農業経営科

農業経営科のページへようこそ!
 

即売会のお知らせ

 令和3年5月14日に予定していた、春の草花・野菜苗販売会は実施致しません。
 問い合わせ先 矢板高校 農場部
 0287-43-0260
 

農業経営科紹介

農業経営科の特色
 イネや草花・野菜・果樹の栽培および家畜の飼育、生物工学、農業機械などを学習し、人間にとって必要不可欠な食料の生産を学びます。
【チャレンジできる資格】
フォークリフト運転技能講習、大型特殊自動車運転免許、危険物取扱者など
 

日誌

農業経営科日誌
12345
2021/05/25

りんどう湖植栽活動

| by 農業経営科
元気に花を植えてきました!!!!

 
本日りんどう湖ファミリー牧場において、農業経営科3年生16名で花の植栽活動を実施してきました。快晴の中での実施となり、生徒達も一生懸命取り組んでいました。中心から円を描くように各花が並ぶデザインとなっており、とてもきれいにできあがりました。
 植栽した花壇はりんどう湖湖畔ロータリーにてご覧いただけます。来園した際はぜひ1度足をお運びください。


    
  
   

   

   

 
16:00
2021/05/13

1・2年生田植え実習

| by 農業経営科
農業経営科 1・2年生田植え実習

 本日、矢板市農業委員会の方々のご指導もいただきまして、田植え実習を行うことができました。天気は曇り、少し肌寒い気温のなか実施しました。矢板市農業委員会の方々からは、手植えによる田植えの技術を教わり、無事に終えることが出来ました。
 今回の実習を通して、田植え機のありがたみと機械化によりいかに省力化されてきたのかを実体験することができました。また、今回植えたイネは秋の収穫祭で食べる予定です。


      

      

  

12:14
2021/05/07

校内意見発表会開催

| by 農業経営科
の思いよ、届け!!!

 本日2時間目、校内意見発表会が行われ、各学年2名ずつ農業に関しての意見を発表しました。普段聞くことのできない思いを聞き聴衆の生徒達も真剣になっていました。
 この後校内で選考が行われ、代表となった生徒は6月に実施される栃木県農業クラブ県大会にて発表の予定です。


      



    

  
12:00
2021/02/09

4Hクラブとの交流事業

| by 農業経営科
4Hクラブ「架け橋プロジェクト」就農情報出前授業!

 4Hクラブの方3名と農業振興事務所の方2名をお呼びして2年生を対象に4Hクラブ「架け橋プロジェクト」就農情報出前授業が行われました。

 4Hクラブの方から、4Hクラブの活動についてや就農に関するお話がありました。
 将来就農する場合、直面する問題や解決の方法、相談窓口などを教えていただきました。将来、就農を考えている生徒もいるため、真剣に話を聞く姿が見受けられました。
 質疑応答では、「ハンディキャップを抱えながら農業は可能か」「収入を安定させるにはどうしたらよいのか」など多くの質問がありました。4Hクラブの方はどの質問にも真摯に答えてくださり、アドバイスを頂くことができました。
 現場の声を聞くことができ、生徒たちにとってとても有意義な時間となりました。

  
  

    

16:00
2020/12/10

ふるさと便

| by 農業経営科
ふるさと便の箱詰めに参加しました!

 矢板市農業公社で行われている「ふるさと便」に今年も矢板高校コラボ便として、生徒達が丹精込めて作ったコメ、リンゴ、トマトを提供しました。

 校外活動の一環として、今年も箱詰めに参加し、農家さんとの交流をしました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、密にならないよう気を配りながら、真心込めて農産物を箱に詰めました。
 生徒達にとって、とても有意義な校外活動となりました。


      
   詰め方を教わります    丁寧に詰めていきます   真心もこもったお届け物です♪
12:00
12345

生徒の作品

生徒の作品

牛 りんご
       出荷前の牛                 りんご

とまと シクラメン
        とまと                   シクラメン