あなたは175374人目です。

カウンタ

7/1287801

本校体育施設(体育館)の貸出

本校体育施設の貸し出しについて 
 
障害者スポーツ団体等によるスポーツ活動の振興を図るため、平日夜間や休日に体育施設の貸し出しを行っています。

お問い合わせ・申込み】

平日9:00~16:00  ℡:028-622-3650


体育館

面積   329.2㎡

(使用可能部分16.8m×16.2m)

 バドミントンコートが一面とれるくらいの広さです。

  

 
 

お知らせ

 

お知らせ

 

日誌

わかくさ通信
2014/01/27

わかくさ通信 第4号

| by 管理者
わかくさ通信
                                        第4号 2013.11.22
                           栃木県立わかくさ特別支援学校 学習指導部

 秋晴れの過ごしやすい日が続いています。2学期で一番大きな行事である「わかくさ祭」が終了し、自立活動やその他の学習に落ち着いて取り組むことができるようになりました。さて、今年度から、学校での学習活動について保護者の皆様によりいっそう理解していただくために発行している「わかくさ通信」ですが、第4号は「合同で行う学習」についてです。御質問や御意見がありましたら、担任までお寄せ下さい。

 本校では、学級ごとに子ども達一人一人に合わせたきめ細かな指導を行っていますが、必要に応じていくつかの学級を合わせた少し大きな集団での学習も行っています。

★合同での学習のよいところ★★★
いろいろな学習を経験できるたくさんの友だちと関わることができる

★校内で行っている合同での学習★★★
校内で行っている合同での学習
※その他にも、遠足、校外学習、宿泊学習、運動会、わかくさ祭などの行事に向けての学習も合同で行っています。

★のざわ特別支援学校との合同学習
のざわ特別支援学校との合同学習

17:47 | 投票する | 投票数(3)
2014/01/27

わかくさ通信 第3号

| by 管理者
わかくさ通信
                                         第3号 2013.9.13
                           栃木県立わかくさ特別支援学校 学習指導部

 夏の名残の暑さもようやく落ち着いてきて、少しずつ過ごしやすくなってきました。子ども達
は様々な学習活動に楽しく取り組んでいます。2学期は「遠足」「宿泊学習」「わかくさ祭」など
を実施する予定ですが、それらに向けた学習もそろそろ始まります。
 さて、今年度から、学校での学習活動について保護者の皆様によりいっそう理解していた
だくために発行している「わかくさ通信」ですが、第3号は「交流教育」についてです。御質問
や御意見がありましたら、担任までお寄せ下さい。

交流教育」では、障害のある子どもと障害のない子どもが一緒に活動し、触れ合い、豊かな人間性を育んでいきます。             
また、同じ社会に生きる人間として、互いを正しく理解し、共に助け合い支え合って生きていくことの大切さを学ぶ場でもあります。       

交流校本校の目的

★活動内容★★★
〈宝木小学校〉
宝木小学校
※3年生対象の学校説明会(本校職員が出向き、映像や写真などを使って本校について説明する)
   4年生対象の学校見学会(宝木小の子ども達が本校の施設や授業などを参観し、理解を深める)など、
  交流教育がよりよりものになるよう計画的に実施しています。

〈陽西中学校〉
陽西中学校
行事交流・運動会・わかくさ祭は全校(小・中)での交流です

★その他★★★
  ※学校間で十分に共通理解を図り、子ども達の自達やその場の状況に応じた適切な助言
   や支援を行い、交流を深められるようにしています。
  ※車いすの介助や操作等について、安全面に十分配慮し、指導にあたっています。
  ※この他希望するお子さんは、自宅近くの学校で「居住地交流」を行うことができます。

★居住地校交流★★★
実施学校
目的内容及び実施の仕方

※居住地校交流についてのお問い合わせ、またはご希望がある場合は担任まで御連絡ください。

17:24 | 投票する | 投票数(1)
2014/01/27

わかくさ通信 第2号

| by 管理者
わかくさ通信
                                         第2号 2013.7.19
                           栃木県立わかくさ特別支援学校 学習指導部

 1学期が無事に終了いたしました。運動会や校外学習に向けた学習、その他の様々な学
習において、子ども達に合わせて内容を吟味しながら取り組んできました。お子様の学習の
様子については通知表をご覧下さい。
 さて、今年度から、学校での学習活動について保護者の皆様によりいっそう理解していた
だくために発行している「わかくさ通信」ですが、第2号は「なかよしタイム」と「通知表」につい
てです。御質問や御意見がありましたら、担任までお知らせ下さい。

「なかよしタイム」は人権教育の1つで、学級や学部を越え
た縦割りグループでの活動を通して、幅広い人間関係を身
に付けることを目的に行っています。             
また、いつもより大きな集団で活動することで、少人数では
難しい社会性の向上もねらっています。           
グループ
活動内容
実施日その他

「通知表」の用紙が変わりました。                  
 ★「手立て」の欄がなくなり、「学習の様子」の欄が広くなりました。
 ★「学習の様子」は手立てや配慮点を含めて記入し、分かりやすくイメージしやすい通知表
  をめざします。
 ★通知表について、御意見や御要望がありましたら、ぜひお寄せください。

17:06 | 投票する | 投票数(0)
2014/01/23

わかくさ通信 第1号

| by 管理者

わかくさ通信      2013.6.7
                          栃木県立わかくさ特別支援学校 学習指導部

1学期が始まって2ヶ月が過ぎました。お子さん達は新しい集団にも慣れ、毎日元気に活動しています。
 さて、今年度から学校での学習活動について保護者の皆様によりいっそう理解していただくために、「わかくさ通信」を発行することになりました。第1号は学習についてです。1学期の初めにお配りした時間割をごらん下さい。
「日生」「遊び」「生単」「作業」・・・  時間割にあるこれらの「授業」では、こんなことを学習しています。
日生生単
遊び作業

自立

お子さんの実態に合わせて必要なものを学習します。
★日常生活の指導、遊びの指導、生活単元学習、作業学習は、教科の内容も盛り込みながら行い
  ます。
     小学部の教科:生活、国語、算数、音楽、図画工作、体育
     中学部の教科:国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、職業・家庭
  遊びの指導や生活単元学習で行う「育てよう」では、『植物の栽培』の中に「生活」「理科」「社会」、
  『収穫』の中に「算数」「数学」「国語」、『調理』の中に「生活」「職業・家庭」などを盛り込んで学習し
  ます。

    

10:10 | 投票する | 投票数(0)

学校住所・連絡先

〒320−8503
栃木県宇都宮市駒生町3337−1
TEL  028−622−3650
FAX  028−643−3173
メール  wakakusatoku@tochigi-edu.ed.jp
 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

本校マスコットキャラクター


本校のマスコットキャラクター「わかばちゃん」 
 本校卒業生の安藤絵美さんが中1の時にデザインし、児童生徒会のマスコットキャラクターとして誕生しました。
その後、活躍の場が増え、平成29年度創立40周年記念式典に際し、全校の賛同のもと、本校のマスコットキャラクターとなりました。
運動会やわかくさ祭などでも活躍します!
よろしくね。