日誌

矢東祭 >> 記事詳細

2014/09/25

H26 第1回矢東祭!!!

| by 管理者Y

六学年そろった記念の年 ~第1回矢東祭開催~

8月29日(金)・30日(土)の2日間にわたり、「FLAG」をテーマに第1回「矢東祭」を開催しました。附属中が3学年体制となり、学校として完成形となったことを記念し学校祭の名称「矢東高祭」から「矢東祭」とを改めました。2日目の一般公開では、1,00人もの来場者をお迎えすることができ、全校を挙げた壮大なイベントとなりました。それでは、矢東祭2日間の様子をお伝えします。

1日目(校内発表)>

○ オープニング・セレモニー

矢東祭実行委員や生徒会執行部の生徒を中心に、学校祭の開幕を告げるオープニング・セレモニーを行いました。

例年通り、挨拶がすんで最初の出し物はコント。しかーし!はじまって間もなく、ステージ上には見たこともない大柄なガタイのいい女子高生が現れたのです。やや逆光気味に浮かび上がったシルエットをよく見ると先ほど開会のごあいさつをいただいた、まさかの××××先生だったのでした。生徒も職員も一瞬の放心の後、会場全体に激震と歓声とどよめきが駆け抜け、記念すべき第1回目の「矢東祭」の門出を飾るにはこの上ない(?)ユーモラスな波乱の幕開けとなったのでありました。これを超えるオープニング・セレモニーは今後実行不可能かも知れません。






○ 校内部活動発表会

箏曲部の美しい癒しの演奏、大字書パフォーマンスの書道部、「白豚姫」を怪しくも愉快に演じた演劇部、華麗でリズミカルパフォーマンスの連続で攻めるダンス部、美しいハーモニーの合唱部、高度な演奏で聴衆を唸らせる吹奏楽部。それぞれの発表に魅了された初日でした。高校生のみならず、中学生も交え中高一貫教育校である本校ならではのパフォーマンスです。今回の発表で引退となる高校3年生は、拍手を受け、達成感もひとしおだったと思います。








2日目(一般公開)>

○ モニュメント作成設置とスリッパ対策

  生徒会役員や矢東祭実行委員が制作に携わったモニュメントは、昇降口の西壁面に掲げた垂れ幕旗(FLAG)と昇降口前の万国旗を模したインスタレーションです。準備には時間と手間がかかり、ぎりぎりやっと間に合いました。こだわった分、来場者の目に焼きついたことでしょう。なお、毎回不足するスリッパの対策として「トイレ用スリッパ」と「新聞紙スリッパ」を用意してエコを心がけました。


○ 各係生徒・PTAの活躍

 矢東祭を開催にするにあたり、多くの生徒や保護者の方々に協力していただきました。受付係や駐車場を安全に保つ駐車場係など、矢東祭を円滑に運営するには欠かせない重要な役割を果たしていました。

 また、毎年恒例のPTAバザーは、PTAの役員の皆さまが運営にあたってくださいました。加えて、昨年の「とちまるくん」にかわって今年は矢板市のゆるキャラの「ともなりくん」が来場者を「元気ニコニコ」にしていました。保護者の皆さま、バザー商品のご提供誠にありがとうございました。


○ 各クラスの催し

 

 中学生は、教室棟3階で「総合的な学習の時間」の成果を示すべく、発表会を開きました。1年生は「矢東高附中のある矢板を発展させよう」、2年生は「未来の自分に近づこう」、3年生は「将来に生きる研究に取り組もう」というテーマでした。パソコンを効果的に使って発表する姿は真剣そのものでした。

 

  高校生は、各クラスが趣向を凝らした発表展示・模擬店で来場者を楽しませていました。

模擬店ではうどん、そば、パスタといった麺類、カレー、ピザなど学校祭ではおなじみのメニューに加え、綿あめ、ディッピンドッツアイスなどスイーツなメニューが来場者の舌を楽しませていました。




○ クロージング・セレモニー

 濃密ながらも瞬く間に過ぎていった2日間の最後を飾るクロージング・セレモニーでは、来場者の投票で決まった矢東祭大賞が発表されました。見事、第1回矢東祭大賞に輝いた33組「Submarine Curry」は、カレーの味もさることながら、海軍並みの規律とスピードでおいしいカレーをサービス。炊き立てご飯もみんなが納得。その他の結果は以下の通りです。受賞したクラスの皆さん、おめでとうございます。また、投票に参加していただいた来場者の皆さん、御協力、誠にありがとうございました。


矢東祭大賞

33組「Submarine Curry

ヨーソロー海軍風味のカレー屋さん

生徒会長特別賞

村山校長先生

「オープニング・セレモニーでの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

学年別最優秀賞

1年2組「矢東アニメーション学院」

個性豊かな40人の生徒が織りなすアニメ世界の再現

1年4組「ピタゴラカワッチ」

NHKピタゴラスイッチならぬピタゴラカワッチの発表会

2年2組「雪国~FROZEN

ありのー ままのー 雪国~ アイスも販売~

2年3組「ムービックスタバ」

クラスで撮影した映像を見ながらのおいしいコーヒーと紅茶

3年1組「パンde 尚子」

私たちのパンを食べて天に昇ろう

校長先生特別賞

書道部  大字書パフォーマンスと作品展示


12:06