学校生活フォトアルバム

栃木県緊急事態宣言中

現在コロナの状況は第4波が危惧される大変危険な状況です。
感染力が強いとされる変異ウイルスへの移行も速いスピード
で進んでいます。
一人ひとりが油断なく、他人にうつさない配慮も忘れず生活
していきましょう。
必ず次の事を毎日実践し意識して生活してください。
 1.朝の検温
 2.マスク着用
 3.昇降口での消毒(各移動教室でのこまめな消毒)
 

活動方針について

バスケットボール部の活動方針及び年間計画等
目標○部活動の実施にあたっては、生徒の安全を第一に考えて実施する。怪我等の防止に努め、生徒間の話し合いを重視する。
○活動をとおして、生徒が心身を鍛え、充実した学校生活を送ろうとする主体的な態度を養うとともに、生徒の学習意欲の向上や自己肯定感、責任感、連帯感の育成を目指す。
活動方針○生徒の健康管理に十分に配慮し、適正な休養日を確保する。
○学校生活や授業等に支障のない範囲で、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。
○生徒の技術・競技力の向上と生徒間の生徒同士や生徒と教師等の望ましい人間関係の構築を目的として、練習試合を行う。
○熱中症予防対策として、熱中症計を活用した活動のリスクマネジメントを構築する。
休養日○原則として、毎週日曜日を休養日とする。
○大会参加等で日曜日の休養日が確保できなかった場合は、翌月曜日を休養日とする。
○長期休業中も、学期中に準じた扱いとする。
○8/13~8/16、12/29~1/3は、オフシーズンとする。
活動時間○一日の活動時間は、平日は2時間程度として19時には完全下校とし、休業日は4時間程度とする。活動はできるだけ短時間で、合理的でかつ効率的・効果的に行う。
○定期試験初日の3日前から定期試験実施期間(最終日を除く)は原則として活動を行わない。ただし、当該期間においても、大会等参加の場合は、校長の承認を得て活動を実施することもある。
 

年間計画について

 
大会参加予定など
その他
4月
 
 
5月
 
 
6月
 
 
7月
 
〇練習試合(25日)
8月
 
〇練習試合(8日 9日)
9月
〇U18リーグ戦大会(19日 26日)
〇練習試合(22日)
10月
〇全国高等学校バスケットボール選手権大会栃木県予選会(ウインターカップ予選)
〇練習試合(3日 17日 18日 24日 25日)
11月
〇北部支部新人バスケットボール大会
 
12月
 
 
1月
〇県新人バスケットボール大会
 
2月
 
 
3月
〇県強化大会
 
 

日誌

バスケットボール部日誌
12
2020/07/25

バスケットボール部 練習試合

| by 特別活動部
みなさんこんにちは。バスケ部です。

学校が再開してから約2か月、練習メニューなど制限される中、選手たちはやれることをコツコツと取り組んできました。そして男女共に新入部員も加わり一段とパワーアップ。
今日は7/25(土)久しぶりに本校を会場に行われた練習試合の結果をお伝えします。試合には烏山高校、黒羽高校の皆さんも参加してくださいました。

                 ≪試合結果≫ 8分2クオーター
                  男子               女子
         黒羽 17-19 烏山    黒羽 19-47 烏山
         黒羽 34-29 馬頭       黒羽 25-46 馬頭
         烏山 50-20 馬頭            烏山 47-35 馬頭 

   

各チームの選手の皆さん、今日は半日の日程でしたがありがとうございました。。久しぶりの試合はやっぱりいいですね。また機会がありましたら是非、馬頭高校へお越しください。
14:23 | 投票する | 投票数(13)
2020/01/18

バスケットボール部 県新人大会

| by 特別活動部
1/11(土) 黒磯南高校を会場に、県新人大会が行われました。
男子1回戦   対 黒磯高校   65 対  83
女子1回戦   対 鹿沼高校   50 対 131

【男子】
 夏休み以降、部員不足から黒磯南高校と合同チームとして練習試合や各大会に参加してきましたが、今年度、今大会が最後の大会となります。練習の機会が少ない中、ようやく1つのチームとしてコミュニケーションもとれるようになりました。惜しくも勝利とはなりませんでしたが、選手達はこれまでで一番のベストゲームを見せてくれました。

         ハーフタイムでコーチの指示を受ける選手達
 



         ファールからフリースローを狙う本校選手

【女子】
 全員1年生、交代選手もいないという厳しいチーム事情ではありますが、どんな相手にも立ち向かっていく姿勢は、これまでの練習や各大会を通じて、この一年選手達が大きく成長したところです。今大会も相手チームの堅いディフェンスに戸惑う場面もありましたが、最後まで全力プレーを見せてくれました。
 
