日誌

生徒会より
2018/05/07

高校生徒総会が行われました!

| by 管理者T
高校生徒総会が行われました!

4月26日(木)7時間目のLHRの時間に、本校第1体育館にて高校の生徒総会が開催されました。この日のために生徒会役員が中心となって準備を進めてくれました。

総会ではまず、昨年度の生徒会の活動報告や会計決算・監査報告が行われ、その後、今年度の生徒会の事業計画案及び会計予算案が提示されました。審議の結果、いずれも承認されました。途中、質疑応答する場面もあり、活発な総会となりました。
 


 


07:55
2017/05/02

生徒総会

| by 管理者T

高校生徒総会が行われました!

 

去る4月27日(木)、本校第1体育館にて生徒総会が開催されました。昨年度の生徒会の活動報告や会計決算・監査報告が行われ、その後、今年度の生徒会の事業計画案及び会計予算案が提示されました。審議の結果、いずれも承認されました。

 途中、質疑応答する場面もあり、活発な総会となりました。

 
 
      教頭先生の話              前期生徒会役員紹介


      総会の様子


17:53
2016/06/07

H28 高校総体総合開会式

| by 管理者Y

5月14日(土)、宇都宮市の総合運動公園陸上競技場で、栃木県高等学校総合体育大会総合開会式が行われ、県高校体育連盟に加入する76校の高校の代表生徒が開会式に参加し、入場行進を行いました。本校は、生徒会役員とダンス部、サッカー部が参加し、校旗と生徒指標ののぼり旗を掲げ、「限界の一歩先へ」と書かれた横断幕を持って堂々と行進しました。今年度の高校総体には、約17000人が参加・出場するとのことです。本校の選手諸君の健闘を期待したいと思います。



09:36
2015/05/27

H27 生徒総会・高校総体開会式

| by 管理者Y

平成27年度生徒総会

4月30日7限目の時間に第一体育館にて全生徒が集まり、平成27年度生徒総会を行いました。
 
生徒会長の挨拶の後、議事に入り、平成26年度の生徒会事業報告・決算報告等と平成27年度の行事計画案・予算案が審議され、原案どおり承認されました。
 今年度の生徒会活動方針は「生徒一人一人の意見に耳を傾け、本校の課題を解決していく」です。
 今後は先生方、各委員会などと連携し、さらに良い学校作りに携わっていきたいと思います。

県高校総体開会式に参加してきました。

 先日 私達矢板東高校生徒会、サッカー部、ダンス部は総合体育大会開会式に参加してきました。あいにくの曇り空となってしまいましたが、各校が思い思いの行進をし、活気あふれる開会式となりました。表彰を受けた9校の中には惜しくも入れなかったものの矢板東高校らしさを表すことのできた行進だったと思います。開会式に参加することで気が引き締まり、大会への思いが高まりました。大会では全力を尽くし1つでも上位の順位をとれるようにチーム全員で力を合わせて演技をしたいと思います。

矢板東高校ダンス部 21組 G・N


11:48
2014/07/26

高校野球

| by 管理者Y

声援を夏の風に乗せて~高校野球応援~

712日に第96回全国高等学校野球選手権栃木大会が開幕し、同15日に行われた初戦を迎えた本校の野球部に声援を送るために、応援団を結成しました。本校の応援団は生徒会役員や吹奏楽部員を中心に、有志の生徒によって構成されます。今年度は試合が平日開催ということもあり、約90人もの生徒が集いました。気迫のこもったプレーを見せる選手たちの力になれるように、応援団長や吹奏楽部の指揮の下、スタンドから声援を送りました。



10:17
2014/05/21

特色ある中高連携を目指して~生徒総会~

| by 管理者Y

 去る4月30日(水)に、高等学校生徒会主催の生徒総会を開催しました。今年度の生徒総会の目玉となったのは、今年度、中高一貫校として6学年が揃った今年度の大きなテーマである「中高連携」です。中高合同の行事として今年度初めて開催される体育大会に関する説明や、「矢東()祭」として長い歴史のある学校祭の名称変更など、中高が一体となった学校行事の企画運営に対する生徒会役員の熱い想いを全校生徒に伝える姿が大変印象的な生徒総会となりました。

