日誌

弓道部
2022/06/07

活動報告

| by Taka

 6月5日(日)にユウケイ武道場にて行われた第1回栃木県地方審査に参加しました。

 高校生の大会とは異なり、年の離れた大人たちに交じって弓を射る機会となりました。今回の経験を生かして、日々の練習に励んでいきます。


18:17
2022/05/27

第22回全国障害者スポーツ大会に競技補助員として参加しました。

| by Taka

 

 弓道部の有志7名は、5月22日(日)に開催された第22回全国障害者スポーツ大会に競技補助員として参加しました。大会に出場した20名の選手の記録補助などを担当しました。

 アーチェリーという普段接することの少ない競技であったため、こわばった表情でした。しかし、選手の方々にも記録の仕方を教えてもらう中で、だんだんと緊張が解れてきた様子でした。選手の方々と写真撮影をする一幕もありました。

 閉会式後、感想を尋ねたところ、「選手の方とコミュニケーションをとれたことが一番よかった」「やさしい方が多かったので安心した」と実際に選手の方々と交流できたことを真っ先に答えてくれました。さらに、「初めて見る競技だったから、新鮮だった」「(弓を)口で引いていたのが凄かった」と、実際のプレーを目にしたときの印象を、興奮冷めやらぬ様子で答えてくれました。参加した生徒全員の充実感や興奮などが伝わってきました。

 後日、「本大会に参加された選手から、高校生ボランティアに対して数多くの感謝のお言葉を頂戴した」とうれしい連絡をいただきました。

 この大会への参加をきっかけに、障害者スポーツが身近になりました。選手・関係者の皆様、ありがとうございました。




13:24
2022/05/27

弓道部 大会報告

| by Taka

 新年度になり、16名の新入生が入部しました。1年生16名、2年生9名、3年生10名の計35名で活動しております。

 5月21日に開催された北部支部総合体育大会(矢板市弓道場)では、3年生の益子佳大さんが男子個人で第3位に入賞し、1年生の渡邊陽奈さんも女子個人で一位決定戦まで残るなど、奮闘しました。

 6月に開催されるインターハイ県予選でも入賞を目指して全員で頑張ります。

 今後ともご声援をお願いいたします。





12:56
2016/01/20

H27 弓道部

| by 管理者Y

弓道部 紹介

  春には梅の花の香、しだれ桜の花に囲まれ、初夏にはマロニエの青葉、ポプラの葉のそよぎの中で弦音と的を射る音だけが響く・・・そんな素晴らしい自然環境の道場で私たち弓道部員は、平日の放課後と土曜日に練習の効率化や集中力向上を目指し、的中率・技術の向上、精神力の鍛錬を目標に努力・精進を重ねています。
 稽古時間中は、和気藹藹の雰囲気ながらも適度な緊張感を保ち、「人、皆我が師」という謙虚な気持ちをもって全員が「静かに自己との対峙」をしています。
 北部大会や県大会では、入賞できるよう頑張っています。さらに、矢板市内の大会や与一弓道大会などいろいろな大会にも参加しています。
また、年4回の段級審査についても先生方の御指導の下、全員が積極的に昇段へ向けて技術の向上に取り組んでいます。

平成27年度 弓道部員
    3年生:6人
    2年生:6人
    1年生:7人
  中学3年生:3人

平成27年度 大会成績(高体連主催)
    【県 大 会】
 平成27年度栃木県高校総体弓道競技兼関東高校弓道大会県予選会
      女子個人 松阪    第3位
    【地区大会】
 平成27年度高体連北部支部総体弓道大会
      男子団体(石川、松本、君島)  優勝
 平成27年度高体連北部支部新人弓道大会
      男子団体(櫻井、松本、君島) 優勝
      男子個人 松本     優勝
      男子個人 君島    準優勝




12:29