日誌

教育キャンプ >> 記事詳細

2015/09/24

H27 教育キャンプ

| by 管理者Y

第48回教育キャンプ

 729日(水)から731日(金)までの3日間、生徒155名(高校第1学年)、山岳部3名、職員18名で、福島県の磐梯山にて、教育キャンプを行いました。

 初日に五色沼ハイキング、2日目に磐梯山登山,キャンプファイヤーを行いました。3日間で、火起こしからの食事づくり等、沢山の貴重な経験をすることができました。

 

729()〈初日〉

~出発~


 いよいよ、磐梯山へ出発です。みなさん、行ってきます!!

天気は快晴、出だしは順調です。何時間もバスに乗り・・・ついに、磐梯山が見えてきました!!大きい!!


 

~五色沼ハイキング~


 五色沼ハイキングは駐車場から出発です。天気がいいのは嬉しいけれど、日差しが強くて大変です。
 

 五色沼周辺は緑に囲まれており、ハイキングコースは涼しくて快適です。

駐車場のアスファルトとは大違い!!五色沼も緑色をしていてとても美しいです。

 

~キャンプ場へ移動~


 ボートに荷物を山盛りにして、キャンプ場へ出発です。

風を切ってボートが進みます。爽快!!

 

~夕食づくり~

 夕食づくりは火起こしから始めます。なかなか火がつかなかったり、火起こしと食材準備の時間調整が上手くいかなかったりと、初日の夕食づくりは想像以上に苦戦しました。でも、苦労した分とっても美味しい!!
 

730()

~磐梯山登山~

 いよいよ磐梯山登山です。昨日と打って変わって、天気はどんよりした曇り空・・・今にも雨が降り出しそうです。

 途中で小雨は降ったものの、気温が低かったため、暑さに負けずに済みました。山頂から麓の景色は見られなかったものの、雲が広がる世界は幻想的でした。山頂までの道のりは険しかったけれど、頑張って登ってよかった!!
 

~キャンプファイヤー~

 夜はキャンプファイヤーです。火の神、レクリエーション、キャンドルと大盛り上がりです。今日が終われば、明日は最終日です・・・あっという間です。
 

731()〈最終日〉

~帰路~

 最後の食事づくり、薪割り、火起こしはお手の物です。キャンプ場での最後の食事は、味わって食べました。

 いよいよ、キャンプ場とお別れです。素敵な思い出をありがとうございました!!
 

~まとめ~

 23日の教育キャンプで、沢山の思い出ができました。教育キャンプで学んだこと、得たことを日常の学校生活に活かしていこうと思います。


19:56 | 投票する | 投票数(7)