本日の給食

4月18日(木)の給食

【献立】ご飯 卵入りコーンスープ 麻婆豆腐 バンバンジーサラダ 牛乳

本校の麻婆豆腐には、細かく切った、たけのこやしいたけ、ねぎなどが入っています。たけのこが入ることで、ボリュームが出て噛みごたえのある麻婆豆腐になります。ご飯にのせて麻婆丼にしている子もいました。

4月17日(水)の給食

【献立】赤飯 みそ汁 鶏肉の唐揚げ おかかあえ いちごのお祝いゼリー 牛乳

4月17日は、本校の40回目の創立記念日です。今日は、創立のお祝いと、入学・進級のお祝いも兼ねたお祝い献立にしました。お赤飯や人気の唐揚げ、いちごゼリーなどでお祝いしました。

4月16日(火)の給食

【献立】食パン チョコクリーム 卵スープ チキンチーズ焼き ポテトサラダ バナナ 牛乳

火曜日は基本的にパンの献立になります。今日はチョコクリームがついたので食パンに塗ってそのまま食べたり、半分に折って食べたり、チョコクリームを皿に出してパンにつけながら食べたりといろいろな食べ方で食べていました。

4月15日(月)の給食

【献立】ポークカレーライス コンソメスープ コールスロー りんごゼリー 牛乳

今日から小学1年生も給食に加わり、約360食の給食になります。カレーは人気が高く、食堂ではおかわりする様子もたくさん見られました。

4月12日(金)の給食

【献立】ご飯 ワンタンスープ ホイコーロー バンサンスー フルーツ杏仁プリン 牛乳

ホイコーローは漢字で書くと「回鍋肉」。「回鍋」とは、一度ゆでた豚肉を再び鍋に戻して作るという意味で、回鍋肉は調理法からついた名前です。甘辛いみそ味でご飯がすすんだようです。