学校生活フォトアルバム

栃木県新型コロナ厳重警戒中

栃木県内も新型コロナの感染が急拡大しています。
夏休み中で出かけたい気分になるところかと思いますが、
我慢をし、感染しないように細心の注意と努力をして
すごしましょう。
 1.3密の回避(1密も避ける)
 2.マスク着用
 3.こまめな消毒
 

日誌

行事報告
12345
2021/07/21

二輪車安全運転講習会

| by 生徒指導部
 7月5日(月)に二輪車安全運転講習会を烏山自動車学校にて実施いたしました。
この日は雨の降る中の実施となりましたが、生徒はカッパ、手袋などをしっかりと身につけ実技講習を受けていました。また、講義では、横断歩道で歩行者がいる場合はしっかり止まることや、LRTの黄色信号の矢印など、様々なことを教えてくださり、とても勉強になりました。
 この日の経験を生かし、今後も安全運転に努めてもらいたいと思います。今回の講習会に関しましてご協力いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。
   
  
09:00
2021/06/23

農業で地元を元気に

| by 教頭

本校普通科では「農業と環境」の授業があり、那珂川町で栽培ができる野菜について学習しています。今年度も担当教員指導のもと、巨大キャベツや西洋野菜(トレビス、スイスチャード、コールラビ等)を作っています。

その活動を知った地元飲食店の経営者から、馬頭高校生が作った巨大キャベツを使って餃子を作ってみたいというお話がありました。現在、那珂川町特産のイノシシを使った餃子作りをしているということです。

本校としても地元のお役に立てるのであればという思いで巨大キャベツを贈呈しました。

 

 



11:13
2021/06/23

西洋野菜の収穫

| by 教頭
 3年生の選択授業「農業と環境」で西洋野菜の収穫を行いました。今回収穫したのは、“トレビス”と”ロメインレタス”です。那珂川町ケーブルテレビに取材をしていただきました。
 また、ジャンボキャベツも大きく育ち、道の駅ばとうや地元の飲食店に提供しています。
   
09:54
2021/06/23

トンボの羽化

| by 教頭
  水産科棟の前の池に、ヤゴから羽化したばかりのトンボがいました。自然豊かな馬頭高校らしい光景です。
ヤゴから羽化したばかりのトンボ
09:51
2021/06/16

那珂川町議会との意見交換会

| by 教頭
 6月15日、本校生と那珂川町議会との意見交換会が開催されました。
 本校生からは生徒会役員2,3年生の11人、町議会(鈴木繁議長)からは全町議11人が参加し、2班に分かれて「私たちのくらしと議会」をテーマに活発な意見交換会になりました。
 最初は緊張をほぐすために〇✕クイズから始まり、18歳選挙権と若者の政治への参画について、将来地元に残るか、馬頭高校の存続についてなど話題は多岐に渡りました。議員からは、議会の仕事や議員になった理由等について述べられました。
 意見交換会の前は政治に関心がなかったり難しいと感じていた生徒が、最後のまとめでは、政治が自分たちの生活と密接に関わっていると実感した意見を述べる生徒が多くありました。
 今回は初めての試みでしたが、本校生にとっては主権者教育の側面があり、町議会にとっては地元高校生の「生の声」を聞く絶好の機会になりました。
   
11:16
2021/05/31

創立記念式典が行われました。

| by 馬頭高校管理者
 5月31日(月)、創立記念式典が行われました。
 本校は、当式典に合わせて、本校の発展や生徒の安心安全の為に尽力、寄与された同窓生を讃える同窓会賞が設けられており、今年度は1名の同窓生が表彰されました。
(今回の表彰式では、コロナ感染拡大の為に表彰式が行えなかった、昨年度の受賞者の2名の表彰も同時に行いました。)
  
  
15:52
2021/05/30

球技大会が行われました。

| by 馬頭高校管理者
 5月28日(金)、校内球技大会が行われました。
 梅雨入りが心配され、また前日に大雨が降るなど、当日の朝まで実施できるか心配されましたが、当日はグランドをなでるように風が通り過ぎる、爽やかな晴天となりました。
 競技は、卓球(男女混合)、サッカー(男子)、バレーボール(女子)の3種目で、学年の枠を越えたクラス対抗戦で行われました。終わってみると、やはり3年生の活躍が際立った大会でしたが、どの学年も、勝利のために真剣に戦う表情が印象的な、活気ある大会となりました。
  
 
  
  
  
17:15
2021/04/07

令和3年度 入学式が行われました。

| by 馬頭高校管理者
 4月7日(水)、春の暖かな日差しが体育館に差し込む中、令和3年度の入学式が行われました。先週までの暖かな日和で例年より早く咲き始めた桜も、なんとかその姿をとどめ、柔らかく舞う花びらが新入生を見守ってくれていました。
 コロナ感染対策により、来賓は同窓会会長とPTA会長のお二人のみの式となりましたが、新入生達は引き締まった表情で式に臨みました。一人ひとりが馬高を代表する生徒としての自覚を持って、将来を見据えて成長が期待できる入学式となりました。
  
  
14:40
2021/01/12

新生徒会役員任命式を行いました。

| by 特別活動部
 1月12日(火)に本校体育館にて新生徒会役員任命式を行いました。始業式後、生徒会会長、副会長のみステージに登壇し、他役員については応接室にて校長先生より任命いただきました。
  

 まだまだ例年通り学校生活を送ることができない日々が続きますが、『今できること』を探し活動していきたいと思います。新生徒会役員をお願いします。

13:43
2020/12/22

強歩大会

| by 馬頭高校管理者
 12月19日、強歩大会が開催されました。本年度はコロナ禍の影響から多くの学校行事が中止や日程内容変更に追い込まれた中、当行事は年間予定通りの開催となりました。ただ、感染予防の観点より例年PTAのご協力で生徒達に振る舞われている強歩後の豚汁はなくなり、その代わりとしておにぎりとカップ麺が渡されました。この週は猛烈な寒波により極寒の日が続いていましたが、13㎞を走りきった生徒達の多くは、真っ赤な顔でゴールし、半袖の生徒も少なくなく、チェックポイントで職員から渡されたタオルで汗を拭っていました。13㎞を走りきってもなお元気いっぱいな生徒達の声が、学校中に響き渡る活気ある大会となりました。
  
07:46
12345