新着ニュース
去る11月22日(水)、本校の書道部がNHKの「とちぎ630」に出演させていただきました。 絵本作家の田代大輔さんとのコラボ企画ということで、田代さんに絵を描いていただいた紙に、3年生が生放送中に字を書き込んでいきました。   コラボしてくださった田代さん、放送に向けて取材や準備をしていただいたNHKの皆様、駆けつけてくださった保護者のみなさん、応援に来てくださった先生方、みなさんありがとうございました。   毎日放課後練習を頑張った3年生、ついに引退となりますが、これまでの活躍素晴らしかったです! 最高のチームワークを見せてもらいました。 あとは寒い中お手伝いを頑張った1・2年生たちに託して、卒業後も清風書道部を見守ってくださいね。
去る11月22日(水)、本校の書道部がNHKの「とちぎ630」に出演させていただきました。 絵本作家の田代大輔さんとのコラボ企画ということで、田代さんに絵を描いていただいた紙に、3年生が生放送中に字を書き込んでいきました。 コラボしてくださった田代さん、放送に向けて取材や準備をしていただいたNHKの皆様、駆けつけてくださった保護者のみなさん、応援に来てくださった先生方、みなさんありがとうございました。     毎日放課後練習を頑張った3年生、ついに引退となりますが、これまでの活躍素晴らしかったです! 最高のチームワークを見せてもらいました。 あとは寒い中お手伝いを頑張った1・2年生たちに託して、卒業後も清風書道部を見守ってくださいね。
「総合的な探究の時間」の企画・運営を主に担当している職員で、各学年の活動状況や運営していくうえで上手くいっている点や悩みごとなどを対話を通じて情報共有しました。 ホワイトボードを囲み3~4人で対話することで、職員間のつながりを強めることができたと思います。
11月19日(日)に足利市のチャレンジショップにてSeifu Storeを行いました。 多数のお客様にご来店いただきありがとうございました。 おかげさまで仕入れた商品を完売することができました。 ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。   ご協力いただいた店舗(敬称略・五十音順)  茶々 虎蔵 舟定屋 三船屋 よしだ屋
私たちの班は足利の穴場カフェを知ってもらいたい!という思いから、実際にカフェを訪れ、おすすめのメニューを聞き、それをもとにカフェマップを作成しました。そのマップがこちらです! 課題研究 11班
 11月16日(木)、二ューミヤコホテルを会場として、「令和5年度栃木県産業教育振興会足利地区振興協議会」が開催され、商業科3年生6名と生徒会4名が、振興会のメンバー企業の方々に、学校の取組について発表しました。多くの企業の方々から、「学校生活の充実ぶりが伝わってきた」などのお褒めの言葉をいただきました。本校は、インターンシップや就職等、地域の方々から多くのお力添えをいただいております。今後とも、本校の情報発信に努めてまいります。            【課題研究についての発表】      【学校の近況報告】    
足利市学生チャレンジショップ実行委員会、足利市、足利商工会議所様が主催する「Challenge Shop」に参加させていただきます! Seifu Storeとして「和菓子・洋菓子」の販売をさせていただきます。 日時:11月19日(日)10:00~16:00 場所:クリスマス薬局跡(通2丁目)   沢山の方々のご来店をお待ちしております。   Challenge Shopとは 高校生や専門学校生がお店を開く、足利市学生チャレンジショップが、11月11日、12日、18日、19日の4日限定でオープンします。 同ショップは、中心街の賑わい作りと学生たちの企業心醸成がねらいで、店舗レイアウトデザインや設計、商品販売等から接客にいたるまで、すべて学生が担当するもので、毎回たくさんの来店客で賑わいます。    
令和5年11月11日(土曜日)、令和5年度栃木県産業教育フェアがマロニエプラザにて開催され、「未来を創る高校生地域連携・協働事業」について指定を受けた3年目の学校が、それぞれの研究成果を発表しました。本校からも代表生徒5名が参加し、無事に意見発表を終えることができました。 商業科 3年 堀江 愛月(代表)    3年 岩下 仁胡    3年 富樫 倖祐普通科 3年 小泉 篤弥    3年 小林 莉子 御協力いただいた全ての皆様に心より感謝申し上げます。  
 11月9日(木)あしかがフラワーパークプラザにて令和5年度足利市内高等学校芸術鑑賞会が開催されました。今年度は「ザ・ソウルマティックス」を迎えてゴスペルコーラスを鑑賞してきました。ほとんどの生徒がゴスペルを耳にするのは初めてなので「ゴスペルって何?」という所からのスタートでした。しかしながら「ザ・ソウルマティックス」さんの素晴らしい歌声と熱いメッセージに心奪われ、クラップや歌の練習を一緒にするうちに徐々に心もほぐれ、「Oh, Happy Day」を歌う頃には会場中が一体となり、あたかも自分が「ザ・ソウルマティックス」の一員になったかのように生徒達の歌声が響き、笑顔あふれるコンサートとなりました。
清風生が考えたコラボクレープを11/1(水)~ファボーレさんで1か月販売します。 焼きそばとクレープ、サラダチキンもごはんになりそう?! もちろんあまーいクレープどうぞ。