バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
 

大切なお知らせ

                  【 重要なお知らせ 】       

 ◎ 学校閉庁日のお知らせ
 8月13日 (火)・14日 (水)・15日 (木) は「学校閉庁日」となります。
 事務窓口 および 電話等は対応できません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。


                          【お知らせ】                         
 
◎ 
県立学校 メール一括配信システム(Simple Mail BBS) について
  緊急時や災害時の情報伝達手段確保のために、登録をお願いします。
 
 

学校活動の様子

矢高日誌
12345
2019/07/15new

夏の高校野球県予選1回戦

| by HP係
夏の高校野球県予選1回戦が行われました

 本日7/15(月・祝)に本校野球部が夏の高校野球県予選1回戦として足利大学附属高校と対戦いたしました(県営球場・第2試合目)。
 ヒット数9本と相手を上回るヒットが出て、途中、良い試合展開になりましたが、残念ながら0-6で敗退してしまいました。しかし、選手たちは一生懸命に頑張り、応援に駆けつけた生徒たちも精一杯声を上げて応援していて、大変良い試合だったと思います。
 今後も本校の野球部を始め、たくさんの部活動を応援して下さい。宜しくお願いいたします。

    

    

16:05 | 報告事項
2019/07/12new

矢高フェア第3弾を実施しました

| by HP係
矢高フェア第3弾を実施しました

 矢板中学校にお邪魔して、今年最後となる矢高フェアを行いました。全5学科がそれぞれの発表で矢板高校の魅力を説明してきました。専門的な内容をわかりやすく楽しく高校生が実演してみせました。中学生のみなさん、次は8月1日の一日体験学習でお待ちしています。

      

      

      

      

17:00
2019/07/10

矢板黒カレー試食会

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン試食会!!

 本日、矢板高校で「やいた黒カレーパン」の試食会を実施しました。

矢板市商工会、社会福祉法人恵友会桜花、宮島醤油、そして矢板市役所の方々に矢高生(栄養食物科)が考案したカレーパン4種を試食して頂きました。

「たかしくんとりんごちゃんの美味旨(うまうま)おやつ」と題したケークサレ、「黒カレー モチッとベーグル」、生地に米粉を使った「やいたの米粉ちゃん」、生地も中も真っ黒な「爆弾カレーパン」

どのパンも愛情たっぷりに一生懸命考え、作り上げました!!

その成果か「食感が良い」「見た目にビックリした!」「美味しい」とどのパンも好評を得ることが出来ました。検討会の結果、生地のふんわりした食感とパン粉のサクサク感。そして、黒カレーの風味が生かされた「やいたの米粉ちゃん」が販売されることが決定しました。

 ご参加頂いた皆さん。本当にありがとうございました。

      

       



18:00
2019/07/10

やいた黒カレーパン販売にむけて

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン販売に向けて ~ 地域・社会・産業界・学校の輪~

 

 「やいた黒カレー」を利用したカレーパンの開発が大詰めを迎えました。

販売をするにあたり、カレー製造に宮島醤油、パン製造としてさくら市にある社会福祉法人恵友会桜花、そして、様々なサポートを矢板市商工会がおこなって頂けることが決まりました。

 本日、各団体との顔合わせが行われ、連携して「やいた黒カレーパン」をつくることになりました!!

  


18:00
2019/07/08

ニュージーランド派遣研修報告 第2弾!(^^)

| by HP投稿者
ニュージーランド派遣研修報告 第2報です!

 機内泊の後、7月8日(火)に3年綱川さん、2年中田君、引率の石川先生が無事ニュージーランド到着しました。
 
 飛行場を出て、向かったのは「ご飯会場」。昼食は、和風鉄板焼きのレストランっ♪早速、NZ産の牛肉に舌鼓。

 昼食後は、酪農家見学です。88ha(ヘクタール)の広大な土地を有する農家さんとのことです。ホルスタイン種220頭を放牧しており、7/22から仔牛の予定出産数が50頭ほど。これでもニュージーランドでは小規模農家とのことで、県内各校生徒たちは大変驚いていたそうです(゜Д゜)


     

 見学後に、タウランガ市内でホストファミリーと合流し、いよいよファームスティが始まりました!!
 実習や生徒たちの生活、異国での活躍の様子は、また報告します。
 乞うご期待(^^)v

  
  
18:44
2019/07/07

ニュージーランド研修

| by HP投稿者
ニュージーランド研修

 
7日7日(日)七夕の日に先進的な農業の知識と技術を習得するため、農業経営科3年綱川 穗乃歌さん、2年中田 宇さんがニュージーランドへ向けて出発しました。異国の地での10日間の滞在で、様々なことを学び、吸収して今後の学校生活や人生に活かしてもらいたいと思います。帰国予定は7月18日(木)です。

