清風高校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

沖縄へ、2年生修学旅行出発

10月28日(火)、秋晴れの下、平栗校長以下教員12名、2年生生徒196名、沖縄修学旅行へと無事出発しました。

遅刻者もなく学年全員、予定時刻より10分早く出発しました。生徒皆、いい笑顔をしていました。修学旅行は高校生活最大の行事です。事故もなく、いい旅行になることを願っています。それでは皆さん、いってらっしゃい。





教育講演会


 演 題 … 「 堂々と間違えろ!胸を張って傷つけ!」
         ~二度とない人生全力で生き抜け!~
 
 
 講 師 … 株式会社 打つ手は無限 代表取締役社長
         日本メンタルカウンセリング協会 理事長
                           鈴木 稔  氏
 時 間 … 14時05分~15時55分
 写 真

交通講話

9月30日(火)、6、7時限目を用いて、本校体育館で全校生徒を対象に、足利警察署から交通総務課企画規制係、近藤真一様をお迎えして交通講話をしていただきました。
交通安全に関するDVDと、自転車シュミレータを用いた実践的な内容で、生徒も思わず身を乗り出して、真摯な態度で話を聞いていました。

1学期終業式を迎える

 7月18日(金)、第1学期終業式を実施しました。式に先立って、ソフィー先生の離任式を行いました。続いて賞状の授与・伝達を行い、1学期にいただいた賞状を校長先生から伝達し、全校生徒で健闘をたたえました。特筆すべきことは、3年情報処理科の生徒2名が難関の基本情報技術者(国家試験)合格という快挙を成し遂げたことです。
 校長先生の式辞では、自分らしく生きるには、責任・義務を果たすことが大切であるとの言葉を頂き、生徒達は、真剣なまなざしで話を聞いていました。

生活安全講話行われる

 7月1日(火)、本校体育館において、生活安全講話が行われました。
足利署から講師の方をお招きし行いました。携帯や普及著しいスマートフォン、LINE等の関係したトラブルは、年々増加している。サイバー社会の危険性を知らずに、パソコンや携帯電話から気軽に インターネットを使っていると被害者もしくは、加害者にすらなってしまうことがあるなど、高校生が巻き込まれやすい状況が説明され、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。