ログイン

トピックス





 

学校の風景

福祉のこころ推進校

マーク
 

トータルカウンタ

2013/6 以後1100602人目の訪問です。

週毎カウンタ

今週6145人目の訪問です。
(前週:2872人)

本校へのアクセス

JR矢板駅下車、しおや交通バスで
矢板高校(経由)行きで11分

アクセス

アクセス MAP (pdf)
 

QRコード


携帯・スマートフォン用
サイトは こちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

大切なお知らせ

                       【重要なお知らせ】                         
  現在、重要なお知らせはありません。

                          【お知らせ】                         
  ◎ 
いじめ等の相談窓口 について
 
  ◎ 
インフルエンザなどの感染症にかかって出校停止になり、
   治癒後に再登校する際は、こちらの
治癒証明書 を提出してください。
 
  ◎ 
県立学校 メール一括配信システム(Simple Mail BBS) について
 

学校活動の様子

矢高日誌
12345
2018/12/12new

「第8回キャリア教育推進連携表彰」で奨励賞を受賞

| by HP係
第8回キャリア教育推進連携表彰(文部科学省・経済産業省共同実施)で
 【奨励賞】を受賞しました
 「矢板高校(総合選択制専門高校)の特性を活かした地域連携による矢板地区活性化プロジェクト」として、第8回キャリア教育推進連携表彰の奨励賞を受賞しました。この表彰は、学校を中心としたキャリア教育の推進のために、教育関係者と、行政、地域・社会及び産業界が連携・協働して実施した取組を奨励するものです。
 矢板高校は、総合選択制専門高校の特性を活かし、矢板地区活性化のための矢板市議会との意見交換や、農業・工業・食物・福祉各分野の特色を活かした矢高デイサービス、市制施行60周年記念として矢板市商工会・企業と協働した矢高新レトルトカレーの開発などを実践し、地域産業の担い手を育成している事などを評価されました。今回の受賞にあたり、関係しました行政、地域・社会、産業界、教育関係の皆様には、心から感謝申し上げるとともに、今後ともご協力よろしくお願い致します。
 表彰式は、「平成30年度キャリア教育推進連携シンポジウム」内において下記のとおり行われます。

   日時:平成31年1月18日(金曜日)13時~
   場所:国立オリンピック記念青少年総合センター

 詳細は、下記の文科省HPをご覧下さい。
 
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/12/1411573.htm

12月12日付け下野新聞には、キャリア教育推進連携表彰の受賞について掲載されました。

         


12:00
2018/12/11new

世のため、人のため、校内献血に協力!!

| by HP投稿者
世のため、人のため、校内献血に協力!!
12月11日(火)、栃木県赤十字血液センターから献血車2台が来校し、生徒・教職員約160名が献血に協力しました。血液センターの職員ペッパー君(広報ロボット)も参上、生徒たちに心温まる挨拶を交わして献血会場を和ましてくれました。10月22日に1学年集会で行った「献血セミナー」で生徒たちがグループワークで作成した献血バスへのメッセージも会場に掲示され、矢高からの献血の呼びかけの発信源になればと願っています。
      
      

17:00
2018/12/10

写真部活動報告 特選に入賞

| by HP投稿者
総合文化祭写真展 特選に入賞
第40回栃木県高等学校総合文化祭写真展において、次の5名の7作品が入賞しましたのでご報告いたします。
 
  A部門課題  特選 1年1組 大内 久瑠実
        入選 2年5組 小堀 翔太
        佳作 2年1組 田村 彩萌
        佳作 2年1組 関 晴薫   
  
  B部門   奨励賞2年1組 阿久津 清尚
            2年1組 関 晴薫
            1年1組 大内 久瑠実

 特選を受賞した大内久瑠実さんの作品、「青春の輝き」は来年2月に群馬県高崎市で行われる関東大会、7月に佐賀県で行われる全国大会に出品されます。
  
    
 「青春の輝き」大内 久瑠実

   
 
      
     
 
        
11:00 | 報告事項
2018/12/10

機械科 栃木県高校生電気自動車大会 優勝

| by HP投稿者
機械科 栃木県高校生電気自動車大会  優勝】 
 
機械科課題研究電気自動車班が栃木市のテストコースで開催された高校生電気自動車大会で参加11校20台中、1位・2位の成績で優勝しました。昨年度の自己の記録更新し大会新記録(8周回)での優勝です。

  
10:00
2018/12/07

矢板市社会福祉協議会第4回シニアクラブ交流事業

| by HP投稿者

矢板市社会福祉協議会 第4回シニアクラブ交流事業に参加

 

126日(木)、矢板市の「JAしおのや やすらぎ」において1年生5人、2年生9人の計14名で、利用者様へ贈るクリスマスプレゼントの作成及び花の移植作業を行ってきました。生徒が一生懸命に作業をし、利用者様ともお話しをし、とても有意義な時間を過ごすことができました。最後は生徒による利用者様へプレゼントのお渡しを行い、施設全体が笑顔に包まれました。
      
    

           
           
