学校生活フォトアルバム

栃木県新型コロナ厳重警戒中

栃木県内も新型コロナの感染が急拡大しています。
夏休み中で出かけたい気分になるところかと思いますが、
我慢をし、感染しないように細心の注意と努力をして
すごしましょう。
 1.3密の回避(1密も避ける)
 2.マスク着用
 3.こまめな消毒
 

活動方針について

美術部の活動方針及び年間計画等
目標○部活動の実施にあたっては、生徒の安全を第一に考えて実施する。怪我等の防止に努め、生徒間の話し合いを重視する。
○栃木県高校総合文化祭での上位入賞、さらには全国高校総合文化祭への参加を目指す。
○活動をとおして、生徒の豊かな心と充実した学校生活を送ろうとする主体的な態度を養うとともに、生徒の学習意欲の向上や自己肯定感、責任感、連帯感の育成を目指す。
活動方針○生徒の健康管理に十分に配慮し、適正な休養日を確保する。
○学校生活や授業等に支障のない範囲で、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。
○生徒の技術・表現力の向上と生徒間の望ましい人間関係の構築を目的として、個人の表現活動の他に話し合い活動や共同制作等を行う。
休養日○原則として、毎週土曜日、日曜日を休養日とする。
○展覧会、表彰式参加等で土曜日、日曜日の休養日が確保できなかった場合は、翌月曜日を休養日とする。
○長期休業中は予定表を配布し、参加が可能な範囲で活動することとする。
○8/8~8/16、12/28~1/5、3/28~4/5は、休養日とする。
活動時間○一日の活動時間は、平日は2時間程度として19時には完全下校とし、休業日は3時間程度とする。活動はできるだけ短時間で、合理的でかつ効率的・効果的に行う。
○定期試験初日の1週間前から定期試験実施期間(最終日を除く)は原則として活動を行わない。ただし、当該期間においても、展覧会等参加の場合は、校長の承認を得て活動を実施することもある。
 

年間計画について

 大会参加予定などその他
4月 ※記載内容に限らず、随時、イラストコンテスト、
                ポスターコンクールに出品
 
5月  
6月  
7月  
8月 
9月  宇都宮メディアアーツ主催
           イラストコンテスト出品
  学校PR看板の設置
  各種ポスター作品の出品
 
10月 校内作品展示出品
 各種ポスター作品の出品
 
11月 那珂川町生徒児童作品展出品 
12月 高校美術展出品(予定) 
1月  
2月 
3月  
 

日誌

美術部日誌
2021/03/17

学校外展示を行っています。

| by 特別活動部
 3月16日(月)から観光センターロビーにて美術部作品展を行っています。1年生から今年度卒業した3年生の作品まで、大小様々な作品を展示しています。特に油絵の具で描かれたF80号の女性を描いた作品は、140㎝✕110㎝と大きなサイズの作品で見応えがあります。イラストから油絵までバラエティーに富んだ様々な作品を一度に見ることのできるという点から、お越しくださったお客様にも好評です。3月30日(火)14:00まで展示を行っていますので、ぜひご高覧ください。

 ■馬頭高校 美術部作品展
  場所:観光センターロビー
      那珂川町北向田179-1 道の駅ばとう隣
  期日:3月16日(月)~3月30日(火)
      9:00~17:00(最終日のみ14:00まで)





08:31 | 投票する | 投票数(0)
2020/09/16

校内展示を行いました。

| by 特別活動部
 9月7日(月)から23日(水)までの間、本校1階会議室前の廊下にて作品展示会を行っております。普段は目にすることの少ない美術部員の作品に足を止めて見てくれる生徒や先生も多く、中には展示された作品についてわざわざ感想を伝えに来てくれる生徒もいました。見てくれた方からの言葉に、展示を行った生徒は達成感と作品制作に対する大きな自信を得ることができたのではないかと思います。
 現在、美術部の作品とともに授業内で制作した作品も含めて、およそ80点の作品を展示しています。今回展示した作品については、11月8日~9日に行われる『那珂川町児童生徒作品展』にも出品を考えておりますので、お見逃しの方はぜひ、11月に那珂川町へお越しください。

   
10:37 | 投票する | 投票数(3)