お知らせ

【新校舎移転に関する重要なお知らせ(移転の遅延)】

生徒・保護者の皆様へ

標記の件につきまして、本来の予定では令和6年7月に校舎が完成し、夏季休業中の8月に新校舎の移転を計画しておりました。しかしながら、本年1月の能登半島地震の復旧工事等の要因により、建築資材(主に電源ケーブル)の調達が遅れ、新校舎完成が遅れる見込みです。

県教委等と相談の上、暫定的ではありますが仮に新校舎移転を10月上旬に見直して年間計画を作成しております。これに伴い、2学期始業式を8月19日(月)に繰り上げ、9月30日(月)~10月6日(日)の7日間を秋季休業とし、移転作業を行う予定です。

生徒・保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解の程宜しくお願い申し上げます。また、この件に関しましては本校職員も4月まで情報が確認できませんでした。ご案内が遅れたことにつきましても重ねてお詫び申し上げます。

今後新たな情報が入り次第、HP・一斉メール等でご案内を更新していく予定です。

第3回合唱部・管弦楽部合同定期演奏会 お知らせ

5月4日(土)14時より、あしかがフラワーパークプラザ(足利市民プラザ)にて第3回合唱部・管弦楽部合同定期演奏会を開催します。ぜひお越しください。

新着
足高日誌

学校行事・生徒の活動

令和6年3月卒業生の大学合格状況を公開しました!

この春の入試において、新校2回目の卒業生も大変健闘しました!
東京大学東北大学などの難関大学への合格を果たすと共に、
地元国立大学である宇都宮大学に15人群馬大学に40人と、
国公立大学合計で119人の合格者を輩出することができました。
また、私立大学も、地元の大学はもとより、
各地域の有名大学に多数合格しました。

詳しくは、「進路指導室より」のページをご覧ください。

新入生学習スタートアップセミナー

 4月10日(水)1学年対象に新入生学習スタートアップセミナーが開催されました。学年主任や学習指導部長、進路指導部長から高校における学習への心構えや進路意識の重要性が伝えられました。そして、ベネッセコーポレーション西野様より、「進路実現に向けて1年時からすべきこと」をテーマに、学習習慣の確立や学習サイクル、目標設定の大切さなどのご講演を賜りました。
 講話後は教室で、国語・数学・英語の3教科の予習・復習の仕方と授業の受け方の説明を受けました。そして、自学の時間では、先生から説明された方法で、各自が予習や復習を主体的に取り組み実践しました。
 最後にまとめた振り返りシートには、「『予習→授業→復習』のサイクルを確立し学習習慣を身につけたい。」や「高い目標をもって、勉強していきたい。」など、前向きな言葉が書かれていました。

《講話の様子》
















《教科の説明》











《自学の様子》

令和6年度新任式

 令和6年4月9日(火)、本年度から足利高校で勤務される8名の先生方の新任式が行われました。新任者を代表して、教頭先生から挨拶をいただきました。
 新任の先生方、足高生の活躍そして本校発展のため、どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年度離任式・対面式・始業式

4月8日、新年度・新学期の始まりの式を行いました。
離任式では、今春の定期異動で足高を離れられたそれぞれの先生方から生徒たちに貴重なお話をいただきました。
  

 

  

 

離任された先生をお見送りした後は、新入生と在校生との対面式を行いました。






その後、始業式が行われ、校長先生から、小さなことの積み重ねである「凡事徹底」が大きな成果に結びつくということや、授業を充実させることの重要性について講話がありました。






今日から新学期のスタートです。よいスタートが切れるよう1つ1つのことを確実に行っていきましょう。

 

令和6年度入学式

 

新年度が始まり、この春も240名の新入生を迎え、入学式を挙行いたしました。
 

 

 

 

 

同窓会会長の早川慶治郎様、PTA会長の大竹陽平様よりご祝辞、ご挨拶をいただきました。
多くの祝電・祝詞をありがとうございました。
また保護者、地域の方々からのやさしいお声かけやお心遣いに深く感謝いたします。

生徒のみなさんが充実した高校生活を送ることができるよう、教職員一同尽力してまいります。

令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

 

 

 

 

 

入学許可を前に入学者が呼名されています。

 

 

 

 



校長式辞

  

 

 

 



入学者代表宣誓

  

 

 

 



早川慶治郎同窓会会長祝辞

 

 

 

 

 

大竹陽平PTA会長祝辞

 

 

 

 

 

1学年担任・副担任紹介

令和6年3月卒業生の国公立大学の合格状況を公開しました!

この春の入試において、新校2回目の卒業生も大変健闘しました!
東京大学東北大学などの難関大学への合格を果たすと共に、
地元国立大学である宇都宮大学に15人群馬大学に40人と、
国公立大学合計で119人の合格者を輩出することができました。

詳しくは、「進路指導室より」のページをご覧ください。

新入生オリエンテーションⅠ

3月25日(月)に令和6年度入学予定者と保護者を対象にした新入生オリエンテーションⅠが行われました。冒頭の教頭挨拶では、高い倍率を勝ち抜いて本校への合格を果たしたことへのお祝いと、本校入学後のさらなる活躍を期待する言葉がありました。その後、各部署の担当者から本校の教育課程や高校での学習、進路状況、足高生の心得等について説明があり、後半には体操着や雨具等の購入の手続きも行われました。参加者の方々からは、4月からの高校生活への希望に胸を膨らませている様子が感じられました。当日はあいにくの雨でお足元の悪い中でしたが、ご参加いただきありがとうございました。教職員一同、皆さまの入学を楽しみにお待ちしております。













令和5年度修業式

 3月22日(金)に第1体育館にて修業式が行われました。修業式に先立ち賞状伝達式が行われ、多くの生徒が表彰されました。
 修業式の校長講話では、まず今年度の卒業生から東大への現役合格を含む120名近い国公立大学への合格者が出ていることに触れ、先輩の頑張りに刺激を受けて1・2年生も進路実現に向けて努力してほしいというメッセージがありました。また、今年度のスローガンである「凡事徹底」について、授業の予習復習や清掃等の当たり前のことを徹底できたかを問いかけ、未熟な部分があれば反省し、新年度も引き続き取り組むよう呼びかけました。そして、来年度は年度途中での新校舎への移転という学校としての大きなイベントがあることから、生徒たちにも理解と協力を求めました。生徒たちは真剣な表情で講話に耳を傾けていました。
 来年度は生徒・教職員が力を合わせて、新校舎でのスタートを良いものにできるようにしていきたいと思います。そのためにも、各自が春休みを有意義に過ごし、新学期に向けて英気を養ってほしいと思います。

《賞状伝達式》








《校長式辞》

オーストラリア海外研修8日目

本日はアレクサンドラヒルズ高校での最後の授業でした。5日間お世話になった先生やバディたちとお別れの日です。

午前中は授業に参加し、午後はフェアウェルパーティーをしていただきました。

フェアウェルランチはソーセージシズルを食べて、お礼の出し物として折り紙を一緒に折ってソーラン節を披露しました。

校長先生から修了証もいただき、バディとのお別れの時間を写真などを撮って思い思いに過ごしました。また再開できる日を楽しみにしています。

新校舎のイメージが公表されました

※新校舎のイメージです。