バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
 

栄養食物科

栄養食物科のページへようこそ!
 

栄養食物科教育課程

↑クリックすると表示されます
 

栄養食物科紹介

調理【栄養食物科の特色】
 調理師としての心と技を身につけ、食のスペシャリストを目指します。1年次には基礎的な学習を2年次より専門科目の幅を拡大し、特に、調理実習は和・洋・中のプロの調理師による授業を展開しています。


調理2【チャレンジできる資格】
 調理師免許、全国高等学校家庭科技術検定、情報処理能力検定、日本語ワープロ検定など





<各種料理コンテストへの参加>

調理3 栄食5 栄食6
・きのこ料理コンテスト
・パスタdeチャンピオン
・牛乳・乳製品料理コンクール など

<調理室の様子>
調理室

<調理作品>
作品1 作品2 作品3
 

日誌

栄養食物科日誌 >> 記事詳細

2020/09/16

1級検定に向けて ~ かつらむき講習会 ~

| by 栄養食物科

1級検定に向けて ~ かつらむき講習会 ~

 

 全国高等学校家庭科食物調理技術検定2級検定が終わり、ホッとしたのも束の間・・・

12月には「1級検定」が予定されています。

 

 1級検定では90分間でテーマに沿った供応食を調理します。また、指定調理が課せられ、今回は「大根のかつらむき」「二色ゼリー」に挑戦します。

 

 そこで、3年生の総合調理実習でご指導頂いている舘田先生にお願いし、2年生に特別授業を実施して頂きました。

 もちろんテーマは「大根のかつらむき」です。


               

 

 先生のむいた大根は折敷が透ける位に薄く、また、ビックリするくらい長いです。

生徒達は目を丸くして一挙手一投足見逃さないように真剣に先生の様子を見ていました。


               

 

 先生が簡単そうにリズムカルにむくのに対し、生徒達は皮をむく時点で悪戦苦闘していました。大根の持ち方、包丁の動かし方などを丁寧にご指導頂き、少しずつではありますがコツをつかんだようです。


               


 「毎日、包丁を握ることが大切」先生のことばを胸に練習に励んで欲しいと思います絵文字:笑顔


09:58