バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
 

やいたの黒カレー

『やいた黒カレー』は市政施行60周年を迎えた2018年12月に誕生しました。
レシピ考案は矢板高校 栄養食物科の生徒たちです。
   
監修・パッケージデザイン:ギュウゾウさん(電撃ネットワークメンバー、やいた応援大使)
アドバイザー:スパイシー丸山さん(タレント、カレー研究家)

''ギュウ農ニュース(やいた黒カレー編)''
https://youtu.be/NcHH3lgV1qY

以下のURLからご購入いただけます!
楽天市場
https://item.rakuten.co.jp/monmiya/70003447/


        道の駅 やいた他、県内のアウトレット、道の駅で購入できます。

矢板市内で購入できます!
やいた黒カレーMAPを作成しました。
画像をクリックしてご覧ください♪

 

黒カレーパン開発日記

黒カレーパン開発日記
2019/09/03

VOL.6

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン開発日記  ~ やいた黒カレー販売店マップ ~

 「やいた黒カレーパン」販売に向けて、当初の目的の1つでもあった「やいた黒カレー」の

普及拡大に力を入れることにしました。

 そこで、「販売場所が分からない」という声にこたえ、【やいた黒カレー販売店マップ】を作成しました。裏面には黒カレーができるまでの様子を載せました!!

 9月22日(日)に行われる矢板市の軽トラ市で「やいた黒カレー&あっぷるカレー」レトルト販売時にマップを配布する予定です。皆さん、是非お越しください。

  
 


10:00
2019/08/01

VOL.5

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン開発日記

 やいた黒カレーパンの試食会の様子がとちぎテレビや各種新聞でとりあげられました!!

 また、桜花様との交流の様子も知って頂くことができました。

一生懸命開発したカレーパンがこのような形で多くの方々に知って頂ける機会を与えてもらい、大変感謝しています。

 花火大会には地域の方々と協力して、更にパワーアップした「やいた黒カレーパン」をお届け出来るように頑張ります。

  


15:00
2019/08/01

VOL.4

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン開発日記 ~桜花さん訪問~

 

 本日、さくら市にある社会福祉法人恵友会 桜花さんを訪問してきました。

試食会で決定した「やいたの米粉ちゃん」を桜花さんが販売に向けて改良を加え、試作をしてくださっています。

 開発に携わった矢高生(栄養食物科)が利用者さんに教わりながら、一緒にパン作りから包装までを手伝わせて頂きました。丁寧で一生懸命な仕事ぶりとパンの焼ける良い香りに、桜花さんに米粉ちゃんをお願いして本当に良かったと思います。最後にカレーパンを試食させて頂きましたが、サクサクの食感とよりフワフワ感が増した生地にこれから出来上がるパンがとっても楽しみになりました!!

 桜花さん、本当にありがとうございました!!


      

      

      
15:00
2019/08/01

VOL.3

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン開発日記 ~試食会を終えて~

 

 試食会を終えて、ホッと一息つくことができました!

大勢の前で自分たちが作った作品(パン)を提供し、さらにプレゼンすることの難しさと楽しさを実感したようです。様々なメディアにも取材を受け、自分たちが頑張ってきたことが形になる喜びを知った1日でした。本当にお疲れ様でした!!

 さらに地域の輪を広げ、今度は実際の販売に向けて頑張りましょう

      


15:00
2019/08/01

VOL.2

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン開発日記

 試食会で発表するカレーパンの名前をみんなで考えました!

作り上げたパンの良さが十分に伝わり、インパクトがあるネーミングを考えていましたが、実際につけるとなると中々難しいようです。

 また、併せて包装紙のデザインについても検討を行いました。

生徒達の想いが一杯つまったパンに仕上がりそうです。

      


15:00
2019/08/01

やいた黒カレーパン VOL.1

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン開発日記

 やいた黒カレーパン試食会を目前に控え、先生方に試食をして頂きました。

味はもちろんのこと、PR方法など様々なアドバイスを頂き、自分たちが作ったものを客観的にみることができたようです。

 本番に向け、生徒たちの熱気も更にあがってきました!!

      


15:00

本校へのアクセス

栃木県立矢板高等学校
〒329-2155
栃木県矢板市片俣618-2
TEL:0287-43-1231
FAX:0287-43-4533

JR矢板駅下車、しおや交通バスで
矢板高校(経由)行きで11分

アクセス

アクセス MAP (pdf)
 

気象予報

雨量・雲量予報
 

学校の風景

福祉のこころ推進校

栃高教研農業部会へのリンク

 

栃高教研工業部会へのリンク

 

QRコード


携帯・スマートフォン用
サイトは こちら