中学校日誌
12345
2020/07/03new

【附属中】第1学年保護者会を行いました。

| by AH
本日(7/3)午後3時半から、附属中第1学年の保護者会を実施しました。
杣校長の挨拶後、外部から指導者(塩谷南那須教育事務所の加々美先生、他4名)をお招きして、保護者学習会を行い、思春期の子育てについて演習を交えて学びました。
演習では、保護者同士のつながりの中で、思春期の子育てについて、悩みを共有し、親としての心構えを考えました。ソーシャルディスタンスを確保しつつ、保護者同士で昔を懐かしむ場面もありました。
最後には、岩本学年主任から、生徒たちの学習や生活の様子の説明がありました。中学校生活は心配事が多いと思いますが、しっかり地に足を付けて歩めるよう支援していきたいと思います。
大変忙しい時期ではありましたが、多くの保護者の方に参加いただきました。

   
17:38
2020/06/30

【附属中】中学1年生が矢板市内でフィールドワークを行いました。

| by AH
本日(6/30)の5・6限目に、矢板市内の自然や歴史について関心を高め、地域についての知識を得ることを目的に、フィールドワークを行いました。生憎の雨ではありましたが、生徒たちは目的地まで徒歩で元気に移動しました。
各クラスとも次の3コースに分かれ、それぞれの道を実際に歩くことで、矢板市を多角的・多面的に見るきっかけとなりました。
 ①矢板武記念館コース
 ②道の駅やいたコース
 ③長峰公園コース
    
16:44
2020/06/18

【附属中】集合写真の撮影をしました。

| by AH
撮影の延期が続いていましたが、ようやく昨日(6/17)の放課後、集合写真の撮影ができました。
2021年用のパンフレットなどの表紙に活用していきます。
新緑の中での若さ溢れる中学生、特に、1年生の姿が初々しいです。
 
09:15
2020/06/09

【附属中】本日(6/9)、生徒会の専門委員会を行いました。

| by AH
今年度初めての専門委員会を行いました。
例年4月に行う委員会の組織づくりと活動内容の決定が中心でしたが、流石は3年生です。1・2年生をリードしていました。
         
15:41
2020/06/05

【附属中】花壇にお花が増えています。

| by AH
清掃の時間に除草をして、放課後に美化委員会の生徒が花を植えてくれました。
花街1丁目と2丁目の花壇は、とても綺麗ですね。
    
13:04
2020/06/01

【附属中】本日から通常登校が再開しました。

| by AH
1年生から3年生まで、各クラスが揃って授業を再開しました。
生徒も、先生も、笑顔が素敵です。
     
11:32
2020/04/03

【附属中】新1年生の生徒と保護者の皆様に連絡です。

| by AH
【矢板東高等学校附属中学校】
新1年生の生徒と保護者の皆様に連絡です。
4/7(火)に「入学式」の式典を第1体育館で縮小して実施します。
新型コロナウィルスの感染防止に係る「お願い事項」を4月2日付けで郵送しましたので、御確認ください。また、入学式後に、同体育館において、10分程度の事務連絡等がありますので、御理解と御協力をお願いいたします。
1 入学式について
 ・ 受付(生徒)   ~8:50 → 生徒昇降口 
     (保護者)8:35~9:20 → 生徒昇降口
2 その他の事務連絡
 ・ スタート合宿は、「中止」とします。提出予定の書類については、4/7に連絡します。
 ・ JR宇都宮線で通学する生徒のために、矢板駅に4/7と4/8の2日間、「臨時窓口」が開設されます。定期券を購入する生徒の皆さんは利用できますので、御案内します。
13:33
2020/03/27

【附属中】新学期からの教育活動の再開及び部活動等について

| by AH

【矢板東高等学校附属中学校】
 生徒及び保護者の皆様
 日頃より、本校教育に対しまして、御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 さて、新学期は4月8日から始まりますが、令和2年3月24日付けで文部科学省、及び県教育委員会から通知があり、教育活動の再開等に際しましては、引き続き感染拡大防止の措置を徹底するとともに、留意事項等が示されました。
 つきましては、新学期からの教育活動及び春季休業中の部活動は、以下のとおり実施しますので、よろしくお願いいたします。

1  新学期からの教育活動の再開について
  (1)登校日(春季休業中)
  ・ 令和2年4月6日(月) 通常登校始
  ・ 教科書等を配布します。
  ・ 帰りの会終了時刻は、新3年生が10時前後、新2年生が11時前後を予定して います。
 (2)始業式等(新学期) 
  ・ 令和2年4月8日(水) 通常登校
  ・ 帰りの会終了時刻は、6日に連絡します。
  ※ 入学式(4月7日(火))は、新2年生で係のある生徒のみ登校になります。
2  春季休業中の部活動について
   ・ 「原則中止」となりますが、感染防止の措置(マスク着用、換気、濃厚接触等)を講じた上で、必要に応じて顧問とのミーティング等で活動することを認めてい    きます。ミーティング等が必要かどうかは、顧問とキャプテンとで相談するなどしてから、関係生徒に学校から連絡いたします。 
3  その他
   ・ 集団感染のリスク対応として、換気、手洗い・マスクの着用、濃厚接触の制限等を確実に実施して参ります。
      ・ 登校前の検温を確実に実施していただき、風邪等の症状がある場合には、自宅    で休養するようお願いいたします。


 


16:02
2020/03/23

【附属中】令和元年度卒業式を行いました。

| by AH
3/19(木)に、栃木県立矢板東高等学校附属中学校卒業式を行いました。
新型コロナウィルス感染症の影響により式典の規模を縮小しての実施となりました。
保護者が見守る中、1組担任の岩本教諭と2組担任の藤井教諭を先頭に、2クラスが同時に入場しました。卒業証書授与は、例年一人一人に校長から渡していましたが、今回は各クラス代表の生徒が授与しました。1組は小出君、2組は常世さんが代表として授与しました。稲葉校長の式辞の後、来賓からはPTA会長代理の安藤様から祝辞を頂戴しました。
そして、最後に、校歌を斉唱し、卒業式を終了しました。
短時間の中ではありましたが、厳粛に式典が執り行われ、生徒たちは教室に戻ると、久しぶりの再会に、仲間たちと会うことで、笑みがこぼれていました。
    
14:28
2020/03/13

【附属中】附属中学校の卒業式の御案内

| by AH

【矢板東高等学校附属中学校】
附属中学校の生徒、及び保護者の皆様へ
保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動に対しまして深い御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、3月19日の卒業式は、親型コロナウィルス感染症対策のため、規模を縮小して実施いたします。
つきましては、以下のとおり受付時間・受付場所になりますので、再度確認の程、よろしくお願いいたします。
【中学3年生】
 ・ 卒業生登校  8:40~9:00(各教室)
 ・ 入場準備   9:45(教室前廊下)
【保護者】
 ・ 保護者受付   8:40~9:40(第1体育館)
 ・ 卒業式   10:00~
【その他】
 ・ 中学1・2年生は休校中のため、参加いたしません。
 ・ 式への参加にあたっては、マスクの着用を推奨していますので、御協力をお願いいたします。また、37.5℃以上熱がある方、体調を崩している方の御出席は控えてくださるようお願いいたします。
 ・ 御不明な点がありましたら、学校(℡0287-43-1243)に連絡してください。


09:54
12345