学校の風景

福祉のこころ推進校

マーク
 

カウンタ

793403人目の訪問です。

本校へのアクセス

JR矢板駅下車、しおや交通バスで矢板高校(経由)行きで11分
アクセス
アクセス.pdf
 

QRコード

携帯サイトアドレス
携帯・スマートフォン用
サイトはこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
welcome
                       【重要なお知らせ】                         
 現在、重要なお知らせはありません。

                             【お知らせ】                            
◎ いじめ等の相談窓口について

◎ インフルエンザなどの感染症にかかり、治療後再登校する際
  には治癒証明書.pdfを提出してください。

◎ 県立学校メール一括配信システム(Simple Mail BBS)
 

トピックス



「介護福祉士国家試験」全員合格


連絡協議会
 

新着情報

 

学校活動の様子

学校日誌
12345
2017/03/23new

栄養食物科

| by:HP係
栄養食物科1年生
クローバー ボヌールで生活産業基礎現場見学を行いました。

 3月22日(水)、栄養食物科1年生が大田原市にあるクローバー ボヌールで生活産業基礎現場見学を行いました。
 産業現場を見学することにより、生活産業への理解と見聞を広め、学習に役立てるとともに、先輩が活躍している現場を見学・体験し、正しい勤労観や職業観を養います。
 クローバー ボヌール様のご指導により、厨房・店内の見学やティータイムのマナー演習及びデザート実習や先輩による講話をいただきました。ありがとうございました。
   
   
 クローバーボヌールHP http://www.clover4.co.jp/bonheurinfo/bmaking/binfo.html

11:53
2017/03/22new

相撲部

| by:HP係
平成28年度全国高校相撲選抜大会に出場しました。
 3月18、19日の両日、高知県高知市の春野相撲場で開催された全国高校相撲選抜大会に8年ぶりに出場しました。
 全国45都道府県予選を勝ち抜いた強豪46校が出場した団体戦では、予選1回戦で学法福島に2-1で勝利、続く2回戦では埼玉栄に0-3で敗れました。個人戦では、3名が出場し和気(2年)が1回戦を勝利し2回戦に進出しました。
 この選抜大会での経験を生かし、今後の関東大会・全国大会出場を目指します。
 応援いただきありがとうございました。
   
    
   

13:26
2017/03/02

農業経営科

| by:HP係
塩谷南那須地区農業士会研修会
農業経営科の活動を発表しました。

 3月2日(木)、高根沢町元気あっぷむらで開催された塩谷南那須地区農業士会研修会で、農業経営科の活動を発表し、農業士の方々からお褒めのことばをいただきました。
 発表内容 校外実習報告
        研究発表 「もったいない!!くず米の加工に挑戦」~矢高産米粉を利用した製品づくり~

   
17:00
2017/03/01

卒業式

| by:HP係
平成28年度卒業式を挙行いたしました。
 3月1日(水)、齋藤淳一郎矢板市長、渡邉孝一同窓会長、野川貴史PTA会長をはじめ、多くのご来賓の方々にご臨席いただき、平成28年度卒業式が厳かに挙行されました。
 校長式辞で、「卒業生は多くの専門技術を学び、多くの地域貢献を実践した。卒業後は地域の発展に貢献し、いつまでもふるさとを守ってくれることをお願いしたい。」のことばがありました。
 齋藤矢板市長からは、「今年度は、矢板高校と矢板市商工会との連携協定に始まり様々な事業で連携できた。その中心となった卒業生はたいへん素晴らしい。」等の祝辞をいただきました。
 送辞では、在校生を代表し小野衣理子生徒会長から、「先輩方の活躍は、常に私たちの目標であり、心の支えでありました。これからは、先輩方の築き守ってきた伝統を継承して行くことを誓います。」のことばがありました。
 答辞では、卒業生を代表し岡本果恋さんから、「先生方の叱咤激励がなければ、将来への道は開けなかったかもしれません。先生方に出会えたことは本当に幸せなことだと感じています。ともに支え合ったクラスの仲間がいて苦しいこと辛いことが乗り越えられました。充実したかけがえのない日々を過ごすことができたのは、支えてくれた家族のおかげです。名残は尽きませんが、今まで学んだことを胸に、前を向いて新たな一歩を踏み出します。」のことばがありました。
 卒業生退場では、各クラスから大きな声で「担任」へのメッセージがあり、涙で式場を後にしました。
      
   
    
   
   

15:47
2017/02/27

船村徹先生追悼

| by:HP係
本校校歌の作曲者
船村 徹先生を悼む

 2月27日(月)、卒業式に向けた全校校歌練習に際し、2月16日にご逝去された作曲家船村徹先生を悼むお話が校長先生からありました。
 平成23年、矢板高校と塩谷高校が合併し、新たな矢板高校の校歌を船村徹先生に作曲していただきました。 
 3月1日、力強い「矢板高校校歌」に送られて卒業生が巣立ちます。
 謹んで船村徹先生のご冥福をお祈り申し上げます。
   

16:09
2017/02/27

相撲部壮行会

| by:HP係
全国高等学校選抜相撲大会出場
相撲部の壮行会が行われました。

 2月27日(月)、全国高等学校選抜相撲大会に出場する相撲部の壮行会が行われました。昨年9月の新人大会で8年ぶりに団体優勝し、冬の厳しい稽古で鍛え、3月18日から高知県で開催される選抜大会に出場します。応援よろしくお願いします。
   

15:51
2017/02/22

農業経営科

| by:HP係
農業経営科 「幸岡ネギ」
やいたかわら版の取材がありました。

 2月22日(水)、農業経営科の実習で行っている、地元の「幸岡ネギ」の播種について、矢板市の「かわら版」の取材がありました。
   

13:47
2017/02/22

栄養食物科

| by:HP係
栄養食物科1年生
ふれあい発表会を行いました。

 2月22日(火)、栄養食物科1年生が保護者を招待して、「ふれあい発表会」を開催し日頃の学習活動の成果を発表しました。
   
    
    
   

 
 
13:03
2017/02/20

機械技術研究部

| by:HP係
機械技術研究部
2016ワールド・エコノ・ムーブ・グランプリ(シリーズ戦)3位受賞

 2月18日(土)、2016ワールド・エコノ・ムーブ・グランプリ(シリーズ戦)の表彰式が東海大学代々木キャンパスで行われ、本校機械技術研究部の「ブルーインパルス16-A」が3位を受賞しました。
  
 
 

10:27
2017/02/10

矢板市長来校

| by:HP係
齋藤淳一郎矢板市長が来校されました。
 2月10日(金)、
矢板高校に齋藤淳一郎矢板市長が来校されました。
 市長から、本年度の矢板市と本校との連携に御礼のお言葉をいただきました。また、今後の地域創生には高校生の力が必要であるとお話しされ、次年度の矢板武塾をはじめ、市の事業について意見交換を行いました。
  

12:09
12345