日誌

学習合宿
2017/02/07

H28 1年学習合宿

| by 管理者Y

受験ゼロ学期に向けて:平成28年度高校第2学年「学習合宿」

 

 去る1225日(日)から27日(火)までの3日間、大田原市のふれあいの丘(シャトーエスポワール)にて、「気持ちを込めて学べ、1年後に栄光を手に入れるために」をテーマに学習合宿を行いました。

学習合宿では、各教科の特別講義や自主学習を行いました。生徒たちは1年時に学習合宿を経験していますが、1年後に受験を控えた今回は前回と比べより真剣に学習に臨んでいたと思います。学習合宿を終えた生徒たちの顔は、この合宿をやり遂げた達成感と喜びであふれていました。閉講式では、生徒から「受験は団体戦、今回の学習合宿をみんなでやり遂げたように、受験に向けてこれからの1年間をみんなで頑張っていきたい」という声が聞こえました。

生徒たちはこれから受験ゼロ学期を迎えます。今回の学習合宿を通して、進路実現のために努力することの大変さと大切さの両方を学び、受験に向けて大きな原動力を得ることができました。学習合宿での経験を生かし、これからの受験ゼロ学期を切磋琢磨しながら過ごしていって欲しいと思います。
 

 

15:19
2016/01/19

H27 第1学年学習合宿

| by 管理者Y

去る12月22日(火)から24日(木)までの3日間、県立なす高原自然の家(ウインディなす)を会場に、学習合宿を開催しました。1年生154人が参加し、「長時間の学習を可能にする心と体を作ろう」のテーマのもと、各自が目標に向かって学習に励みました。生徒たちは英語・数学・国語の講座や自主学習などと、快適な環境の中で集中して学習に取り組むことができました。この3日間で得た経験を今後のより良い学習習慣の確立に生かし、進路実現に向けて勉学に取り組んでいって欲しいと思います。

 
11:24
2016/01/07

H27 2学年学習合宿

| by 管理者Y

気持ちを込めて学ぶということ:平成27年度高校第2学年「学習合宿」

 

 去る1220日(日)から22日(火)までの3日間、大田原市のふれあいの丘(シャトーエスポワール)を会場に、学習合宿を開催しました。「気持ちを込めて学べ、1年後に栄光を手に入れるために」をテーマに、生徒たちは、普段の授業とは一味違った講義を受講したり、自主学習に取り組んだりしました。1日最長13時間もの学習に取り組んだ生徒もおり、学習合宿を終えた生徒たちの表情には、自分の限界を知るとともに、その殻を破ろうと努力した様子と、長時間に及ぶ学習を終えることができた達成感が表れていました。目標達成を目指して気持ちを込めて学習に取り組み、限界に挑戦することの大変さとその意義を身を以て学んだことで、進路実現という目標に向かって突き進むための大きな原動力を得ることができた、充実した3日間となりました。

 1年後、生徒たちは受験に挑みます。それまでの道のりは大変険しいものとなるでしょう。しかし、3日間、学びあい、喜びあい、はげましあいながら学習に取り組んだ仲間たちは、心強い存在です。同じ目標に向かって突き進んでいく仲間と切磋琢磨して受験に挑んで欲しいと思います。


13:14
2015/01/16

H26 2学年学習合宿

| by 管理者Y

気持ちを込めて学ぶ~平成26年度高校2年学習合宿~

 12月21日(日)から23日(火)までの3日間、大田原市にあるふれあいの丘(シャトーエスポワール)にて学習合宿を行いました。152名の生徒が参加し、「気持ちを込めて学べ 1年後に栄光を手に入れるために」のテーマのもと、それぞれが目標設定をして、学習に励みました。自学自習を中心として、国語・数学・理科・歴史・英語の講座を実施し、自習の時間には、計画・目標に基づき長時間、集中して学習する生徒や積極的にわからないところを質問する生徒の姿も見られました。アンケートの結果、2.5日間で平均27時間、最長で33時間、学習した生徒もいました。

 

 受験生としてよいスタートを切り、進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。



13:58
2015/01/08

H26 1学年学習合宿

| by 管理者Y

みんなが頑張るから、自分も頑張れる ― 平成26年度第1学年学習合宿

 

 12月20日(土)から22日(月)までの3日間、学習合宿を開催しました。小雪が舞う県立なす高原自然の家を会場に、部活動の大会のために欠席した者などを除く1年生144人が参加し、それぞれの目標に向かって臨みました。生徒は普段の授業とは一味違う特別講義を受講したり、1日最長11時間にも及ぶ自主学習に励んだりと、仲間の頑張る姿に刺激されて集中して学習に取り組むことができました。己の限界に挑戦し終えた生徒は皆、達成感で満ち溢れていました。この3日間で得た経験を生かし、進路実現に向けて勉学に励んでいってもらいたいと思います。


19:56
2014/01/03

H25学習合宿

| by 管理者Y

高校2学年 学習合宿報告

日  時:平成25年12月25日(水)~27日(金)

場  所:大田原市ふれあいの丘(シャトー・エスポワール)

参加生徒:131名

・アンケートの結果、2.5日の間に平均で約27時間、中には最高で36時間、

学習時間を確保する生徒も見られました。すごい!!!
 
・自学自習のほかに、理科、数学、英語の講座を実施。ほとんどの生徒が参加しました。

・これからの受験本番に向け、より良い学習習慣を確立するきっかけになってほしいです。



 

 


14:28
2013/01/09

1・2学年学習合宿

| by 管理者A

1・2学年学習合宿

 年末の12月25日(火)から27日(木)までの2泊3日、1年生は那須町の「なす高原自然の家」、2年生は大田原市の「ふれあいの丘」を利用して学習合宿を行いました。参加については希望制でしたが1年生131名(学年の81.4%)、2年生179名(学年の90.4%)という多くの生徒が参加しました。1・2年生とも長時間の学習を経験し、それぞれに所期の目標を達成することができました。

1学年 ~長時間の学習に耐える体と心を手に入れる~
 
  1学年の学習合宿は今年度から始められました。
  1日目の午後から2日目の深夜にかけて猛吹雪。けれど施設の中は快適で、2泊3日の間窓の雪を眺めながらしっかりと勉強に専心することができました。
  日程は自学自習が中心で、英語、数学、国語の講座も実施されました。研修室を使用できるのは午後10時半まででしたが(それ以降は宿泊室で学習)、その分各自が計画を立てて、めりはりのある学習をすることができました。ほとんどの生徒が学習時間の自己最高記録をマークし、長時間の勉強に対する精神的な抵抗がなくなったようです。
  今回の学習合宿での経験を、各自の学習習慣の確立に活かしてほしいと思います。

             
講座に真剣に聞き入る                           緊張感のある自習風景


2学年 ~限界への挑戦~

  初日は9時間、2日目は11時間、3日目は5時間、合計で25時間という、おそらく生徒たちのほとんどが経験したことがない時間を学習に費やしました。
  日程は基本的に自学自習で、その他に数学、英語、理科の講座がありました。食事以外で合間に 10分間の休憩があるにせよ、長時間の学習は生徒たちにとって集中力や食後の眠気との戦いだったようです。それでも最後まで参加者全員頑張ることができました。
 これからが戦いの始まりです。この合宿を機に「受験生」となって残りの1年を悔いのないように頑張ってほしいと思います。

        
開講式                                     みんな真剣




        
       食事はみんなで楽しく                         閉講式は代表生徒による一本締めで終了
  

 

15:40