日誌

生徒・保護者の皆様へ
12
2020/05/25

第1学年保護者進路説明会・学習会の延期について

| by 教職員
 入学式にお子様を通して配付しました「令和2年度 第1学年 年間主要行事予定」では、「第1学年保護者進路説明会・学習会」が6月4日(木)に予定されておりましたが、本行事は7月9日(木)に延期いたします。なお、例年は「進路説明会」と「学習会」を実施しておりましたが、今年度につきましては「進路説明会」と「クラス懇談会」に内容を変更して実施する予定です。
 次第等詳細につきましては、6月に学校が通常登校となりましたら、お子様を通して保護者宛て通知を配付いたしますのでそちらをご覧ください。
12:44
2020/05/07

女子の夏服の引き渡しについて

| by 教職員
附属中・高校全日制生徒保護者の皆様へ

 高校1年女子、中学1年女子の夏服の引き渡しは、5月23日(土)より可能となります。矢板市の大貫洋服店へ直接受け取り行ってください。
 よろしくお願いします。
14:00
2020/05/01

臨時休業の再延長について

| by YT
生徒保護者の皆様へ
 日頃より、本校教育に対しまして、御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。  
 さて、昨日の知事発表を受け、5月6日(水)までとしていた県立学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長すると県教委からの通知がありました。つきましては、趣旨を御理解いただき、これまで同様に不要不急の外出は避け、特にGW中の規制や旅行など都道府県をまたいだ移動は控えていただきますよう、御協力お願いいたします。
 これに伴い、5月8日(金)に予定していた、高校1年女子、中学1年女子の夏服の引き渡しについては中止とし、後日、矢板市の大貫洋服店へ直接取りに行っていただくことになります。その日程が決まりましたら改めて御連絡いたします。
 また、臨時休業の長期化に伴い、これまで行っていた学校HPを活用した学習課題等の提示についても、質問・相談窓口の開設、課題レポート等の提出など、これまで以上に充実させていきます。詳細については、一斉メールやHPでお知らせいたしますので、こまめなチェックをお願いします。
 この他、とちぎテレビにて5月2日(土)~6日(水)、「テレビスクールとちぎ」が放送されます。詳しい番組表は、とちぎテレビのHPでご確認下さい。
16:45
2020/05/01

「テレビスクールとちぎ」放送のお知らせ

| by YT
5月2日(土)~6日(水)のとちぎテレビで放送されます。
詳しい番組表は以下の画像をクリックし、
「テレビスクールとちぎ」のページでご確認下さい。


09:30
2020/04/22

PTA総会・支部会の中止と書面表決及びメール登録のお願い

| by YT

附属中・高校全日制生徒保護者の皆様へ

 日頃より、本校教育に対しまして、御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 さて、県立学校の臨時休業が延長されたことを受け、4月28日(火)に予定されておりました、PTA総会並びにPTA支部会については中止とすることが昨日のPTA運営委員会で決定しましたのでお知らせします。
 つきましては、PTA総会で予定されておりました議案につきましては、書面表決で行いたいと思います。書面表決用のアンケートメールに御回答いただくか、FAXで送付いただくか、直接学校まで御持参いただくかでお願いいたします。書面表決用のアンケートメールは27日に送付いたしますので、以下を参照の上、保護者様のメールアドレスの登録にご協力をお願いいたします。
 なお、PTA総会資料については、生徒へ配付する課題プリントや教材と一緒に、教室の机上に置いてありますので、23(木)から25(土)の配付教材等をお持ち帰りいただく際に、一緒にお持ち帰り頂きますようお願いいたします。

 一斉メールは1つのIDについて、3つのメールアドレスが登録できます。現在生徒本人のみのアドレスしか登録していない場合には、保護者のメールアドレスもご登録頂きますようよろしくお願いします。
 登録方法は本校HPの「休業中の連絡」に掲載してある「メール配信システム登録方法のご案内(PDFファイル)」を御覧下さい。
http://www.tochigi-edu.ed.jp/yaitahigashi/nc2/?action=common_download_main&upload_id=10682

