バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
 

校長リポート

校長リポート
12
2019/11/28

校長リポート

| by 校長
校長リポート 資生堂那須工場竣工式に出席しました。
 11月27日、資生堂様にお招きいただき、那須工場竣工式に出席いたしました。資生堂那須工場様には本校卒業生がお世話になっています。パネルに頑張る卒業生の顔を見つけました。
 那須工場のコンセプトは「プレイ・ビューティー」。素敵な竣工式の後、美しく未来的な工場を見学させていただきました。
   

10:38
2019/11/28

校長リポート

| by 校長
校長リポート 大会報告に来てくれました。
機械技術研究部・機械科2年齋藤彩佳さん
 KV40チャレンジ全国大会に出場した機械技術研究部の生徒が優勝報告で校長室に来てくれました。3年生にとっては高校最後の大会、素晴らしい成果に笑顔の報告になりました。
 また、高校生溶接大会で準優勝の機械科2年齋藤彩佳さんも報告に来てくれました。工業科唯一の女子生徒の頑張りを誇りに思います。
 今後も、本校生の活動を応援くださるようお願いいたします。 
   

10:10
2019/11/14

校長リポート

| by 校長
校長リポート 栄養食物科3年「感謝の会」に出席しました。
 11月13日、栄養食物科3年生の「感謝の会」に招待され出席しました。
 保護者も全員出席していただき、生徒たちの3年間の学習の成果を松花堂弁当で披露しました。抜群に美味しく笑顔の食事会になりました。
 また、これまでの学校生活や研究活動報告もあり最後の生徒代表感謝の言葉ではみんなが号泣し涙と笑顔で終了しました。すばらしい生徒たちに感謝。
    
07:58
2019/11/05

校長リポート

| by 校長
校長リポート 文化の日、生徒たちが活躍しています。
 11月2、3日、県央産業技術専門校で開催された、とちぎものづくり選手権にフラワー装飾、溶接、旋盤部門で本校生徒が出場しました。また、11月3日に行われた矢板市福祉まつりではJRC部、機械科、栄養食物科、社会福祉(介護福祉)科が参加しました。コンテストや催しに積極的に挑戦する生徒たちを誇りに思えた一日でした。詳しい内容は各科のページで紹介します。
   

   
11:17
2019/09/13

校長リポート

| by 校長
校長リポート 
快挙 全国産業教育フェア 3部門に出場
    ☆ 第18回フラワーアレンジメントコンテスト  農業経営科2年 山内舞鈴
    ☆ 第27回全国高等学校ロボット競技大会  機械科3年課題研究チーム
    ☆ 全国高校生クッキングコンテスト    栄養食物科3年 青木 舞 郡司朱夏
 10月26日~27日に新潟県で開催される第29回全国産業教育フェア新潟大会のコンテストおよび競技大会に上記の3部門で出場することになりました。
 専門高校の生徒として主体的に取り組み、勝ち得た出場権だと思います。多くの方々に応援いただき心より感謝申し上げます。
 出場する生徒たちは、全国大会での上位入賞を目指し一生懸命に練習に励んでいます。
 今後とも応援よろしくお願いいたします。
     
08:03
2019/07/19

校長リポート

| by 校長
校長リポート ニュージーランド研修帰国報告
         相撲・陸上、インターハイ出場あいさつ
 7月7日~18日までニュージーランド研修に参加していた農業経営科3年、綱川さんと農業経営科2年、中田君が帰国の報告に来てくれました。研修内容やホストファミリーのことを楽しそうに報告してくれました。今後の人生において大きな力になることを期待します。
 また、沖縄インターハイに出場する相撲部の農業経営科3年、生田目君、陸上部の機械科3年大島君からは大会への決意が語られました。二人のインターハイでの健闘を祈ります。応援、よろしくお願いします。
  
  