      
  出発式の様子①      出発式の様子②      出発式の様子③ 
      
 集合写真 於宇都宮白楊高校  成田空港にて①    成田空港にて②

 日本時間7月8日(月)7時30分頃、ニュージーランド、オークランド空港に到着しました。
 午後は農場見学をし、ホストファミリーと合流します。
 

      
 オークランド空港に到着 ニュージーランドは曇天のようです
 到着後の集合写真

14:00 | 報告事項
2019/07/01

溶接技能者評価試験

| by HP投稿者
機械科 JIS溶接技能者評価試験が行われました。
 
6月29日に宇都宮のポリテックセンターで溶接技能者評価試験が行われました。本校機械科からは、2年生の斎藤さんと渡邊君が挑戦しました。結果を期待しています。

    
08:00
2019/06/25

陸上部関東大会結果報告

| by HP投稿者
令和元年度関東高等学校総合体育大会陸上競技大会結果報告
 令和元年6月14日~17にかけて、関東高等学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。本校の生徒が次の成績をおさめましたのでご報告いたします。男子のハンマー投で、8月4日~8日の沖縄インターハイ出場が決まりました。引き続き応援していただければと思います
 
 3-2 大島瑶   男子ハンマー投 2位入賞 インターハイ出場決定

 〇3-2 小倉洸哉  男子円盤投   8位入賞 男子砲丸投 13

 〇3-1 綱川穂乃歌 女子ハンマー投 5位入賞 女子円盤投 23

 〇1-4 齋藤理音  女子ハンマー投 出場

     


17:00
2019/06/25

令和元年度第1回学校評議員会が開催されました。

| by HP投稿者
第1回 学校評議員会
 6月25日(火)に令和元年度 第1回学校評議員会が行われました。今年度は5名中4名の新たな学校評議員の方々をお迎えしたので、学校内の各科 実習施設・設備や農場の見学を行い、生徒たちの学ぶ専門分野や学習環境に理解を深めて頂きました。
 その後、応接室に場所を移し、各担当教職員から本校の状況説明を行い、学校評議員の方からは、示唆に富んだ多くのご意見をいただきました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

          
16:00
2019/06/24

進路指導

| by HP投稿者
自衛隊による礼法指導 
スマートハート ~「凜とした心」~

 6月24日(月)、自衛隊栃木地方本部の皆様のご指導により、「人間力を高める体験的プログラム」をとおした進路学習を行いました。
 自衛隊、陸・空の隊員の方の、きびきびとした動作から
「凜とした心」を学ぶことができ、目前に迫ってきた進路実現に向けて大きな力となりました。

  
    
      

16:00
2019/06/24

Hondaエコマイレッジチャレンジ2019大会報告

| by HP投稿者
1リットルのガソリンで何km走行できるか?
 Hondaエコマイレッジチャレンジは、6月22日(土)にツインリンクもてぎの西コースで開催されました。この大会は、Honda4ストロークのエンジンを用い「1リットルのガソリンで何km走行できるか?」を競う大会です。車両の平均速度は25〔km/h〕以上でコースを10周し、1リットルあたり1512〔km/l〕という記録を出し、高校生クラスの部で3位入賞しました。応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

      

    
10:15
2019/06/17

創立記念式典

| by HP投稿者
6月17日(月) 本日、創立記念式典が開催され、講師は本校機械科卒業で Honda Cars 宇都宮北 海道店 店長 山口真和様が努めて下さいました。「まず初めに夢ありき ありたい姿を描き、自らの思いを表現する事」という演題でご自身の経験から具体性のあるとても強いメッセージを生徒に発信して下さいました。講師を務めて頂いた山口様、本当にありがとうございました。

      

17:00
2019/06/16

相柔部(相撲部員)の活躍(^^)

| by HP投稿者
全国高校総体栃木県予選会
 令和元年6月16日(日)。
 昨日までの雨が嘘のように晴れ渡った好天のなか、栃木県総合運動公園相撲場において【全国高校総体栃木県予選会】が行われ、矢板高からは相撲部10名が出場しました。事前練習から土俵上では西方コーチと選手たちの気迫のこもったぶつかり稽古!そして、ライバル黒羽高校相撲部の気迫ある稽古と声出しに、会場は異様な熱気に包まれました。校長先生をはじめ、沢山の保護者の皆さんも駆けつけてくださいました。
        

開会式が終わり、いよいよ団体戦。
先鋒の生田目(3年)は確実な1勝をあげましたが、その流れを持続できず団体2位。
個人戦は、上位8名中5名が本校生徒。8名の総当たり戦の結果、生田目(3年)2位、大島啓(3年)5位、小山(3年)6位、大金(2年)7位、大島佑(1年)8位でそれぞれ入賞しました。

