農業経営科

農業経営科のページへようこそ!
 

即売会のお知らせ

 令和3年11月13日に予定している、秋の農場即売会は実施致しません。
 問い合わせ先 矢板高校 農場部
 0287-43-0260
 

農業経営科紹介

農業経営科の特色
 イネや草花・野菜・果樹の栽培および家畜の飼育、生物工学、農業機械などを学習し、人間にとって必要不可欠な食料の生産を学びます。
【チャレンジできる資格】
フォークリフト運転技能講習、大型特殊自動車運転免許、危険物取扱者など
 

日誌

農業経営科日誌
12345
2021/11/24

農業経営科~農業委員会見学~

| by 農業経営科
11月19日(金)に矢板市役所にて実施された矢板市農業委員会総会にお邪魔させていただきました。

農業経営科の希望者で2年生10名と3年生3名の計13名で参加してきました。
農業委委員会について説明を受け、実際に農地の貸借をどのように行っているのか、会議の様子を見学させていただきました。
 

少し難しい内容もありましたが、将来自分たちが土地を持ち、農業を後継していくためには必要なことであるので、一生懸命話を聞いてきました。

矢高生代表として、3年生の宮﨑君がお礼を述べさせていただき、矢板高校で栽培したシクラメンを記念にお渡ししました。
 

この知識を将来に生かせるように、また改めて勉強していきたいと思います!
16:14
2021/11/04

農業経営科~千本松牧場花壇植栽実習~

| by 農業経営科
千本松牧場へ花壇の植栽に行ってきました!

11月4日(木)に農業経営科3年生16名で千本松牧場入り口の花壇の植栽を行いました。

3年生の課題研究の一環として、3つの花壇のデザインを考え、植栽を行うことになりました。生徒たちはどんなデザインが良いか、頭を悩ませながら、「花」「イチゴ」「ミルククラウン」というモチーフを考えました。

寒い冬でも気持ちが温かくなるような華やかな「花」のモチーフ。
栃木と言えばイチゴ!特産品の「イチゴ」のモチーフ。
千本松牧場名物のミルクから「ミルククラウン」のモチーフ。
  

使用する花の選定も、使用する色の配置や数、季節なども考えながら意見を出し合って決めていきました。
ですが実際に植栽を始めると、苗の配置がずれてしまったり、間隔の取り方が難しかったり、全体を見ながら進めなければならず、とても苦戦し、微調整をしながら作業を進めます。
 
 

天気にも恵まれ、3つの花壇を植え終え、みんな達成感でいっぱいです絵文字:晴れ
 

植栽中も多くの方にお声をかけていただき、うれしい限りです。
見ている人の気持ちが華やぐ良い花壇になったと思います。ぜひ千本松牧場へお越しの際は、花壇にも注目してみてください絵文字:良くできました OK
  

20:23
2021/10/06

農業経営科1学期の活動

| by 農業経営科
みなさん、こんにちは。
すっかり秋めいてきましたが、農業経営科の1学期の活動について報告いたします。

まずは農業クラブの活動です。
【6月8日】
 令和3年度栃木県農業クラブ家畜審査競技会が
栃木県畜産酪農研究センターで行われました。今年度は肉牛の審査を行い、正答率を競いました。
 結果は、3年 手塚 駿くんが見事絵文字:良くできました OK優秀賞絵文字:良くできました OKを獲得しました。

【6月18日】第72回栃農ク連 各種発表大会
 6月18日に栃木県教育会館で第72回栃農ク連各種発表大会が行われました。
 プロジェクト発表では、小麦アレルギーの人でも食べることができる米ゲルを使ったシュークリームの発表を行いました。意見発表では、農業に対する思いを熱く語ってきました。
 審査の結果、2年池澤 みれいさんが意見発表Ⅲ類で絵文字:良くできました OK優秀賞絵文字:良くできました OKを受賞しました。
 コロナ禍でいつもと違う雰囲気での発表となりましたが、発表者はとても堂々と発表をしていました。
   

続いて農業経営科としての活動です。
【6月22日】林業セミナー開講
 農業経営科2年生を対象に、林業セミナーを開講しました。矢板森林管理事務所様、栃木県林業労働力確保支援センター様のご協力を得まして、林業に携わるフォレストワーカーについて、講義をいただきました。
 森林を管理する仕事や森林管理の大切さ、林業という仕事のやりがいなど、動画やクイズを交えて丁寧に教えていただきました。

   

【6月24日】JR矢板駅植栽
 矢高生も多く利用しているJR矢板駅の花壇に、農業経営科3年生6名で花苗の植栽を行ってきました。JR矢板駅の皆様と矢板花の会の皆様と一緒に、矢板駅前の人が多く行き交う場所を彩ることができました。
   

 

2学期も行事が盛りだくさんです。コロナ禍ではありますが、できることを考えながら進めていきたいと思います
絵文字:晴れ


12:29
2021/05/25

りんどう湖植栽活動

| by 農業経営科
元気に花を植えてきました!!!!

 
本日りんどう湖ファミリー牧場において、農業経営科3年生16名で花の植栽活動を実施してきました。快晴の中での実施となり、生徒達も一生懸命取り組んでいました。中心から円を描くように各花が並ぶデザインとなっており、とてもきれいにできあがりました。
 植栽した花壇はりんどう湖湖畔ロータリーにてご覧いただけます。来園した際はぜひ1度足をお運びください。


    
  
   

   

   

 
16:00
2021/05/13

1・2年生田植え実習

| by 農業経営科
農業経営科 1・2年生田植え実習

 本日、矢板市農業委員会の方々のご指導もいただきまして、田植え実習を行うことができました。天気は曇り、少し肌寒い気温のなか実施しました。矢板市農業委員会の方々からは、手植えによる田植えの技術を教わり、無事に終えることが出来ました。
 今回の実習を通して、田植え機のありがたみと機械化によりいかに省力化されてきたのかを実体験することができました。また、今回植えたイネは秋の収穫祭で食べる予定です。


      

      

  

12:14
12345

生徒の作品

生徒の作品

牛 りんご
       出荷前の牛                 りんご

とまと シクラメン
        とまと                   シクラメン