12:42
2019/07/18

校長リポート

| by 校長
校長リポート 農業経営科の美味しいメロン
 農業経営科3年生が愛情込めて育てたメロンを笑顔と共に届けてくれました。校内販売のみですが、教職員・生徒に大人気です。食べ頃を記したメモも添えてくれました。いただく日が楽しみです。
   
15:10
2019/06/26

校長リポート

| by 校長
校長リポート 美しく整備された矢板高校
 本校はたいへん多くの緑に囲まれた環境であり、春は新緑、秋は紅葉が楽しめる素晴らしい環境が整っています。
 その美しい環境整備を3名の職員で担っていただき、ほんとうに丁寧なお仕事で生徒・教職員の心を豊かにしていただくとともに、本校を訪れたお客様にもお褒めの言葉をいただいております。
 日々の教育活動を支えていただいている、事務室ならびに公仕の職員の方々に感謝です。
   
09:20
2019/06/25

校長リポート

| by 校長
校長リポート 機械技術研究部の応援
 
6月22日(土)、ツインリンクもてぎで開催された、エコマイレッジチャレンジ2019に出場した機械技術研究部の応援をしました。
 全国の強豪が出場する大会で高校生の部において3位入賞の素晴らいレースを応援できました。今後のレースでの活躍を祈ります。
   
   
09:12
2019/05/23

校長リポート

| by 校長
校長リポート 全国の校長会に出席しました
 
 本校は農業・工業・家庭(調理)・福祉の学科があり、今週は20日に全国福祉高等学校長会理事会、21日に全国工業高校長協会総会・100周年記念式典に出席しました。残念ながら同日に開催された全国農業高校長会総会は欠席させていただきました。各校長会では国の動向や全国の校長先生方と情報交換ができました。
  
   全国工業高校長協会総会          100周年記念式典
 
13:05
2019/05/17

校長リポート

| by 校長

校長リポート Career Guidance(リクルート)に掲載
 
 進路指導・キャリア教育専門誌、「Career Guidance」(キャリアガイダンス)5月号に先進校に学ぶキャリア教育の実践「地域や他学科・学年とつながるプロジェクトで自己有用感を醸成し、社会で生きる力へ」と題した記事が掲載されました。紹介させていただきます(下のPDFファイルをクリック願います)。
 
キャリアガイダンス(矢板高校).pdf
 


12:09
2019/04/15

校長リポート

| by 校長
校長リポート 本日、109回目の創立記念日を迎えました
本校の歴史

 明治434月、国の基幹産業であった農業の振興と、より良き地域社会を建設するために塩谷郡立農林学校として開校した。大正11年には栃木県立矢板農学校と改称、昭和23年に矢板高等学校、昭和26年には栃木県立矢板高等学校と改称され、農業・家庭・普通の課程を有する総合制高校となった。その後定時制(分校)課程や新たな学科を設置することで学校規模が大きくなった。昭和40年代前半には、県内屈指の大規模校となり文武両道の特色ある教育活動が展開された。経済の高度成長により社会が大きく様変わりする中、昭和47年、現在の矢板東高校の地から、現在の場所に移転し、農業・家庭課程を置く職業系高校として独立した。昭和50年には、農業土木科が設置された。

 時代が平成に変わり、平成5年、国際化や高度情報化社会の到来といった急激な変革の波が押し寄せる中、これらの時代に対応できる人材養成が求められ、大きな学科再編が行われ、農業・工業・商業・家庭の4つの課程からなる総合選択制専門高校として新たに歩み出し、各学科の専門性を生かした特色ある教育活動が展開された。平成23年には、塩谷高校と統合し情報処理科に変わり社会福祉科が設置され、現在の農業経営・機械・電子・栄養食物・社会福祉(介護福祉)の5学科体制となっている。(矢高百年誌より)
 来年、令和2年に創立110周年記念式典を挙行いたします。
  