         相手のセットプレーに備える
 
             ゴールしたのポジション争い


今年1年間、バスケットボール部に多くの皆様からご声援いただきありがとうございました。今大会で今年度の公式戦は最後になりました。選手達は、早くも新年度に向けて毎日練習に励んでいます。どうぞこの後も、馬頭高校バスケットボール部に応援よろしくお願いいたします。


13:13 | 投票する | 投票数(27)
2020/01/09

バスケットボール部 冬休み活動報告

| by 特別活動部
 新年 明けましておめでとうございます。令和2年もバスケットボール部をよろしくお願いいたします。冬休み中の選手達の活躍をお伝えします。

◎練習試合  12/27(金)~28(土) 会場 那須清峰高校
対戦校 【男子】那須清峰 真岡工業 白鴎足利 
    【女子】(28日のみ参加)黒磯南

男子は強豪校を相手に苦戦する場面がありましたが、果敢に挑んでいました。女子は黒磯南高校と4試合を行い3勝1敗と健闘していました。特にキャプテン㊱が2試合目に3Pを7本決める驚異的な集中力をみせてくれました。

◎県北フェスティバル 1/5(日)~6(月) 会場 黒磯南高校 県北体育館
対戦校 【男子】那須拓陽 矢板東 高根沢 真岡工業 宇都宮白楊 鹿沼東
    【女子】黒磯 黒磯南 高根沢 小山城南 小山西 水戸啓明
 
県内外から多くのチームが参加するこの大会。普段なかなか対戦できない学校とも試合ができることから選手もいつも以上に張り切っていました。内容的には厳しいゲームが続きましたが、今週末の大会を想定しいい感触をつかんだ選手も多くいました。

◎バスケ部恒例 初詣!! そして・・・
 毎年の練習初めは、学校から約7㎞、茨城県との県境にある鷲子山神社まで全員で走って初詣に行きます。初めての1年生は急勾配のコースに苦戦してましたが、全員無事に神社にたどり着きお参りをすることができました。学校に戻ってからは、これまた恒例『バスケ部カレー』を全員でいただきました。
 
応援よろしくお願いします。  チームの勝利と選手の健康を祈って・・
  

 
全員でおみくじを引きました。 恒例『バスケ部カレー』

いよいよ、今週末(1/11~)に県新人大会を迎えます。これまでの練習の成果を発揮できるようチーム一丸となって戦ってきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。
15:52 | 投票する | 投票数(18)
2019/12/04

バスケットボール部 天皇杯・皇后杯観戦

| by 特別活動部
11/30(土)ブレックスアリーナで開催された天皇杯・皇后杯を観戦してきました。
対戦カード【女子】   白鴎大学   ー  山梨クイーンビーズ
     【男子】 宇都宮ブレックス ー  東京サンレーヴス
どちらのカードも手に汗握る熱戦で、国内トップレベルのプレーを目の前に、本校の選手達も目を輝かせていました。
  
      
今回の観戦で得たものをチームに持ち帰り、次の県新人大会に向け頑張りたいと思います。この後も、選手達への応援よろしくお願いいたします。
16:50 | 投票する | 投票数(10)
2019/11/18

バスケットボール部 女子2連勝!! U18北部リーグ戦 他 

| by 特別活動部
11/17(日)黒磯南高校を会場にU18北部リーグ戦が行われました。今大会最終日に女子が活躍を見せ2連勝!!これまでの成果を出し切ることができました。また、11/9(土)には北部新人大会も行われ、こちらは惜しくも初戦敗退となりましたが、男女とも熱い戦いを繰り広げることができました。

◎大会結果
【女子】北部新人大会     馬頭   42ー83 矢板東
    U18リーグ(4日目)   馬頭   70ー 9 黒羽・那須(合同)
               馬頭   49ー27 幸福の科学学園
【男子】北部新人大会    馬頭・黒南 61ー71 矢板
    U18リーグ(4日目)  馬頭・黒南 36ー43 矢板
              馬頭・黒南 39ー57 さくら清修
◎大会の様子
【女子】
  
 試合開始前 一致団結!!(U18 幸福戦)  インサイドを果敢に攻める(U18 黒羽・那須戦)

       
1on1(北部新人 矢東戦)       フリースローで確実に点を重ねる(北部新人 矢東戦)

【男子】
  
ハイポストから得点を狙う(北部新人 矢板戦)  TOも頑張ります!!(審判・TO講習会)