  

個人戦2位の生田目くんは、7月26~28日沖縄県で開催されるインターハイ出場が決定しました。
また、9月下旬開催の国体(茨城県土浦市)への出場も生田目くん確定。成年の部で優勝した顧問の西方コーチも栃木県代表として出場権を獲得しました。

黒羽高の相撲部の選手たちと、切磋琢磨しながら成長してきた矢高相撲部員の「心・技・体」を見ることができました。
今後も大会報告を行いますので、変わらぬ応援をお願いいたします。

18:00
2019/06/14

JRC部シニアクラブとの交流②

| by HP投稿者
JRC部がシニアクラブの輪投げ大会に参加しました
 本日、矢板市体育館にて矢板市シニアクラブ連合会主催の輪投げ大会が行われ、JRC部が運営の補佐として参加しました。会場の準備や、得点の計算などを行いながら、シニアクラブ会員の皆さんと交流を深めることができました。

      
17:00
2019/06/14

矢高フェアin塩谷中学校

| by HP投稿者
矢高フェア第2弾を実施しました
 塩谷中学校にお邪魔して、矢板高校の魅力を説明してきました。全5学科、専門的な内容をわかりやすく高校生が実演しました。少しでも矢板高校に興味を持って頂ければと思います。

  
 

    
17:00
2019/06/12

第4回栃木県高校生介護技術コンテスト

| by HP投稿者
第4回栃木県高校生介護技術コンテスト結果報告
 6月8日(土)に宇都宮共和大学にて、第4回栃木県高校生介護技術コンテストが行われました。3年生は介護実習中でありましたが、実習後登校し、練習を積み重ねてきました。2年生もベッドメーキング部門に出場するため、毎日練習を行ってきました。
 目標だった関東大会出場は叶いませんでしたが、この経験を今後に生かしてほしいと思います。応援して下さった皆様本当にありがとうございました。

 ●介護技術部門       優秀賞 

 ●ベッドメーキング部門 
  優秀賞

   

   
 
17:00
2019/06/10

女子バレー大会結果報告

| by HP投稿者
女子バレーボール 高校総体県予選
 6月8日(土)に佐野市のたぬまアリーナで開催された令和元年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技栃木県予選会に出場してきました。
 1回戦は鹿沼南高校と対戦し、2-0で勝利しました。2回戦は大田原女子高校と対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、この大会で得たものを次の大会に生かしていきたいです。今大会で3年生は引退となりましたが、3年生が残していったものを1,2年生は引き継ぎ、今後の大会も頑張っていってくれると期待しております。

      

      
12:00
2019/06/10

福祉のこころ推進授業

| by HP投稿者
  ~1年生向けの福祉のこころ推進授業を実施~
6月3日(月)から7日(金)にかけて、今年度も1年生を対象に矢板市社会福祉協議会の方々をお招きして高齢者や障がい者について理解を深めるワークショップを実施しました。この授業をきっかけとして、1年生も先輩に続いて地域福祉に貢献できるように期待しています。

      

      

09:00
2019/06/08

高校生ものづくりコンテスト

| by HP投稿者
高校生ものづくりコンテスト機械系部門大会に出場しました
 
6月8日(土)宇都宮工業高校にて令和元年度高校生ものづくりコンテスト機械系部門大会(旋盤作業)が行われました。本校からは機械科3年吉岡桜太君と2年小池叶夢君が出場しました。残念ながら入賞することが出来ませんでしたが2名とも一生懸命取り組んでくれました。

      

    
16:00
2019/06/07

JRC部シニアクラブとの交流①

| by HP投稿者
JRC部とシニアクラブが八方ヶ原で交流活動を行いました
 本日、今年度最初のシニアクラブ連合会との交流活動が行われ、JRC部の20名の生徒が参加しました。当初は八方ヶ原の清掃活動を予定していましたが、悪天候のため対面式と周辺散策に変更となりました。昼食は県民の森でお弁当を食べ、シニアクラブの方々と楽しい時間を過ごすことができました。

  
    

             
17:00
12345

緊急のお知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。
 

本校へのアクセス

栃木県立矢板高等学校
〒329-2155
栃木県矢板市片俣618-2
TEL:0287-43-1231
FAX:0287-43-4533

JR矢板駅下車、しおや交通バスで
矢板高校(経由)行きで11分

アクセス

アクセス MAP (pdf)
 

気象予報

雨量・雲量予報
 

学校の風景

福祉のこころ推進校

栃高教研農業部会へのリンク

 

栃高教研工業部会へのリンク

 

QRコード


携帯・スマートフォン用
サイトは こちら