野球部

第72回春季栃木県高等学校野球大会について

◇第72回春季栃木県高等学校野球大会について

 平成31(2019)年4月20日(土)から、「第72回春季栃木県高等学校野球大会」が開催されます。
 本校野球部は、4月21日(日) 栃木市総合運動公園硬式野球場において、1回戦第2試合 
対青藍泰斗戦が行われます。 (11:30 試合開始予定)
 応援をよろしくお願いいたします。

 詳しくは、栃木県高校野球連盟のホームページをご覧ください。

◇栃木県高校野球連盟のホームページ
  http://www.tochigi-koyaren.net/

第72回春季栃木県高等学校野球大会南部地区予選の結果について

◇第72回春季栃木県高等学校野球大会南部地区予選の結果について

 平成31(2019)年4月6日(土) 足利市総合運動公園野球場において、「第72回春季栃木県高等学校野球大会南部地区予選 対小山北桜戦」が行われました。

 結果は、対小山北桜高校戦 8-5で勝利し、4月20日(土)から開催される第72回春季栃木県高等学校野球大会への出場が決定しました。応援ありがとうございました。  

 詳しくは、栃木県高校野球連盟のホームページをご覧ください。

◇栃木県高校野球連盟のホームページ
  http://www.tochigi-koyaren.net/

第72回春季栃木県高等学校野球大会南部地区予選について

◇第72回春季栃木県高等学校野球大会南部地区予選について

 平成31(2019)年4月6日(土)から、「第72回春季栃木県高等学校野球大会南部地区予選」が開催されます。
 本校野球部は、4月6日(土) 足利市総合運動公園野球場において、対小山北桜戦が行われます。
 応援をよろしくお願いいたします。

 詳しくは、栃木県高校野球連盟のホームページをご覧ください。

◇栃木県高校野球連盟のホームページ
  http://www.tochigi-koyaren.net/

“夏の足工”伝統校のプライドを胸に

                      “夏の足工”伝統校のプライドを胸に 
ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News                                       MAR 2019 Vol.36

 “春は選抜から”とはよく言われますが、待ちに待った球春を迎えることとなりました。
 本校も、宇都宮南高校戦を皮切りに、3月中だけでも18試合を消化することができました。単に打って投げるというだけでなく、粘り強い戦いで接戦もものにできる試合が増えるなど、チームとしてレベルアップできている手応えを感じています。部員には今後も1つ1つの課題に対して、正面から向かい合う姿勢を持ち続けて欲しいと思っています。
 そして、今年も3月22日から25日の日程で関西遠征を無事、実施することができました。アルバイトをして自分の遠征費を準備した経験にも、大きな意味があったはずです。ご理解、ご支援を頂いた保護者の皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。部員には感謝の気持ちを行動で示して欲しいと願っています。
 さらに、24日には、憧れの甲子園球場で選抜大会を観戦しました。甲子園球場の大きさに圧倒され、それを目の当たりにしたことで、漠然としていた甲子園という目標が、はっきりイメージできたことと思います。試合も習志野vs日章学園、明豊vs横浜、札幌大谷vs米子東といった好カードを観ることができました。選手は、この場所でプレーしたいという気持ちが、改めて強まったはずで、夏には、あの土を踏めるよう頑張りたいと思います。さらに、近畿地区のチームとの練習試合も実施しました。この貴重な経験を、今後に生かしたいと思います。
 最後に、南部地区予選の相手が、小山北桜に決まりました。4月6日(土)10:00プレイボール。足利市営球場を会場にしての一戦となります。選手も目標が明確になり、モチベーションも高まっています。今後も懸命にプレーする選手に温かいご声援をお願いします。


“夏の足工”伝統校のプライドを胸に

                      “夏の足工”伝統校のプライドを胸に 
ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News                                        FEB 2019 Vol.35

 つらく厳しかった冬も終わりを告げ、いよいよ新しいシーズンが開幕します。苦しいトレーニングに明け暮れた選手には、待ち遠しかったことと思います。もう一段階上のレベルにステップアップするための総合的な身体能力の底上げ。ケガをしない体作り。さらに、課題となっているバットを振る力のアップや取れるアウトを取る力に加えて、精神面の強化を目指して練習に取り組んできました。一冬を越え、選手には逞しく成長した姿を見せてくれることを期待しています。
 そして今シーズンも例年同様、多くの試合を計画しました。特に、春先のゲーム数が多いのは早い段階で多くの実戦経験を積み、厳しい戦いが強いられる南部地区予選に自信を持った形で臨みたいということ。さらに、この冬の努力で成長した多くの選手にチャンスを与え、新たなレギュラー争いを行うために必要と考えるからです。切磋琢磨して、チーム全体のレベルアップを図るためということをご理解下さい。
 また、今年も3月22日(金)から25日(月)の車中泊を含む3泊4日で関西遠征を予定しています。近畿地区のチームとの練習試合。さらに甲子園球場での選抜大会観戦と、またとない機会となるはずです。多くの収穫を得て、夏に繋げたいと考えておりますので併せてご理解、ご協力をお願いします。
 最後に、部員1人1人が「今シーズンに向けての抱負・意気込み」を書きました。ご覧頂き、足工グラウンドで懸命にプレーする選手を温かく見守り下さい。そして、今年度も記録集 第3号 「2017~2018“夏の足工”伝統校のプライドを胸に」とDVD「2017~2018 足利工業野球部の軌跡」を完成させることができました。この場を借りて、お礼申し上げます。今シーズンも変わらぬ支援をお願いします。