 会場まで足を運んでくださった皆様。ホームページ上で『投票する(いいね!!)』をくださった皆様ありがとうございました!! 今後もチーム一丸となって頑張ります。引き続き選手への応援よろしくお願いします。
16:05 | 投票する | 投票数(19)
2019/10/31

バスケットボール部 ウインターカップ予選

| by 特別活動部
 
10月26日(土) 第50回全国高等学校バスケットボール選手権大会栃木県予選会(ウインターカップ予選)に参加しました。 (会場 大田原体育館)

男子1回戦   対 栃木農業高校   23 対 137
女子1回戦   対 栃木翔南高校   69 対  84

【男子】部員が少なくなってしまったことから出場が危ぶまれましたが、夏に引退した3年生が、毎日頑張って練習している後輩たちのために助っ人としてチームに戻ってきてくれました。残念ながら勝利を収めることはできませんでしたが、コート一杯駆けるまわる選手たちの表情は試合ができる嬉しさであふれていました。
    
相手のディフェンスを搔い潜りシュートを決める   ゴール下、バックドアからゴールを狙う

    
  ゴール下でポジション争う            ジャンプシュート 決まれ!!


【女子】昨年度、何試合か練習試合をした栃木翔南高校と対戦。試合開始直後の緊張感から選手たちの動きも硬く、シュートまではいくものの得点には結びつかず厳しい立ち上がりとなりました。2Q以降は持ち直し得点を重ねますが、相手チームの長身選手にリバウンドで競り負け、中々追いつけない状況が続きます。終盤はファールトラブルもあり、ベストメンバーで戦うことができず悔しい結果となりました。
       
  3年生はこの大会で公式戦は最後になります。  果敢にドライブして得点を狙う。
     
     
   バスケットカウントからフリースローを狙う。


※選手たちは気持ちを切り替え、次の大会に向け毎日練習しています。
 引き続き、バスケットボール部の応援よろしくお願いします!!
 (いいね!!【投票する】ボタンで選手を応援して下さい。)
15:16 | 投票する | 投票数(20)
2019/10/10

バスケットボール部 北部リーグ戦(大会2・3日目)

| by 特別活動部
9月29日(日)10月6日(日)北部リーグ大会(2・3日目)が開催されました。
男女とも今大会初勝利!! 女子   馬頭  178 対 18 矢板
             男子 馬頭・黒南  61 対 58 黒羽 
11月の順位決定リーグに勢いをつける内容となりました。

【女子】 高根沢高校 矢板高校と対戦(大会2日目)
     さくら清修高校 矢板中央高校と対戦(大会3日目)
 
堅いディフェンスに挑みバスケットカウントを狙う(対 高根沢高校)

 
オールコートディフェンスでプレッシャーをかけ得点を重ねる。(対 矢板高校)


【男子】 黒羽高校(大会2日目)
     烏山高校 大田原高校と対戦(大会3日目)
     幸福の科学学園 那須拓陽高校(代替試合9/22に実施) 
 
黒磯南高校との合同練習。数少ない練習時間ですが大会での勝利を目指して張っています。

引き続き、選手たちへの応援よろしくお願いいたします。
16:22 | 投票する | 投票数(22)
2019/08/31

バスケットボール部 夏休み活動報告・北部リーグ戦

| by 特別活動部
 長かった夏休みも、あっという間に終わり2学期がスタートしました。秋のウインターカップ予選に向けて、連日の猛暑の中、暑さに負けることなく毎日毎日走り込んで大きく成長した選手たちの頑張りをお伝えします。

◎練習試合
 男女とも、計15試合以上行うことができました。対戦校と接戦になったり、時には大きくリードを奪われる場面もありましたが最後まで全力プレー。勝利を収めた試合では、選手たちの最高の笑顔を見ることができました。 

【女子】(対戦校)
8/ 5 (月) 会場 黒磯南高校(黒南 那拓陽 石橋)    
8/10(土) 会場 大田原女子高校(大女 西那須野中)
8/12(月) 会場 那須拓陽高校(那拓陽 さくら清修 黒南 常総学院)
8/31(土) 会場 茨城県立大子清流高校(大子清流 高根沢)



【男子】黒磯南高校との合同チーム(対戦校)
8/4(日) 会場 那須清峰高校(那清峰 那拓陽 宇商 白鷗足利 矢東)    
8/5(月) 会場 黒磯南高校(白鷗足利 那拓陽 石橋)
8/12(月) 会場 那須拓陽高校(那拓 矢東)

 
◎北部リーグ戦(大会1日目)
【女子】烏山高校 黒磯南高校と対戦
 どちらとも、前回の練習試合では勝利したチームとの対戦となりました。2試合とも前半はリードをして試合を優位に展開していましたが、後半、体力が落ち始めると徐々にリードを縮められ、最後は逆転を許す悔しい結果となりました。来月の大会2日目に向けて、体力を一層つけたいと思います!!