      矢板農林学校            矢板高等学校


07:50
2019/03/14

校長リポート

| by 校長
校長リポート 相撲部、全国高校選抜相撲大会出場激励
 3月16、17日に高知県で行われる全国高校選抜相撲大会に出場する、生田目竜也君と大島啓彰君を校長室にて激励しました。
 全国の舞台での健闘を祈ります。応援よろしくお願いします。
   
 
14:11
2019/03/14

校長リポート

| by 校長
校長リポート 芸術科のコラボレーション
 
 本校は芸術(美術・音楽)が選択ですが、お互いの成果を発表する授業があり、校長・教頭で参観しました。美術専攻は作品の展示、音楽専攻はハンドベル・ギターの演奏があり、最後はクラス全員でLemon(米津玄師)・糸(中島みゆき)を合唱しました。互いの成果を知ることで、さらに一体感が深まるような授業でした。

   
   
11:41
2019/02/12

校長リポート

| by 校長
校長リポート 「感謝」。地域に支えられています。
 
 農業経営科の生徒たちが丹精込めて育て、和牛甲子園に出品した牛肉が、市内の(株)山久本店で販売されました。とても柔らかく美味しいお肉でした。また、栄養食物科の生徒たちが考案した「やいた黒カレー」が道の駅やいた、那須ガーデンアウトレット、道の駅しもつけ、宇都宮ろまんちっく村で販売されています。
 日々、地域の皆様に支えられていることに感謝いたします。
   
   
09:25
2019/01/16

校長リポート

| by 校長
校長リポート 和牛甲子園。がんばれ矢高"牛児"!!
 1月17、18日、東京で開催されます和牛甲子園に出場する農業経営科三年の佐藤弘聡君と手塚匠君を激励しました。昨年の県内最高の奨励賞を上回る入賞を目指してほしいです。がんばれ!矢高”牛児”
  

13:20
2018/12/11

校長リポート

| by 校長
校長リポート 矢板駅で交通安全立哨指導に参加しました。
 12月11日早朝、凍てつく寒さの中、JR矢板駅前で年末の交通安全立哨指導に参加しました。矢板市長さんならびに矢板警察署長さんをはじめ、地域の方々とともに、交通安全喚起のチラシを配布しました。本校生の交通安全を祈ります。
   
14:47
2018/12/04

校長リポート

| by 校長

校長リポート ”輝くとちぎ人”の集いに本校卒業生が招待されました。
 
 11月23日、栃木県公館で開催された”輝くとちぎ人”の集いに、今年3月に卒業した大井七海さん(栄養食物科)が招待されました。
 大井さんは矢板高校在学中、全国きのこ料理コンクールで最優秀賞を受賞しました。今回、この成果によりご招待を受け出席しました。
 大井七海さんに心よりお祝い申し上げます。

   
(一部栃木県HPより転載)


08:44
2018/11/20

校長リポート

| by 校長
校長リポート 今年も矢板高校のノジギクが咲きました。
 昨年、農業経営科の生徒たちが丹精込めて育てた「兵庫県の県花、ノジギク」が今年も見事に咲きました。
 島田叡知事(兵庫県出身)・荒井退造警察部長(栃木県出身)、お二人の終焉の地碑に咲くノジギクを縁に、今後も修学旅行を通した平和学習とともに「沖縄・兵庫・栃木、友情の絆」を繋いでいきたいと考えます。
 沖縄県摩文仁の丘、平和祈念公園のノジギクもそろそろ開花を迎える時期かと思います。
 
17:30
2018/11/19

校長リポート

| by 校長
校長リポート 秋は多くの行事に参加しています。
 11月17日、18日は、とちぎものづくりフェスティバルやJAまつり、南那須特別支援学校こぶし祭、牛乳料理コンクール関東大会、イルミネーション設置など、多くのコンテストや行事がありました。私はとちぎものづくりフェスティバルで本校生に声援を送りました。休日に多くの生徒が積極的に参加する本校生やご指導いただく先生方を誇りに思います。
   

16:53
12