中学校日誌
12345
2020/03/27new

【附属中】新学期からの教育活動の再開及び部活動等について

| by AH

【矢板東高等学校附属中学校】
 生徒及び保護者の皆様
 日頃より、本校教育に対しまして、御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 さて、新学期は4月8日から始まりますが、令和2年3月24日付けで文部科学省、及び県教育委員会から通知があり、教育活動の再開等に際しましては、引き続き感染拡大防止の措置を徹底するとともに、留意事項等が示されました。
 つきましては、新学期からの教育活動及び春季休業中の部活動は、以下のとおり実施しますので、よろしくお願いいたします。

1  新学期からの教育活動の再開について
  (1)登校日(春季休業中)
  ・ 令和2年4月6日(月) 通常登校始
  ・ 教科書等を配布します。
  ・ 帰りの会終了時刻は、新3年生が10時前後、新2年生が11時前後を予定して います。
 (2)始業式等(新学期) 
  ・ 令和2年4月8日(水) 通常登校
  ・ 帰りの会終了時刻は、6日に連絡します。
  ※ 入学式(4月7日(火))は、新2年生で係のある生徒のみ登校になります。
2  春季休業中の部活動について
   ・ 「原則中止」となりますが、感染防止の措置(マスク着用、換気、濃厚接触等)を講じた上で、必要に応じて顧問とのミーティング等で活動することを認めてい    きます。ミーティング等が必要かどうかは、顧問とキャプテンとで相談するなどしてから、関係生徒に学校から連絡いたします。 
3  その他
   ・ 集団感染のリスク対応として、換気、手洗い・マスクの着用、濃厚接触の制限等を確実に実施して参ります。
      ・ 登校前の検温を確実に実施していただき、風邪等の症状がある場合には、自宅    で休養するようお願いいたします。


 


16:02
2020/03/23

【附属中】令和元年度卒業式を行いました。

| by AH
3/19(木)に、栃木県立矢板東高等学校附属中学校卒業式を行いました。
新型コロナウィルス感染症の影響により式典の規模を縮小しての実施となりました。
保護者が見守る中、1組担任の岩本教諭と2組担任の藤井教諭を先頭に、2クラスが同時に入場しました。卒業証書授与は、例年一人一人に校長から渡していましたが、今回は各クラス代表の生徒が授与しました。1組は小出君、2組は常世さんが代表として授与しました。稲葉校長の式辞の後、来賓からはPTA会長代理の安藤様から祝辞を頂戴しました。
そして、最後に、校歌を斉唱し、卒業式を終了しました。
短時間の中ではありましたが、厳粛に式典が執り行われ、生徒たちは教室に戻ると、久しぶりの再会に、仲間たちと会うことで、笑みがこぼれていました。
    
14:28
2020/03/13

【附属中】附属中学校の卒業式の御案内

| by AH

【矢板東高等学校附属中学校】
附属中学校の生徒、及び保護者の皆様へ
保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動に対しまして深い御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、3月19日の卒業式は、親型コロナウィルス感染症対策のため、規模を縮小して実施いたします。
つきましては、以下のとおり受付時間・受付場所になりますので、再度確認の程、よろしくお願いいたします。
【中学3年生】
 ・ 卒業生登校  8:40~9:00(各教室)
 ・ 入場準備   9:45(教室前廊下)
【保護者】
 ・ 保護者受付   8:40~9:40(第1体育館)
 ・ 卒業式   10:00~
【その他】
 ・ 中学1・2年生は休校中のため、参加いたしません。
 ・ 式への参加にあたっては、マスクの着用を推奨していますので、御協力をお願いいたします。また、37.5℃以上熱がある方、体調を崩している方の御出席は控えてくださるようお願いいたします。
 ・ 御不明な点がありましたら、学校(℡0287-43-1243)に連絡してください。


09:54
2020/03/13

【附属中】附属中学校1,2年生の皆さんへ

| by AH

附属中学校1,2年生の皆さんへ

 学校が休業になってから、10日ほど過ぎましたが、みなさん元気にお過ごしですか。

  通知表やその他のプリントをわたしたり、春休みの注意事項についてお知らせする日が決まりましたので、お知らせします。

 2年生  3月23日(月)  9:00~11:00
  1年生   3月23日(月) 14:15~16:15

 ※3/24(火)は臨時休業になります。

 上記の時間(2年生は9:00まで、1年生は14:15まで)に、学校に来ていただき、2時間ほどの活動をしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 なおこの日は、職員駐車場をご利用いただけるように準備いたしますので、保護者の送迎で来ていただくことも可能です。また、この日に荷物の持ち帰りをすることも可能ですので、入れ物等を準備の上、御協力お願いいたします。


08:31
2020/03/10

【附属中】荷物の持ち帰りについて(変更の連絡)

| by AH

【矢板東高等学校附属中学校】
 生徒及び保護者の皆様へ

 現在、新型コロナウィルスの感染は終息に至らず、前回お知らせした日程につきましては、栃木県教育委員会の指導もあり、以下のとおり変更させていただきます。

(1)期日等
  ・ 1・2年生は、別日を検討しています。決定次第、一斉メール等で連絡します。
  ・ 3年生は、3/11(水)の県立高校合格通知書等の配付時(10時~12時)に荷物を持 ち帰ることも可能です。
  ※ 3年生は3/19(木)の卒業式にも荷物の持ち帰りは可能です。ただし、教室の移動の関係で、全ての荷物を持ち帰るよう、お願いします。
(2)その他
 ・ 御不明な点(日時等も含む)等がありましたら、学校に御相談ください。
    電話(℡0287-43-1243)
以上、御理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。


14:11
2020/03/05

【附属中】生徒指導部より

| by 管理者MY

附属中生へ

 

