介護福祉科

介護福祉科のページへようこそ!
 

特色

【介護福祉科の特色】
 介護福祉士国家試験受験資格が得られます。教室での勉強の他に、施設見学・施設実習・福祉専門家の講話、実技指導等があり、福祉マインドを育てます。介護の基礎及び専門技術の学習をするので、福祉関係の進学・就職に有利です。
【チャレンジできる資格】
 
介護福祉士国家試験受験資格、福祉住環境コーディネーター(希望者)、日本語ワープロ検定など


<校内実習の様子>
 校内実習2 校内実習1
 シーツ交換の様子         安楽な体位づくり

<ボランティア活動の様子>
 施設ボラ 施設ボラ2 植え 
施設でのボランティア

 クリーンアップ 花植え
 クリーンアップ作戦        特別支援学校との交流
 

介護福祉科教育課程

【介護福祉科教育課程】
 ↑クリックすると表示されます
 

お知らせ

矢板高校インターアクトクラブ
介護福祉科では全生徒がインターアクトクラブに所属しています

IACロゴ

 インターアクトは、12歳から18歳までの青少年のための国際ロータリーの奉仕クラブです。
 

日誌

介護福祉科日誌
12345
2022/08/04

一日体験学習を実施しました

| by 介護福祉科
一日体験学習を実施しました(*^O^*)

 8月3日、中学生が一日体験学習に参加していただきました。
 介護福祉では、学科紹介、点字体験、入浴介助見学を体験していただきました。高校生は、この日のために、計画、準備を進めてきました。
 中学生を前にして、緊張している様子も見られましたが、一生懸命、説明をしたり、介助のデモンストレーションをしたりしていました。
 たくさんの参加、ありがとうございました!!

   
 学科紹介           入浴介助見学
 ~レクリエーションの様子~  ~機械浴の入浴介助の様子~


  
 休憩時間         点字体験
               ~点字の説明と作成の仕方の説明の様子~
11:16
2022/06/15

産業施設見学に行ってきました。

| by 介護福祉科
産業施設見学に行ってきました。

 6月7日、本校介護福祉科1・3年生が、6月14日、本校介護福祉科2年生が産業施設見学で、足利方面へ行って参りました。
 見学先1つ目のあしかがフラワーパークでは、季節の花を見て園内を楽しく散策してきました。訪問した日はバラが見頃を迎え、手入れされた散策路をクラスメイトと共に歩いてきました。

      
    

 見学先2つ目の「こころみ学園」では、障害者支援施設で生活される利用者(園生)の日常生活についてお話しを聞きました。

14:02
2022/06/13

校内介護実習

| by 介護福祉科

 校内介護実習を実施!
  5月6日~介護福祉科の3年生が校内介護実習を行っています。
  校内での実習となってから3年目。自分のできることを最後まで一
 生懸命やり抜いて、あたたかい介護を提供できる介護福祉士を目指し
 ていきます!

     
    
15:59
2022/05/27

介護の魅力

| by 介護福祉科
介護の魅力とは?
介護施設の職員さんにご講話をいただきました! 

 高根沢町にあります、特別養護老人ホームフローラりんくるの職員さんにご協力を頂きまして、「介護の魅力」について学ばせていただきました。
 
 施設についての紹介のあと、オンラインで学校と施設をむすんで、職員さんやご利用者様の貴重なお話をお伺いしました。

 ご協力を頂きましたフローラりんくるの職員さん、ご利用者様、ありがとうございました!

    
     


17:00
2022/04/27

インターアクト総会を実施しました

| by 介護福祉科
令和4年度 インターアクト総会を実施しました。

 4月26日(火)、令和4年度インターアクト総会が実施され、新役員の任命や昨年度の事業報告、今年度の事業計画及び予算案の審議が行われました。

 インターアクトとは、国際ロータリークラブが提唱する12歳から18歳までの青少年または高校生のための社会奉仕クラブです。国際ロータリークラブの支援を得て、地元のボランティア活動や海外のインターアクト会員との交流を通じ視野を広げ、国際感覚を養っています。

 今後も様々な活動を通して、インターアクトの精神を学び、地域社会に貢献していきたいと思います。よろしくお願いします。

    

    
12:03
12345

介護福祉科の活動