あなたは173449人目です。

カウンタ

7/1285876

本校体育施設(体育館)の貸出

本校体育施設の貸し出しについて 
 
地域団体の活動支援や障害者スポーツの振興を図るため、平日夜間や休日に体育施設の貸し出しを行っています。

お問い合わせ・申込み】

平日9:00~16:00  ℡:028-622-3650


体育館

面積   329.2㎡

(使用可能部分16.8m×16.2m)

 バドミントンコートが一面とれるくらいの広さです。

  

 
 
PTA活動

PTA活動

【校内清掃】

910日、校内清掃を行いました。今回は主に、玄関、靴箱を掃除しました。参加者の皆さんのおかげで、日頃なかなか手が届かない所まできれいにすることができました。

御協力ありがとうございました。

 

 

 

PTA研修】

 108日、本校会議室にてPTA研修を行いました。

今年度は、宇都宮圏域障害者就業・生活支援センター主任就業支援指導員の瓜生泰様、本校卒業生保護者の手塚典子様を講師にお招きし、進路講演会を開催しました。

瓜生様からは、(1)障害者の就業に際しての就職準備や職場定着の支援について(2)日常生活や社会生活の相談・支援について(3)就労する上での保護者の役割等についての話がありました。

「仕事ができる=就職できる」のではなく、毎日休まずに会社に来られること、あいさつや返事、コミュニケーションができることなど、健康管理や日常生活管理ができていることが大切である、とのことでした。また、限られた人とのやりとりができるだけでなく、第三者にもわかるコミュニケーション力があると将来の選択肢が広がる、今学校で学習していることが、将来の生活にどうつながっていくのかよく把握しておくことが大事である、とも話してくださいました。

手塚様からは、(1)現在のお子様の生活の様子(2)卒業後の進路を考える上で大切なこと(3)高等部を卒業するまでに身につけていた方がよいこと等についてお話がありました。

手塚様自身の経験から「高等部卒業後の進路選択にあたり、自分の場合はいろいろな不安があった。そういう時に相談できる場を見つけておくと良い。学校と施設は違う。施設を利用する際は、我が子にはどういう支援が必要なのか親がきちんと伝え、子どもが快適に過ごしていけるようにバックアップする必要がある。」と話していただきました。

お二人の講話はとてもわかりやすく、参加した保護者は「学校を卒業するまでにまだ時間があると思っていたが、今日の講話を参考にして少しずつ進路に関する情報を集めていきたい。」と話していました。

今後も、保護者の皆様のニーズに応じた研修会を計画していきますので、たくさんの方の御参加をお待ちしております。     

 

学校住所・連絡先

〒320−8503
栃木県宇都宮市駒生町3337−1
TEL  028−622−3650
FAX  028−643−3173
メール  wakakusatoku@tochigi-edu.ed.jp
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

本校マスコットキャラクター


本校のマスコットキャラクター「わかばちゃん」 
 本校卒業生の安藤絵美さんが中1の時にデザインし、児童生徒会のマスコットキャラクターとして誕生しました。
その後、活躍の場が増え、平成29年度創立40周年記念式典に際し、全校の賛同のもと、本校のマスコットキャラクターとなりました。
運動会やわかくさ祭などでも活躍します!
よろしくね。