馬頭 50-51 烏山(8分4Q)


馬頭 41-48 黒磯南(8分4Q)


【男子】
日程調整のため、後日代替試合を実施。

◎夏休み練習最終日
 みんなで『流しそうめん』をやりました。

中には人生初の『流しそうめん』の人も・・・。


練習の後の『流しそうめん』は最高です。


最後はなぜか水遊び!? この夏、思い出の1ページがまた1つふえました。

※引き続き、バスケットボール部の応援よろしくお願いします!!
 (いいね!!【投票する】ボタンで選手を応援して下さい。)
15:43 | 投票する | 投票数(23)
2019/08/03

バスケットボール部 練習試合

| by 特別活動部

8/3(土)本校を会場に練習試合を行いました。
男子・・・烏山高校 茂木高校 矢板高校
女子・・・烏山高校 黒羽高校 鹿沼南高校 の皆さんが参加して下さいました。


※対戦結果 
午前 (7分2Q)
 女子  馬頭 17-32 鹿沼南   
     烏山 42-16 黒羽       
     馬頭 24-16 黒羽       
     鹿沼南31ー31 烏山       
     馬頭 46ー33 烏山       
     鹿沼南48ー19 黒羽       
      男子 矢板 30-14 茂木
                烏山 27ー18 合同     
      茂木 36ー14 烏山
                矢板 26ー21 合同
                合同 39ー14 茂木
                烏山 26ー29 矢板

午後(熱中症予防のため10分1Qで実施)
 女子  馬頭 21-17 鹿沼南   
     烏山 28-14 黒羽       
     馬頭 24-16 黒羽       
     鹿沼南24ー19 烏山       
     馬頭 28ー26 烏山       
     鹿沼南38ー13 黒羽       
       男子   矢板  7-19 茂木
                  烏山 17ー14 合同     
        茂木 12ー17 烏山
                  矢板 25ー 8 合同
                  合同 19ー10 茂木
                  烏山 12ー27 矢板

 男子は、3年生が引退し部員が少なくなってしまいましたが、対戦校からメンバーをお借りして合同チームという形で参加しました。久しぶりのゲームだったのと、他校の選手とプレーする緊張感から、最初は硬さもみられましたが、徐々に打ち解けて、後半はいいプレーも多くみられるようになりました。


 女子は、前回の大会で惜しくも敗れた烏山高校にリベンジすべく、試合に臨みました。今回も接戦でしたが、最後はキャプテンがブザービートを決めて何とか勝利をつかみ取ることができました。また、黒羽高校、鹿沼南高校とも好ゲームを繰り広げ、これまでの練習の成果を発揮することができました。


選手や保護者の皆さんをはじめ、多くの方にご来校いただきありがとうございました。
また機会がありましたら是非『馬頭高校』へお越しください。


17:14 | 投票する | 投票数(24)
2019/07/10

バスケットボール部 北部支部総体

| by 特別活動部
7月6日(土) 北部支部総体に参加しました。

男子1回戦   対 幸福の科学学園高校  49 対 126
女子1回戦   対 烏山高校       68 対  74
 
 今大会で引退となる3年生のために、何とか1勝を目指して大会に臨みましたが、男女とも初戦敗退となってしまいました。しかし、選手達は最後まで全力プレー!! 会場まで応援に来てくださった皆様をはじめ、これまで、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

 今大会で引退の3年生。お疲れ様でした。 ありがとう!!
 
 男子は、これまで練習試合でも何度も対戦した幸福との試合。交代選手もなく全員フルタイム出場。前半はリードされながらも必死に食らいつきましたが、後半以降、体力も落ち始め、終盤に向け大きく突き放される結果となりました。
  
試合前の緊張感が伝わってきます。


幸福の攻撃を必死に守る男子選手。

 女子は一進一退の攻防。追いつき追いつかれ、どちらが勝ってもおかしくない好ゲームを展開しました。残り時間1分を切ってからファールゲームに持ち込み、何とか逆転を狙いましたが、あと一歩及ばず。悔しい結果となりました。しかし堂々と戦う選手達は一回りも二回りも大きく成長したと思います。

試合前、一致団結。

    
タイムアウトでセットオフェンスを確認。      果敢に攻めバスケットカウントを狙う。
17:01 | 投票する | 投票数(21)
12