農業経営科

農業経営科のページへようこそ!
 

 

農業経営科紹介

農業経営科の特色
 イネや草花・野菜・果樹の栽培および家畜の飼育、生物工学、農業機械などを学習し、人間にとって必要不可欠な食料の生産を学びます。
【チャレンジできる資格】
フォークリフト運転技能講習、大型特殊自動車運転免許、危険物取扱者など
 

農業経営科教育課程

農業経営科教育課程
 ↑クリックすると表示されます
 

日誌

農業経営科日誌
12345
2022/08/17

林業トライアル研修に参加しました。

| by 農業経営科
農業経営科の希望者が林業基礎トライアルに参加しました。林業基礎トライアルとは県内の林業・木材産業の魅力ある成長産業への発展させるために若者の就業促進を図ることを目的としている事業です。また、この講習を受講することによって刈り払い機の使用に関する資格(刈払機取扱作業者教育)を取得することが出来ます。
林業トライアル1日目は森林・林業、木材産業に関する知識や刈り払い機の点検整備関連法令について座学を中心に講習します。
   

2日目は実技を行い、刈刃の交換やエンジンの始動方法をしっかりと学び実際にほ場に出て刈り払いを行います。
また後半は、地域の森林伐採作業所と製材作業所への見学に行きました。

   

   

   
09:43
2022/08/03

フラワーアレンジメント競技会

| by 農業経営科
競技・運営お疲れ様でした!

本日、令和4年度栃木県農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会がJAしおのや矢板支店にて実施されました。
競技内容として、時間内に指定された花器や花材を用いて作品を作り上げる競技となっており、矢板市特産品のリンドウといった花材を使用します。審査基準として表現力・技術力・独創性の3つの観点や作品についての説明を審査基準としています。
矢板高校からは選手として農業経営科3年の佐々木望結さんが出場しました。
今年度作品のテーマとして「青春の輝き」と定められ各選手時間いっぱい制作に取り組んでおり
結果として佐々木さんは優秀賞を頂くことができました。
また、今回の運営事務局として矢板高校が担当をしており、クラブ役員緊張の中一生懸命運営を行っていました。選手・役員の皆さん本当にお疲れ様でした!

     
     
            
13:00
2022/08/03

農業経営科1日体験学習

| by 農業経営科
農業のアレコレ、知ってもらいました!

 中学校3年生を対象とした1日体験学習が本校で実施されました。農業経営科では実際に先輩方の学習についての動画鑑賞や、果実の糖度測定やフラワーアレンジの実践を行いました。
 参加した中学生の感想としては、「実際に体験してみてとても楽しかった!」といった声を聞くことができ、運営した生徒も笑顔でした。

                   ~体験学習の様子~

    
    
   
          

                  
12:00
2022/08/02

R4アグリカレッジ修了式

| by 農業経営科
アグリカレッジ修了しました!!!

7月30日に宇都宮大学にて、アグリカレッジ第8回講義「食のチカラを実感しよう」・第9回講義「家畜のストレスとその軽減法」の受講後にアグリカレッジ修了式が実施されました。修了式では、全講義を受講したとして受講修了証が1人ひとりに授与されました。
 講義を受講し、普段高校では学ばない分野の農業に関する知識や意欲、関心が深まり各分野においてさらに詳しく学びたいと思うことができた良い学びの機会でした。これからの農業に関してさらに考えていきたいです。

                ~講義の様子~
    
     

          

                                               ~修了式~
         
12:00
2022/08/01

キャリア形成支援事業(フラワーアレンジメント)

| by 農業経営科
先日キャリア形成支援事業として、農業経営科1~3年生の希望者を対象にフラワーアレンジメント講習会を実施しました絵文字:良くできました OK

講師に「フローレンス花美(はなよし)」の髙橋一美様をお招きし、花の扱いからアレンジメントの基礎を丁寧に教えていただきました。


矢板高校の草花の授業では苗物やシクラメンなどを扱うことがほとんどなので、切り花を扱うのはほぼ初めてです。慎重に作業を進めていきます。


今回は最も基本的なドーム型(半円)のアレンジメントに挑戦しました。
丸い形にしていくのが思った以上に難しく、苦戦している様子・・・。
  

先生方のアドバイスで段々と綺麗な形に仕上がっていきます絵文字:ひらめき
 

最後に自分たちの作品を持って記念撮影!
大変貴重な経験ができました。
 
16:30
12345

生徒の作品

生徒の作品

牛 りんご
       出荷前の牛                 りんご

とまと シクラメン
        とまと                   シクラメン