08:00
2018/12/06

矢板市シルバー祭

| by HP投稿者
矢板市シルバー祭で感謝状を授与されました。
12月5日(水)、平成30年度矢板市シルバー祭(主催:矢板市シニアクラブ連合会)が行われました。開会式の表彰授与式では、矢板高校が多年にわたるシニアクラブ絵文字:ブランクの運営と活動に貢献し、老人福祉に寄与した功績が認められ、シニアクラブ会長坪山岩男様から矢板高校を代表し菅野光広校長が表彰状を授与されました。
  地域連携を特色としている矢板高校にとって、ますます生徒たちの意欲向上に繋がる契機として、今後とも地域あっての矢板高校の誇りと伝統を築いていく所存です。シニアクラブの皆様に感謝申し上げるとともに、今後ともよろしくお願いします。


09:00
2018/11/23

農産物即売会 完売しました

| by HP係
感謝!! 
 農産物即売会【秋のめぐみ】のおすそわけ~♪
完売終了
 
 
本日11月23日(金)農産物販売会への沢山のお客様のご来校、誠にありがとうございました。早朝より、並んでくださり9時スタート時にはすでに長蛇の列。約1時間ですべて完売してしまいました。農業経営科の生徒が本校農場で汗を流し、心をこめて栽培した米・野菜・リンゴ・草花等を購入して下さり、生徒たちにとっても励みとなりました。本当にありがとうございました。
  
    
      
      
  

18:00
2018/11/19

やいた未来ミーティング開催!!

| by HP投稿者
やいた未来ミーティング(矢板市長と矢高生との懇談会)
「高校生が考える、理想のジモト」が開催されました(^^)v

 
本日19日(月)16:00より、矢板市長 様が来校し、本校2年生の各学科代表10名と「高校生が考える、理想のジモト」をテーマとし、やいた未来ミーティングが開催されました。
 
矢板市からは斎藤市長様の他に、秘書広報課 沼野課長 様、髙瀬 様が来校されました。
 
 懇談会では、生徒たちより【高校生の視点】での活発な意見が出され、会場は常時和やかなムードに包まれていました。
 
地域活動を盛んに展開している本校生にとって、フィールドを改めて見直す良い機会になりました。

                
19:00
2018/11/19

「やいた黒カレー」の話題が栃木放送タジルでオンエアされます

| by HP係

【やいた黒カレー】
11月21日(水)10時40分頃ラジオCRT栃木放送タギル~「栃木プラプラ」の中でオンエア予定です。

栄養食物科で開発にたずさわった「やいた黒カレー」が好評発売され、色々なメディアにも取材されています。117日(水)には、「やいた黒カレー」のおいしさの秘密などについて、栃木放送の取材を受け、放送日が決定しました。11月21日(水)10時40分頃「栃木プラプラ」の中でオンエアの予定です。
ラジオCRT栃木放送タギル~
をぜひ、皆さんお聞き下さい。
      
      


18:00
2018/11/19

平成30年度第3回ニュース検定

| by HP投稿者
今年度最後のニュース検定に4名がチャレンジ!

11月16日(金)、「第43回ニュース時事能力検定試験」に矢板高校を会場にして行われました。本校生徒3名(2級1名・3級2名)と保護者の方1名(3級)が合格を目指し、懸命に問題に取り組みました。健闘した結果が楽しみです。
今年度、本校でのニュース検定は終了となりますが、来年度もまた実施する予定ですのでよろしくお願いいたします。

              
10:00
2018/11/16

イルミネーション完成!(電子技術研究部)

| by HP投稿者
イルミネーション完成
 今年度から行われている「高校生 未来の職業人育成事業」で本校は矢板駅前のイルミネーションに協力、製作を行っています。そして昨日、多くの先生や企業の方々に協力していただき、約2ヶ月をかけて製作したイルミネーションがようやく完成しました!!

   
 このイルミネーションは明日11月17日(土)に矢板駅前に設置し、その後11月30日(金)の点灯式を迎える予定です。点灯式の記事は後日HPにアップいたします!!
 
08:00
2018/11/14

矢高祭における『募金』の御礼

| by HP投稿者
 矢高祭における『募金』の御礼
 この度、矢高祭において、JRC部が行いました『募金』へのご協力、ありがとうございました。一般公開で、たくさんのご来場の方々(地域、保護者、同窓生など)からも募金をしていただき、募金額は10,274円でした。
 11月12日、矢板市社会福祉協議会を訪問し、社会福祉協議会の臼井事務局長様に届けさせていただきました。私たちの思いが、地域にお住まいの心身障がいのある方々、支援を要する子どもたち、介護を必要とされる高齢者、被災された方などに役だっていただきたいと思います。

   
09:00
2018/11/13

平成31年度生徒会役員選挙

| by HP係

平成31年度  生徒会役員選挙
11月12日(月)、本校体育館において、平成31年度生徒会役員立会演説会及び投票が行われました。
 本年度は、会長に2名、副会長に5名の生徒が立候補しました。
 立候補者たちは自分たちの役員としての抱負や目標を演説し、応援演説者は立候補者の推薦理由を述べました。生徒会会員として一人ひとりが演説に聞き入り、来年度の矢板高校の1年間を一票に託しました。
演説後には投票が行われ、即日開票の結果は翌13日昼休みに公表されました。
 新生徒会長には  2年5組 小野瀨 磨実さん

