日誌

修学旅行 >> 記事詳細

2013/12/10

平成25年度 修学旅行

| by 管理者Y

平成25年度 修学旅行


 高校2年生157名は、11月27日(水)から30日(土)まで、3泊4日で、修学旅行で沖縄に行ってきました。


 27日の沖縄県那覇市の最高気温は23度、栃木県矢板市の朝の気温は0度でした。生徒たちは気温の違いに驚いていましたが、快晴だったので、首里城や国際通りなど気持ちよく散策できました。


 28日は、時折小雨が降って、風も強く、生憎の天候でしたが、予定通りの日程でした、平和学習では、平和祈念公園で栃木の塔にお参りし、平和祈念堂で講話を聞き、ひめゆりの塔で手を合わせ、ガマ(壕)に入って追体験をしました。戦争と平和について、真剣に考えた一日でした。



夕方の自由行動では、生徒の多くがホテル近くのトロピカルビーチに行って、砂と戯れていました。



 29日は班別研修で、タクシーを利用し、事前に計画したコースに従って、それぞれ様々な体験活動をしました。無事に全員帰着時間までにホテルに着きました。



 最終日も順調に予定(午前中、「美ら海水族館」見学)をこなし、生徒全員無事に栃木に帰ってきました。午後9時30分、学校着でした。


今回の修学旅行で、沖縄の大自然に触れ、平和について考え、栃木とは異なる文化や風土を身をもって体験することができました。また、高校3年間で最大の思い出を作ることができました。

 1年後の受験に向けこれからとても大事な時期に差しかかります。この修学旅行で得たものを糧に、いよいよ本番に向けて取り組んで行きます。


 

 


11:53