バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
 

農業経営科

農業経営科のページへようこそ!
 

即売会のお知らせ

 農産物即売会は11月23日(土)の農産物即売会は大盛況に終えることができました。また次年度に向けて良質な農産物を生産できるよう努力していきます!
 

農業経営科教育課程

農業経営科教育課程
↑クリックすると表示されます
 

農業経営科紹介

【農業経営科の特色】
 イネや草花・野菜・果樹の栽培および家畜の飼育、生物工学、農業機械などを学習し、人間にとって必要不可欠な食料の生産を学びます。
【チャレンジできる資格】
フォークリフト運転技能講習、大型特殊自動車運転免許、危険物取扱者など
 

日誌

農業経営科日誌
12345
2020/02/20new

農業委員会見学研修

| by 農業経営科
農業委員会見学研修に行ってきました

 本日、農業経営科2年生の将来農業関連に従事する予定の10名の生徒が、矢板市役所で実施された農業委員会を見学してきました。始まる前には、女性農業士の方から農業委員会についての丁寧な説明があり、理解が深まりました。農地の売買や転用は個人で勝手にできるものではなく、農業委員会の審議を経て実施されることがよくわかりました。
 農業委員会の方々、貴重な時間を用意して頂きありがとうございました。これからも農業についての学習を深めていきたいと思います。

    


    

17:00
2020/01/20

第3回和牛甲子園の結果

| by 農業経営科

第3回和牛甲子園の大会結果です。
全国の農業高校30校が参加した和牛甲子園に参加して参りました。
取組評価部門と枝肉評価部門で競い合いました。取組評価部門では入賞なりませんでしたが、自分たちの普段の取り組みを発表しました。
枝肉評価部門では2本のうち1本が審査員特別賞に選出されました。
普段の取り組みが評価していただけてとてもうれしく思います。
 
 
14:14
2020/01/14

第3回和牛甲子園の牛出荷

| by 農業経営科

本日、第3回の和牛甲子園出品牛2頭を無事に出荷することができました。
3年生の入学した頃に生まれ、これまで世話をしてきました。
無事に出荷できたうれしさが半分、さみしさが半分でした。
今までありがとう!無事に東京に着いてくれることを願います!

全国の甲子園牛児の皆さん!!会場で会いましょう!!
  
  
18:26
2019/12/13

緑とつつじの八方高原ふるさと便

| by 農業経営科
「緑とつつじの八方高原ふるさと便」発送協力をしてきました!!

 矢板市ふるさと便推進協議会が年4回行っている、ふるさと便(12月便)の発送協力に農業経営科3年生野菜選択生8名が参加してきました。
 12月便は矢板高校コラボ便もあり、生徒たちが丹精込めて作ったリンゴ、トマト、コメも箱詰めしてきました。
 矢板高校コラボ便は広島県や兵庫県など遠方からの注文もあり、生徒たちは全国に自分たちが作った作物が届けられることにとても感動していました。

 
      

               箱詰めの様子         

                 
          みんなで協力して真心と共に詰めました!

12:30 | 今日の出来事
2019/12/10

日本一おいしい米コンテスト

| by 農業経営科
日本一おいしい米コンテストで全国2位になりました。

 矢板高校で毎年好評のミルキークイーンを山形県で開催される「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」の高校生部門に出品したところ、予選を勝ち抜き、11月30日(土)の決勝大会で優秀金賞を取ることができました。いつも美味しいと思って食べていた矢高米ですが、まさか日本で2番目とは驚きでした。今回の受賞を励みに、安全・安心でより美味しいお米づくりに励んでいきます。 


      
12:00
12345

生徒の作品

生徒の作品

牛 りんご
       出荷前の牛                 りんご

とまと シクラメン
        とまと                   シクラメン