 このメールを生徒本人しか受け取れていない場合には、必ず保護者にメール内容をお伝えするようお願いします。


12:10
2020/04/22

学習課題等の持ち帰りのお願い

| by YT

附属中・高校全日制生徒保護者の皆様へ

 日頃より、本校教育に対しまして、御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 さて、県立学校の臨時休業が5月6日(水)まで延長されたことを受け、年度当初に生徒へ配布する教材等の持ち帰りにご協力頂きたくご連絡いたしました。配送も考えましたが、配付する教材が多いのと、高校生、附中生を合わせた約700人への発送作業となるため断念いたしました。
 つきましては、保護者の皆様にはたいへんお手数をおかけして申し訳ありませんが、明日23(木)から25(土)までの3日間に、ご来校いただき、PTA総会資料と生徒への学習課題等の配付教材をお持ち帰り頂きますようお願いいたします。また、ロッカー等に持ち帰る荷物等がある場合には、併せてお持ち帰り頂きますようよろしくお願いします。大きめのバック等をご用意下さい。
 なお、3密や生徒が公共交通機関を利用することを避けるため、保護者のみでのご来校をお願いします。
 生徒昇降口にて係りの職員が待機しておりますので、受付していただき、お持ち帰り下さい。


23(木)・24(金)は、9:00~12:00、13:00~16:00
25(土)は、混雑が予想されますので、校種、学年で時間帯を分けます。
附中生・高1生は、9:00~12:00
高2生・高3生は、13:00~16:00


 どうしてもこの日程、時間での来校が難しい場合には、学校までご連絡頂きますようよろしくお願いします。


12:00
2020/04/21

新型コロナウイルス感染症発生に伴う通学定期券等の取扱いについて

| by YT

附属中・高校全日制生徒保護者の皆様へ

 JR東日本大宮支社営業部業務課様から、県教育委員会に標記の件についての周知依頼がありましたのでご連絡します。
 購入済み定期券の払いもどし等にもご対応いただけるようです。
 ご確認の上、お手続き等よろしくお願いいたします。

<以下、依頼内容>
①通学証明書の有効期限について
通学証明書につきましては、有効期間を発行日から1箇月とさせていただいており、通常、有効期間を過ぎた証明書では通学定期券の発行はお断りしております。
しかしながら、休校措置に伴って通学証明書の配布ができない等のご事情を鑑み、有効期間が切れている通学証明書であっても、有効期間を延長しているものとみなして、通学定期券の発売を行います。

②証明書への写真の貼付について
通学定期券購入兼用証明書や、学生証等につきましては、証明書発行日から1箇月間は写真の貼付を省略できるというのが従来の取扱いです。
しかしながら、休校措置に伴って写真撮影や証明書の作成ができない等のご事情を鑑み、1箇月を過ぎても当面の間は写真の貼付なしで取扱い可能といたします。
※写真の貼付のない学生証でも通学定期券の発行は行いますが、
定期券払いもどし時の有効な公的証明書とはなりませんので、ご注意ください。
(別途、健康保険証等の公的証明書が必要となります)

③購入済みの通学定期券の払いもどしについて
すでに購入済みの新学期の通学定期券につきましては、緊急事態宣言の発令された
2020年4月7日に払いもどしのお申し出をされたものとみなし、払いもどしを行います。
(所定の手数料等がかかります。)
(本取扱いは、緊急事態宣言の対象となっている都道府県に限らず取り扱います。)
この取扱いは、最終使用後すぐに駅にお申し出いただなくとも、緊急事態措置期間最終日の翌日から1箇年有効となります。従いまして、払いもどしのためだけ、払いもどし申出証明を受けるためだけにご来駅いただく必要はございません。感染拡大防止のためにも、払いもどしは次回定期券購入時に同時に受けていただくようご案内ください。
※4月8日以降に通学定期券をご利用された場合や、Suicaのチャージ(定期区間外の乗車、バス等の交通機関での利用)をご利用された場合には、その最終使用日に払いもどしのお申し出をされたものとみなしますので、あわせてご注意ください。
なお、③についてはこちらのURLにも掲載されています。
https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200313corona.pdf