 新生徒副会長には 1年1組 斎藤 楠乃果さん               
          1年3組 菅野 恭佑くん
                       が当選しました。

    
    
14:00
2018/11/13

マラソン大会

| by HP係
第58回マラソン大会を行いました
 11月9日(金)本校の第58回マラソン大会が開催されました。スタート時、小雨の降る中でしたが、男子10km・女子5.5kmをみんな元気よく、怪我もなく無事駆け抜けることができました。声援ありがとうございました。また、走り終えた後に、PTAの皆さんが丹精込めて作ってくださった豚汁を、全員でおいしくいただきました。PTAの皆様、ありがとうございました。
      
      
      
      
      
10:00
2018/11/12

塩谷地区芸術祭の結果【書道の部】

| by HP投稿者

塩谷地区芸術祭【書道の部】 本校生の結果

1 条幅
    磯 明日香 2-4   神山 舞 1-5
    (臨 李嶠詩雑詠)   (臨 争座位文稿)
    銀賞受賞

             
 
 

2 半紙
    山内 舞鈴 1-1(「雲深不知處」) 銀賞受賞


     


18:00 | 報告事項
2018/11/09

秋深まる!矢高

| by HP投稿者
日に日に秋を深める矢板高校の風景をご覧ください

 学校祭、マラソン大会と大きな行事を終え、矢高は一層と秋を深めています。自然あふれる矢高を彩る紅葉の様子をお届けします。撮影は写真部員の生徒です

          
    
    
    
16:00
2018/11/03

矢高祭 一般公開

| by HP投稿者
多くのご来場大変ありがとうございました。

11/3(土)に矢高祭一般公開を行いました。
生徒たちは、この日のために企画・運営・装飾など様々なことを準備して来ました。
各クラス・各学科・部活動・クラブ活動の説明や特色を生かした出展が学校中に並び、大きな賑わいを見せました。
ご来場して頂いた皆様遠いところありがとうございました。

       
      
         
     やいた応援大使のギュウゾウさん(電撃ネットワーク)が来校して、黒カレーをアピールしていただきました。
  

  
17:00
2018/11/02

矢高祭一般公開

| by HP係
百花繚乱 ~青春の花火~ 矢高祭の一般公開を、
   11月3日(土)9:30~14:30 に開催します。
 多数の出展を予定しており、現在張りきって準備中ですので、ぜひご来場下さい。
※ご来場の際は、スリッパ等をご持参下さい。


詳しい内容は、「H30矢高祭」のページをご覧ください。
        
13:30
2018/11/02

やいた黒カレーお披露目!!

| by HP投稿者

やいた黒カレーお披露目!!
 矢板市市制60周年を記念して開発してきた「やいた黒カレー」が本日お披露目となりました。

 矢板市文化会館で行われた記念式典に校長先生と共に参加し、矢板市の皆さんに「やいた黒カレー」をPRさせて頂きました。

 監修をして下さった矢板市応援大使のギュウゾウ(電撃ネットワーク)さんも駆けつけてくださり、華やかなお披露目となりました。ギュウゾウさんが考えて下さった「やいたの黒と呼んでくれ!」のキャッチフレーズを会場の皆さんと唱和し、改めてカレーの開発に関われて本当に良かったです。

 りんごの爽やかな甘みと辛みの効いた大人でも楽しんで頂けるカレーです。

ぜひ、皆さん試してみて下さい。

      
      
    11月2日(金)付け下野新聞に、「やいた黒カレー完成」の記事が掲載されました。

下記のweb版下野新聞「soon」ニュースにも掲載されております。ご覧下さい。

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/94062

                                                           

13:00
2018/10/30

福祉・人権教室

| by HP投稿者
自分らしく生きる ~性別違和を乗り越えて~
 10月30日(火)、5・6限目に福祉・人権教室を開催しました。講師として、「一般社団法人LGBT協会」の理事をなされている加藤幹保(かとう みきやす)様をお招きして御講話を賜りました。御講話のなかで自分らしくいきるために「これまでの価値観を疑う必要があること」、「多くの経験をすること」、そして何より「自分と他者を知り、理解し、認め合い、共に高め合っていく」ことが大切であることを教えていただきました。
また、みんなは生まれながらマイノリティだからみんな違う。違いを認め合う、高め合おうと御講話の最後に私たちに呼びかけていただいたことで、私たちが今後どのように高校生活を送っていけば良いか、一人ひとりが考えるきっかけにもなりました。生徒、教職員共々、加藤様の御講話に真剣に耳を傾けていました。この御講話により、LGBTへの理解がさらに深まったと思います。
 改めて、加藤様お忙しい中、大変貴重な御講話をありがとうございました。

加藤幹保様のHP(自分解放 LGBTに悩む方のライフサポート)

http://katomikiyasu.com/

         

          
18:00
12345