 最初に予定された4日間の臨時休校は終えました。しかし、これからもしばらく休校は続くと思います。そろそろ友人に会いたくなっていませんか?わたしは、みんなの元気な姿を早く見たいと思っています。

 

生徒指導担当として、2点お願いがあります。

 

①生活リズムを崩さないこと

こういったときに一番心配なのは、生活リズムが崩れることです。

 

これは私の考える悪循環の法則です。

 

学校が無いから寝る時間が遅くなる → 寝るのが遅くなると起きるのが遅くなる

→ 起きるのが遅くなると朝食が遅くなる → 遅くなりすぎて食べなくなる

→ 朝食と昼食が一緒になる → 結果午前中何もしていない

 

諸悪の根源は、最初に書いた「寝る時間が遅くなる」ことだと私は考えます。

 

生活リズムの基本は、早寝、早起き、朝ご飯です!

 

②間違った情報に踊らされないこと

こういったときは、デマや不確かな情報が出回ることが多いです。

「みんな言っている」のみんなって誰ですか?「みんな言っている」は「誰も言っていない」かもしれません。

自分の頭でしっかりと考え、自分がどういう行動をするべきなのか判断してください。

 

以上2点がお願いです。

 


08:40
2020/03/02

【附属中】休業中の荷物の持ち帰りについて(追記)

| by AH

【矢板東高等学校附属中学校】
 生徒及び保護者 様

 本日通知しました荷物の持ち帰りについて、追記させていただきますのでよろしくお願いします。
  まず、荷物の持ちかえりにつきましては、休業中の学習に必要な物や、忘れ物を取りに来たい場合に来校できますということです。必ずしも来てくださいと言うことではないので、御了解いただきたいと思います。

 なお、荷物を取りに来ていただく場合、次の手順でお願いします。

① 来校前に事前に電話連絡をください。

② 来校時は生徒昇降口から校内に入ってください。

③ 3年2組教室に職員がおりますので、必ず入室し入校簿の記入をしてください。
    (名前、入校時間などを書いていただきます)

④ 退出時も必ず3年2組にいる職員に伝えてから退出してください。
    (退出時間の確認をします)

※ また、3月12日、13日、16日、17日にも登校可能とお伝えしましたが、感染 症の広がり方により対応が変わってしまいます。今後、登校が可能なことが確定しまし たら再度ご連絡いたしますので、お待ちください。

 変更点が多くご迷惑をおかけしていますが、今後も状況に応じて変更等があると思いますので、メールやホームページで御確認のほどよろしくお願いします。


13:06
2020/03/02

【附属中】在校生の荷物の持ち帰りについて(追加連絡)

| by AH

【矢板東高等学校附属中学校】
生徒と保護者の皆様へ

荷物の持ち帰りについて、先日一斉メールしましたが、以下の点について、御配慮願います。
・荷物を取りに来る際は、本人のみでも、保護者同伴でも結構です。ただし、、電車等を利用する際は、混雑時を避けマスクを着用するなど感染防止に努めてください。また、濃厚接触を避けるためにも、友達との待ち合わせ等をできるだけ避け、速やかに荷物を取りに来てくだるよう、よろしくお願いいたします。


08:47
2020/02/29

【附属中】生徒の荷物の持ち帰りについて(追加連絡)

| by AH
【矢板東高等学校附属中学校】
在校生の生徒と保護者の皆様へ
昨日一斉メールした通り、3/2(月)より臨時休業となりますが、荷物の持ち帰りがまだ必要な生徒は、3/3(火)9:00~16:00に取りに来ることを可能とします。(3月12日,13日,16日.17日でも可能)
その際には、必ず事前に電話を学校にかけ、到着したら職員室に声をかけてください。自習等はできませんので、荷物を取ったら速やかに下校になります。
最後になりますが、国からの要請の趣旨を踏まえ、今週末、及び休業期間中は不要不急の外出先は控えていただきますようお願いします。
保護者の皆様のご協力もよろしくお願いします。
14:35
2020/02/28

【附属中】新型コロナウィルス感染症対応に係る今後の対応について

| by AH
  日頃より、本校教育に対しまして、御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウィルス感染症対策のため、国や県の通知を踏まえて、今後の予定変更についての通知を本日配布しました。3月の行事の中止等につきましては、御理解と御協力をお願いいたします。

さらに、今後の対応については、県教育委員会から以下のとおり通知がありましたので、連絡します。

 

1 臨時休業期間について

 ・ 3月2日()から春季休業の開始日(3/24)までの間

   ただし、状況により終期は前後する可能性があります。

2 卒業式について

 ・ 3月19日()を予定していますが、実施の形態等については、後日、一斉メール等で連絡します。

   なお、感染症防止のための措置を十分に講じた上で、式典の時間短縮や簡略化を行います。

3 臨時休業中の留意事項

・ 生徒は不要不急の外出は避け、自宅にて学習するよう指導して    
  ください。

・ 対外練習試合・県内外遠征等を含む全ての部活動等は中止しま
  す。

・ 臨時休業中は、生徒の健康管理等、学校との連絡を密にするよ
  うお願いします。例えば、交通事故や病気等による入院等、生命
  に関わる内容については、必ず御連絡をお願いします。

4 学校に置いてある学習用具等の荷物について

 ・ 学習用具等を取りにくる場合には、次の日時にお願いします。なお、事前に学校への電話連絡もお願いします。

【期日】3月12()13()16()17()

  【時間】8時30分から16時50分

5 その他

・ 上記の対応については、今後の状況により変更する可能性があります。

・ 上記以外の点については、ホームページや一斉メール等で連絡します。保護者と生徒で、必ず確認をお願いします。

 


15:09
12345