バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
 

電子科

電子科のページへようこそ!
 

電子科の紹介

実習大会

【電子科の特色】

電気・電子に関する、広く一般的な理論と技術を学びます。
 ○電気回路
 ○電子回路
 ○電気工事(屋内配線)
 ○シーケンス制御
 ○ロボット制御
 ○プログラミング    などの学習を行います。


【チャレンジできる資格】
第二種電気工事士、工事担任者DD第3種、危険物取扱者など
  ⇒ 詳しくは、下の欄の「
電子科 取得資格について」をご覧ください
 

電子科の活動

電子科の活動[根記事一覧]

電子科 課題研究内容(0件)電子科2015/10/20
電子科3年 実習内容(0件)画像電子科2015/11/30
電子科2年 実習内容(0件)画像電子科2015/11/30
電子科1年 実習内容(0件)画像電子科2015/07/04
電子科 取得資格について(0件)URL電子科2015/07/08

日誌

電子科日誌
12345
2019/07/11

矢高フェア in 矢板中

| by HP係
矢高フェア(第3弾) in 矢板中

 7/11(木)の午後、矢高フェア第3弾として各科の代表生徒が矢板中学校に訪問をして、各科の紹介を行って参りました。
 電子科では電子科で学ぶ専門分野のうち、電気工事、電磁気、自立型のマイコン制御、リモコン型のマイコン制御の大きく4つの分野の内容をデモンストレーションを交えて、矢板中の生徒に説明してきました。矢板中の生徒たちは、真剣に話しを聞いてくれて、大変有意義な矢高フェアになりました。
 今年度は8/1(木)に本校の一日体験学習があるので、矢高電子科に興味がある中学生やその保護者の方は、是非、一日体験学習に参加して頂きたいです。

    

16:49 | 今日の出来事
2019/06/17

DD3種 合格発表

| by 電子科
工事担任者DD第3種の合格発表がありました
 電子科3年生全員が5月26日に受験した「電気通信設備工事担任者DD第3種」の結果が、本日発表されました。大変難しい試験でしたが、36名中24名合格しました。(合格率66.7%)

 DD3種という資格は、インターネット回線などのデジタルデータ通信の工事ができる資格です。詳細な設定項目など覚えることがたくさんあり、とても難しい資格試験でしたが、これに合格できたことで良い自信になったと思います。
 卒業までにまだまだ取得できる資格があるので、3年生には更に頑張って欲しいと思います。

17:00
2019/06/13

矢高フェア in 塩谷中学校

| by HP投稿者
   塩谷中学校に行ってきました!!
 本日、矢高フェア(矢板高校の紹介)で塩谷中学校にお邪魔して参りました。
自然豊かな場所にあり、校舎もとてもキレイで、短い時間ではありましたが、
充実したイベントになりました!!
 本校生徒も各学科に別れ、様々な形で学校をアピールしていました。
 電子科の生徒も大変立派でした(^^)

    

   
 塩谷中学校の生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました!!☻

17:00
2019/06/11

キャリア形成支援事業(電子科3年生)

| by HP投稿者
キャリア形成支援事業(産業施設見学)に行ってきました
 キャリア形成支援事業の一環として、産業施設見学に行ってきました。3年生は、宇都宮にある㈱小野測器 様 とキヤノン㈱ 様 を見学しました。
 それぞれ興味を持って見学し、これからの進路選択にとても参考になり、充実した事業になりました。


      

      
18:00
2019/06/11

電子科2年生産業施設見学

| by HP投稿者
  ~キャリア形成支援事業 産業施設見学~
 
 本日、電子科2年生は電源開発株式会社沼原発電所・電力中央研究所塩原実験場の2カ所に見学に行って参りました!!午前中は沼原発電所にあるダム施設の見学、昼食は千本松牧場でとり、午後は塩原実験場にて雷の発生実験を見学させていただきました。
山にあるトンネルを歩いたり、雷を間近で見たりと、いつもとは違う充実感と多少の疲労感を味わうことが出来ました!天気にも恵まれ、最高な一日となりました(^_^;)
案内していただいた施設の方々ありがとうございました。


    
17:30
12345

電子科の教育課程

     ↑クリックすると表示されます (pdf)