新着
令和6年4月13日(土)・14日(日)に小山西高校にて上記の大会が行われました。南部支部大会は足利高校・國學院栃木高校・小山西高校・足利工業高校の4チームのリーグ戦になります。 【試合結果】  足利 15-17 足利工業  足利 15-48 國學院栃木  足利 13-22 小山西 <顧問より> 結果は4位でしたが、プレーの内容は前回の大会よりもとてもよくなっていました。5月11日から県総体が國學院栃木高校で行われます。そこに向けてまた練習に取り組んでいきたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします。
この春の入試において、新校2回目の卒業生も大変健闘しました!東京大学、東北大学などの難関大学への合格を果たすと共に、地元国立大学である宇都宮大学に15人、群馬大学に40人と、国公立大学合計で119人の合格者を輩出することができました。また、私立大学も、地元の大学はもとより、各地域の有名大学に多数合格しました。 詳しくは、「進路指導室より」のページをご覧ください。
4月13日(土)に栃木市総合運動公園にて高体連南部支部春季大会が行われました。男子は2・3年生の5ペアが出場しました。各ペアとも持ち味を生かしたプレーを展開していました。3年生の穴原・籾山ペアが決勝戦まで進出し、フルセットの熱戦を繰り広げました。最終セットはデュースまで互いに競り合いましたが、惜しくも一歩及ばず準優勝でした。  今週末の19日(金)からは関東予選の個人戦が始まります。新たに入部した1年生も含めて7ペアがエントリーしています。よいゲームができるよう、部員が一丸となって練習に励んでいます。
 4月10日(水)1学年対象に新入生学習スタートアップセミナーが開催されました。学年主任や学習指導部長、進路指導部長から高校における学習への心構えや進路意識の重要性が伝えられました。そして、ベネッセコーポレーション西野様より、「進路実現に向けて1年時からすべきこと」をテーマに、学習習慣の確立や学習サイクル、目標設定の大切さなどのご講演を賜りました。 講話後は教室で、国語・数学・英語の3教科の予習・復習の仕方と授業の受け方の説明を受けました。そして、自学の時間では、先生から説明された方法で、各自が予習や復習を主体的に取り組み実践しました。 最後にまとめた振り返りシートには、「『予習→授業→復習』のサイクルを確立し学習習慣を身につけたい。」や「高い目標をもって、勉強していきたい。」など、前向きな言葉が書かれていました。《講話の様子》《教科の説明》《自学の様子》
ブログ
04/10
パブリック
 令和6年4月9日(火)、本年度から足利高校で勤務される8名の先生方の新任式が行われました。新任者を代表して、教頭先生から挨拶をいただきました。 新任の先生方、足高生の活躍そして本校発展のため、どうぞよろしくお願いいたします。
4月8日、新年度・新学期の始まりの式を行いました。離任式では、今春の定期異動で足高を離れられたそれぞれの先生方から生徒たちに貴重なお話をいただきました。         離任された先生をお見送りした後は、新入生と在校生との対面式を行いました。その後、始業式が行われ、校長先生から、小さなことの積み重ねである「凡事徹底」が大きな成果に結びつくということや、授業を充実させることの重要性について講話がありました。今日から新学期のスタートです。よいスタートが切れるよう1つ1つのことを確実に行っていきましょう。  
新入生で弓道部に興味がある方は以下の2日間で活動の様子を見学をすることができます。ぜひご参加ください。 ①4/9(火)放課後 ②4/10(水) 放課後 集合場所: 昇降口付近 弓道場は学校内ではなく足利市民武道館になりますので、2、3年生が案内します。放課後に昇降口付近に集合してください。 なお、2日間とも都合がつかない場合は、別途対応しますので、顧問の神原まで申し出てください。その他入部に関する質問なども気軽に相談してください。 見学お待ちしています。   〈参考〉弓道部新入生向け活動紹介 https://www.tochigi-edu.ed.jp/ashikaga/nc3/blogs/blog_entries/view/105/a1fde39c991f0243490a5acadb9cd252?frame_id=135 〈参考〉足利高校から弓道場までの地図
【新校舎移転に関する重要なお知らせ(移転の遅延)】 生徒・保護者の皆様へ 標記の件につきまして、本来の予定では令和6年7月に校舎が完成し、夏季休業中の8月に新校舎の移転を計画しておりました。しかしながら、本年1月の能登半島地震の復旧工事等の要因により、建築資材(主に電源ケーブル)の調達が遅れ、新校舎完成が遅れる見込みです。 県教委等と相談の上、暫定的ではありますが仮に新校舎移転を10月上旬に見直して年間計画を作成しております。これに伴い、2学期始業式を8月19日(月)に繰り上げ、9月30日(月)~10月6日(日)の7日間を秋季休業とし、移転作業を行う予定です。 生徒・保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解の程宜しくお願い申し上げます。また、この件に関しましては本校職員も4月まで情報が確認できませんでした。ご案内が遅れたことにつきましても重ねてお詫び申し上げます。 今後新たな情報が入り次第、HP・一斉メール等でご案内を更新していく予定です。
ブログ
04/05
パブリック
  新年度が始まり、この春も240名の新入生を迎え、入学式を挙行いたしました。          同窓会会長の早川慶治郎様、PTA会長の大竹陽平様よりご祝辞、ご挨拶をいただきました。多くの祝電・祝詞をありがとうございました。また保護者、地域の方々からのやさしいお声かけやお心遣いに深く感謝いたします。生徒のみなさんが充実した高校生活を送ることができるよう、教職員一同尽力してまいります。令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。           入学許可を前に入学者が呼名されています。         校長式辞          入学者代表宣誓          早川慶治郎同窓会会長祝辞          大竹陽平PTA会長祝辞          1学年担任・副担任紹介