卒 業 後 の 証 明 書 交 付 申 請 手 続 に つ い て


 本校を卒業した後に、進学・就職試験及び資格取得等で証明書が必要な時は、次のとおり手続きをしてください。

   1 卒業生に関する証明書の発行は、事務室で交付します。プライバシー保護のため、本人が来校し、事務室にて交付申請書を記入してください。来校する際 
    は、予め連絡してください。

    (1)交付できる証明書の種類は、下記のとおりです。
      ア 卒業証明書
      イ 成績証明書
      ウ 調 査 書
      エ 単位修得証明書
   (注)成績証明書及び調査書については保存年限があり、保存期限が終了している場合は交付できませんが「証明できない旨の証明書」を発行することがで
                   きます。

    (2)交付申請手続について
     ・本人が来校し、申請書に記入すること。
   (本人であることの確認のために免許証等の提示をもとめます。)
     ・やむを得ず代理人に依頼する場合は、父母等家族の方に限ります。
   (代理人であることを確認するため、免許証、同一家族であることのわかる証明書の提示をもとめます。)
     ・電話、手紙による郵送依頼申請は、原則として受付けません。
     ・卒業証明書以外の証明書は、発行に7日程度かかりますので余裕を持って申請してください。
        ・英文の証明書が必要な場合は、更に日数がかかりますのでご了承ください。

 
   2 証明書交付手数料について
  証明書の発行には、手数料が必要になります。1通につき420円です。申請数×420円分の栃木県収入証紙を、栃木県収入証紙売りさばき場所(足利銀
       行の本・支店、栃木県庁各庁舎売店等)にて購入してきてください。現金では受け付けないので注意してください。
   (注)手数料の金額は、改正される場合があります。申請時に確認をしてください。
       
        ※令和元年9月現在420円

   3 事務室の受付時間について 
    平日(月~金)8時20分~16時50分


         申請様式:証明書交付願.pdf