④学校再開後の定期券の再購入時の必要書類について
すでに新学期の通学定期券をご購入になった生徒さまが、急きょの臨時休校を受けて
「定期券をいったん払いもどし、5月以降の学校再開時に再度定期券を購入する際に、
通学証明書の提出が再度必要か?」といった問い合わせが増えております。
この場合、4月に購入した定期券をご提示いただき、定期券の券面で通学区間が確認でき、学生証等で在学の確認ができる場合につきましては、通学証明書の再提出は不要といたします。
この場合、4月に購入した定期券の払いもどしと5月以降の定期券の発券を同時に行う形となります。
ただし、すでに4月に購入した定期券の払いもどしを行っていて定期券の券面が確認できない場合には、再度、通学証明書で通学区間を確認させていただきますので、通学証明書の再交付をしていただきますようお願いいたします。
(通学定期券購入兼用証明書の場合には、通学定期券購入兼用証明書のみで結構です。)


15:00
2020/04/20

【附属中・高校】臨時休業の延期について

| by YT
生徒保護者の皆様へ
 日頃より、本校教育に対しまして、御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け、4月22日(水)までとした県立学校の臨時休業を5月6日(水)まで延長すると県教委からの通知がありました。この中で、部活動等についても全県立学校で、臨時休業中の活動を全て中止とすることとなりました。
 つきましては、引き続き、不要不急の外出を避け自宅で学習に励むようお願いいたします。なお、休業中の学習課題等については、会員向けページに随時アップしていきます。ログインIDやパスワードは4/14のメールでお伝えしておりますが、ログインできない場合には学校までお問い合わせください。また、今後の学習課題等の提示の仕方を検討する上での参考とするために、ネット環境に関するアンケートにご協力ください。
 最後に、臨時休業延長に伴い、教科書等の持ち帰りが必要な場合には、個別に学校までご連絡ください。その際も、なるべく保護者の送迎による持ち帰りにご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
13:00
2020/04/13

臨時休業中の学習について

| by YT

附属中・高校全日制生徒保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染拡大を受け、新学期始まってすぐの臨時休業で、何かと不安な毎日を過ごされていることかと思います。現時点では、4月22日(水)までの臨時休業となっております。今後の状況次第で県教委から変更の通知が送られた際には、改めて一斉メールとHP(ホームページ)にてお知らせいたします。

 県北地区でも感染者が出ている状況ですので、引き続き不要不急の外出を避け、自宅で学習に励んで下さい。

 学校HPには、既に学習課題等を載せておりますが、今後はHPの非公開のページにより詳しい課題等を掲載いたします。ログインIDとパスワードを一斉メールにてお送りいたしますので御活用下さい。

 また、引き続き健康観察は毎日行い、4日以上発熱が継続する、37.5℃以上の発熱、味覚や嗅覚の異常、激しい咳、息苦しい等の症状が見られたら、ただちに管轄保健所に連絡するとともに、学校へも連絡をお願いいたします。

 今後、学校に置いてある荷物を持ち帰ることができる日時を設定できる場合には、改めて一斉メールとHPにてお知らせいたします。

 御不便をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、御理解と御協力をお願いします。


13:30
2020/04/09

臨時休業中の学習及び健康観察について

| by YT
附属中・高校全日制生徒保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、昨日、本校ホームページにて本日9日(木)から22日(水)までの臨時休業をお伝えいたしましたが、新入生の一斉メールの登録が完了いたしましたので、今後は一斉メールとホームページにてお知らせいたします。
  昨日も栃木県にて新たに6人の感染者が出るなど感染が広がっております。
 つきましては、緊急事態宣言が出されている地域の隣接県でもあることから、宣言が発令されている5月6日までは、該当地域への往来は控えるともに、不要不急の外出を避け、自宅で学習に励んで下さい。 健康維持のための屋外での散歩や軽い運動については、感染対策をとりながら行うことは可能ですが、大会やイベント等へは参加しないよう、よろしくお願いします。

 休業中の学習および健康観察については、ホームページの「休業中の連絡」を御覧下さい。学年毎に課題や学習内容は随時アップしていきます。その中にリンクを貼ってある「保健関係について(中高共通)」ついても御覧下さい。臨時休業期間の健康管理についてまとめてあります。

 年度当初予定されていた健康診断等は、すべて延期となります。 日程等は後日改めてお知らせいたします。
 また、1学年で計画されていた学習合宿については中止となります。御理解と御協力をお願いします。
12:30
12