大会等の結果
   各部活動において好成績を収めた場合は、トップページで掲載します。
   詳しくは  トップページ  をご覧ください。

   本校の部活動に係る活動方針(令和元年度版)は  こちら  をご覧ください。
 

作品紹介

部活動の作品紹介
12345
2021/11/22

2021 Ene-1GP MOTEGI大会

| by HP係
高校生部門優勝
 機械研究部の活動報告です。11月14日(日)にツインリンクもてぎにて行われた『2021 Ene-1GP MOTEGI大会』に参加してきました。この大会は充電式の単三電池40本を動力源として「1周のタイムアタック」と「耐久レース」を行い、2つの合計ポイントで争う大会です。本校からは3台出場し、そのうちの2台が入賞を果たしました。
 結果 
 KVーBIKE 部門 (クラスⅡ)
 総合2位 高校生部門 2位 No24 矢板高校
 KVー40 部門  (KVー2クラス)
 総合3位 高校生部門 優勝 No47 矢板高校
全国から様々な車両が集まる中、結果を残せた事で生徒達の自信に繋がったと思います。
応援して頂いた方々に
は御礼申し上げます。ありがとうございました。

      
      
    
09:00
2021/11/13

矢板駅周辺のゴミ拾い活動をしました。

| by 部活動顧問
矢板駅周辺のゴミ拾い活動を行いました。

11月13日(土)本校JRC部員7名で地域の清掃活動を行いました。

この活動は「
矢板高校の生徒が通学などでよく使うエリアを美化することで地域貢献したい」
という
生徒からの発案で行われました。

矢板駅西口からスタートし、約1時間半かけて歩道や沿道のゴミを回収しました。

一見するとゴミが見当たらない歩道でも、たばこの吸い殻が落ちていました。

また、道路脇の茂みにはペットボトルや空き缶、不織布マスクなど多くのゴミがありました。

今回の活動では5kgを超えるゴミを回収することができました。

生徒たちも想像以上のゴミの量に驚いていました。

これからもこの活動を続けていきたいと思います。

  
12:00
2021/10/17

献血ボランティアに参加しました。

| by 部活動顧問
献血ボランティアに参加しました。

10月17日(日)矢板市のヨークベニマルで行われました街頭献血に、本校JRC部がボランティアとして参加しました。

主催の明るい社会づくり運動那須りんどうの会さんと、国際医療福祉大学ボランティアサークルのアルメリアさんとともに呼びかけを行いました。

雨や風の強い寒空のなか多くの方に参加していただき、目標を超える86名の方にご協力をいただくことができました。

生徒たちも着ぐるみなどに入り、PR活動を行うことができました。
  
16:00 | 今日の出来事
2021/07/20

校内救急法講習会

| by 部活動顧問
校内救急法講習会を実施しました。

7月20日(火)日本赤十字栃木県支部より3名の講師をお招きし、校内救急法講習会を実施しました。

JRC部や各運動部の代表生徒、運動部顧問の先生方にもご参加頂き、約2時間の講習を行いました。

一人に対して一体ずつ人形が用意され、心臓マッサージの方法やAEDの使い方について丁寧にご指導を頂きました。

生徒も教員も真剣に取り組み、有意義な講習となりました。

   
16:00 | 今日の出来事
2021/07/13

JRC部活動報告

| by 部活動顧問
矢板市シニアクラブ連合会ペタンク大会のお手伝いをしました。

7月13日、矢板市社会福祉協議会主催のシニアクラブペタンク大会にJRC部10名で参加しました。

ルールや集計方法を知らない生徒にも、シニアクラブの方々は丁寧に教えて下さり、とてもよい交流ができました。

決勝戦は生徒もシニアクラブの方々と観戦し、一緒に盛り上がることができました。

  

13:00 | 今日の出来事
12345

部活動紹介【運動部】

 バスケットボール部 バレーボール部 バドミントン部 卓球部
  ↑バスケットボール部      ↑バレーボール部      ↑バトミントン部        ↑卓球部

 相柔部(1) 相柔部(2) 野球部 陸上部
    ↑相柔部(相撲)        ↑相柔部(柔道)        ↑野球部          ↑陸上部     

 サッカー部 剣道部 弓道部 テニス部
    ↑サッカー部         ↑剣道部          ↑弓道部          ↑テニス部

<写真準備中>
水泳部
 

部活動紹介【文化部】

    
     ↑茶道部          ↑吹奏楽部        ↑電子技術研究部     ↑機械技術研究部

 
    ↑JRC部

<写真準備中>
華道部 手芸部 文芸部 写真部
 

同好会紹介

( 現在活動している同好会はありません )