バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
 

社会福祉科

社会福祉科のページへようこそ!
平成31年度より「介護福祉科」になります
 

社会福祉科教育課程

社会福祉科教育課程
↑クリックすると表示されます
 

特色

【社会福祉科の特色】
 介護福祉士国家試験受験資格が得られます。教室での勉強の他に、施設見学・施設実習・福祉専門家の講話、実技指導等があり、福祉マインドを育てます。介護の基礎及び専門技術の学習をするので、福祉関係の進学・就職に有利です。
【チャレンジできる資格】
 介護福祉士国家試験受験資格、福祉住環境コーディネーター(希望者)、日本語ワープロ検定など


<校内実習の様子>
 校内実習2 校内実習1
      シーツ交換の様子            安楽な体位づくり

<ボランティア活動の様子>
 施設ボラ 施設ボラ2 植え 
                             施設でのボランティア

 クリーンアップ 花植え
      クリーンアップ作戦           特別支援学校との交流


 
 

日誌

社会福祉科日誌
12345
2019/07/17

岡本特別支援学校との交流事業

| by HP投稿者
岡本特別支援学校の交流及び共同学習を行いました
 7月17日(水)に岡本特別支援学校の夏祭りに参加させていただきました。小学部、中学部、高等部、やしお学級にそれぞれ分かれ、各ブースのお手伝いや児童生徒との交流を行いました。笑顔で会話している姿が多くみられ、よい学習の機会となりました。
   

   
17:00
2019/07/16

2学年介護実習

| by 社会福祉科
2年生の介護実習が始まりました!

 1学期の期末テストが終わり、いよいよ2年生が介護実習をスタートさせました。巡回指導では、教員に「1年生の時はコミュニケーションが中心で、なかなか積極的に話しかけられなかったけれど、今年は、少しずつ自分から話しかけるようにしています」と笑顔で話す様子も見られました。
その反面、「あと、介助をやらせていただくようになり、今の技術では不安の方が大きいけれど、職員さんが丁寧に教えてくださっているので、なんとかやっていけてます(笑)」とも話していました。

 実習先の利用者様や職員の皆様に支えられ、育てていただいて、生徒たちも少しずつ成長する姿を見せてくれています。御協力をいただき、ありがとうございます。


  
10:03
2019/06/19

IAC活動報告

| by 社会福祉科
台湾研修の報告をしてきました
 
 平成31年3月に参加しました、台湾研修についての報告を矢板ロータリークラブのみなさんに対して行ってきました。
 ロータリーのみなさんからは、「よくできた発表でしたね。」とのお褒めの言葉とともに、「海外の高校生とふれあってみて、どのように感じましたか?」とご質問をいただいたり、「海外でコミュニケーションをとるにしても、今はスマホでやる便利な時代なんだね。」などのご意見・ご感想をいただきました。

 矢板ロータリーのみなさんには、台湾研修に参加させていただき、ご報告をする機会をいただけたことに感謝申し上げます。
 

  
    
10:39
2019/06/12

福祉科1・2年生産業施設見学

| by HP投稿者
産業施設見学に行ってきました
 6月11日(火)に、1年生は宇都宮共和大学と栃木県子ども総合科学館に。2年生は福祉プラザと栃木県子ども総合科学館に行ってきました。1年生は、早くから卒業後の進路を考えるよい機会となりました。説明して下った職員の皆様本当にありがとうございました。

   
10:00
2019/05/10

3年生介護実習が始まりました

| by HP投稿者
3年生の介護実習が始まりました
 5月7日(火)から、3年生の介護実習が始まりました。GWが明けてすぐの実習となりましたが、一人も休むことなく元気に実習に取り組んでいました。27日間の実習となりますが、それぞれの実習先で多くのことを学んで来てほしいと思います。

   
18:00
12345

社会福祉科の活動

お知らせ

矢板高校インターアクトクラブ
社会福祉科では全生徒がインターアクトクラブに所属しています

IACロゴ

 インターアクトは、12歳から18歳までの青少年のための国際ロータリーの奉仕クラブです。