成事業で、講演会「チームビルディングとリーダーの役割」が行われました。
詳細はこちらをご覧ください
17:00
2019/12/14

自分の意思を的確に伝える「英語によるコミュニケーション能力」の育成

| by uHP
 現在、9月から10月にかけて行ったリサーチプロジェクトの報告発表会を行っています。パワーポイントを用いて、各班(4~5名)が5分程度で英語でプレゼンテーションをしていきます。また、オーディエンスとなる生徒は、それを聞いてメモをまとめていきます。掲載クラスは、2年4組となっています。

         
     プレゼンテーション前の確認               学年別の調査結果を発表します
  
    練習時間が少ないながらも、堂々とした発表をすることが出来ました。
  
 真剣に聴きながら、発表内容を英語でメモ!リスニング力も鍛えます。
 
 各班ごとにプレゼンテーションの方法を工夫するだけでなく、事前検証とアンケート結果とのギャップ等をしっかりとした英語で発表を行い、素晴らしい報告会になりました。 
12:37
2019/12/12

自分の意思を的確に伝える「英語によるコミュニケーション能力」の育成

| by uHP
 今回は、7時間目のTo-Plan の時間を使い、英語の通訳案内士の資格を持ち、フリーで多くの通訳や翻訳業務を行い活躍されている、宇都宮市在住の平野聖乃さんをお迎えし、「英語を活用する力を付けるために」という演題で講話を行って頂きました。参加生徒は1年生全員と2年生の希望者31名です。

   
  
 平野先生は、ハンガリーナショナルチームの通訳業務で学んだ体験談や、自身の英語学習法等、軽快なトークと共に数多くの写真や画像を提示しながら講話をされており、多くの生徒達へのエールを頂きました。参加した生徒達には、1つでも多く講演を通して学んだことを、今後の学習活動や学校生活に活かしていってもらいたいと考えています。
17:47
2019/11/12

国際交流を通した「グローバルな視野」の育成

| by uHP
 令和元年11月8日(金)に実施しました。
 宇都宮大学の留学生・交際交流センターを会場に、同大学の台湾留学生との交流会を行いました。参加生徒は、12月に台湾研修旅行に参加予定の本校生徒10名が今回の活動を行いました。
 台湾からの留学生との交流を行う事によって異文化理解と日本文化の紹介を通して、相互理解に努めるとともに、異なる文化・価値観を認めるグローバルな視野を育成するために今後も活動していきたいと思います。
 12月に行われる台湾研修旅行に向けて、貴重な事前の活動ともなりました。


      
08:00
2019/11/07

「英語によるコミュニケーション能力」及び「グローバルな視野」の育成

| by uHP
本日11月7日の6限目から7時限目にかけて、再度台北市の松山高級商業家事職業学校とのWeb交流を行いました。今回は、12月の台湾での交流に参加する生徒が中心になり、栃木県や宇都宮市の魅力を英語で発表するだけでなく、台湾の高校生からもグルメや文化財などの説明を受けました(対象クラスは2年5組)。
    
    発表前の確認   フリップ用いて那須や宇都宮餃子等の説明をしました。
    
   二荒山神社の説明     台湾の高校生も英語で名所や名物料理を説明
    
  発表者以外の生徒も台湾の生徒の発表に耳を傾けます。  台湾からの留学生もご挨拶
 
  通信状況が安定しない中、生徒達は堂々と、事前準備をしたものを発表する
   ことができていました。12月の代表生徒による台湾訪問時の交流で生かせる
      と期待しています。





  
18:31
12345