今後も生徒会役員の多岐に渡る活動に対し、御指導御声援をよろしくお願いします。




11:15
2013/10/03

新旧役員交代式・役員認証式

| by 管理者Y

バトンタッチ ~平成25年度 新旧生徒会役員交代式・生徒会役員認証式~

 先月行われた生徒会役員選挙で当選を果たした候補者を中心に新生徒会が結成され、去る102日(水)に新旧生徒会役員交代式及び生徒会役員認証式が催されました。

式典では、昨年の10月からの1年間、矢東高の発展に大きく貢献した旧生徒会役員の功績を称え、新生徒会役員から花束が贈呈されました。また、旧生徒会役員を代表し、生駒前生徒会長が最後のあいさつを行いました。2年間生徒会活動に携わり、矢東高祭では強化段ボールを使ったモニュメントを作成する上で中心的な存在であった生駒前生徒会長は、「みなさんの協力があったからこそ生徒会活動を行うことができた」と感謝の気持ちを述べていました。そして、生徒会役員選挙の立会演説では「旧役員として生徒会活動に携わった経験を生かしたい」と表明し、晴れて新生徒会長となった小室くんは、「みなさんの期待に10倍返しで応えたい」と意気込みを語りました。

新たなメンバーを迎えて結成した生徒会は、矢東高の次代を担うリーダーとして学校行事や校外活動など、様々な場面で活躍してくれることでしょう。その姿を目にすることができるように、全校生徒や教職員も新生徒会を支えていけるように尽力していきます。


 



09:55
2013/09/30

H25 生徒会役員選挙

| by 管理者Y

次代を力強く担う生徒会役員を目指して~平成25年度矢東高生徒会役員選挙~

93日から17日の間、次期生徒会役員を選出するために、平成25年度矢東高生徒会役員選挙が行われました。選挙を行うにあたり、各クラスから1人ずつ選挙管理委員を選出し、総勢13名の委員が3回の会合を開きました。

候補者として、生徒会長に1人(2年生)、副会長に3人(2年生1人、1年生2人)が名乗り出て、12日に行われた立会演説会で「今の矢東高にはこれが足りない!」、「矢東高をこうしたい!」という熱い思いをマニフェストに掲げ、有権者である全校生徒に熱弁していました。
 立会演説

 
13日の朝に投票が行われ、選挙管理委員が同日の放課後に開票作業を行い、次期生徒会役員が決定しました。休日をはさんで17日の昼休みに、選挙結果を告げる放送があり、候補者が当選したと告げられると、候補者を擁立するクラスから歓喜の声が上がりました。

投票 開票

 
今回の矢東高生徒会役員選挙で当選した生徒会長・副会長は、書記、会計等の役員を募り、102日に行われる新生徒会役員認証式で承認されます。本校の教育目標にある「高い志を抱き、次代を力強く担うリーダー」のように、立会演説会で熱弁した「矢東高をこうしたい!」という想いをもって全校生徒のリーダーとして活躍することを期待しています。


 


09:12
2013/07/24

野球応援

| by 管理者Y

揺れる青いメガホンと飛び交う黄色い声援 ~高校野球応援団~

 去る平成25714日(日)、第95回全国高校野球選手権栃木大会に出場した本校野球部の応援に行ってきました。生徒会役員を中心に、吹奏楽部員や有志の生徒約70人が集って応援団を結成しました。事前に練習会を3回開催し、全日本ダンスフェスティバルに出場するダンス部員が考えてくれた振付を練習し、吹奏楽部員の演奏に合わせて声援を送りました。本校野球部員のひたむきなプレーを間近で観戦することができ、私たちも勇気づけられました。

 生徒会活動の大きな行事の1つである学校祭を目前にして、毎日準備に明け暮れている私たち生徒会ですが、野球部から分けてもらった勇気を胸に秘め、学校祭で大きな成功を収めることができるように、頑張っていきたいと思いますので、皆さまからの黄色い声援をよろしくお願いします。





10:14
2013/04/27

生徒総会

| by 管理者Y

4月26日(金)、体育館の改装工事に伴い、東雲ホールにて代表生徒を集め平成25年度生徒総会を行いました。
 平成24年度の生徒会事業報告・決算報告、平成25年度の生徒会事業計画案・予算案、
そして今年度の生徒会の活動報告・提案について議事を進行しました。
 特に、今回は
同好会についても提案があり、「小倉百人一首同好会」の設立が認められました。
 予算や同好会などについて生徒からの様々な意見が飛び交い、大変有意義なものになりました。
 今後は先生方、各委員会などと連携し、さらに良い学校作りに携わっていきたいと思います。



17:42