掲示板

馬頭ハイライト

感染防止対策について

 8月8日から31日までの期間について、栃木県の警戒度レベルが県版ステージ4に引き上げられました。このことを受け、県教育委員会より以下のような注意喚起がありましたのでお知らせします。

 家庭での感染防止対策の徹底をお願いします。
 〇不要不急の外出自粛
 〇都道府県間の不要不急の移動の自粛
 〇「会話する=マスクする」
 〇「5つの場面」での注意
 〇5人以上での会食の自粛

 なお、部活動については、校内における自校の生徒同士のみの活動とします。大会については下記の条件を全て満たしている場合のみ参加できることとします。
     
      記

〇高体連及び中体連、各競技団体、高文連及び中文連、各種文化活動関係団体などの主催による大会等であること。
〇主催団体による感染防止対策が十分講じられていること。
〇会場への移動や宿泊時、会場での更衣室や会議室の利用時など、大会におけるスポーツ・文化活動以外の場面を含め、生徒、教師等の感染防止対策が徹底されていること。
〇参加する生徒及び保護者に感染防止対策等について十分な説明を行い、大会参加への理解と同意を得ていること。


部活動については、顧問の指示に従ってください。

以上、よろしくお願いします。

3月20日以降の学校の対応について

 新型コロナウイルス感染症の警戒度レベルが3月20日(土)以降「感染厳重注意」に引き上げられました。これに伴い、栃木県教育委員会からの連絡を受けて3月22日(月)以降の教育活動について下記のように変更しました。つきましては、ご家庭におかれましても趣旨をご理解の上、ご協力をお願いします。

 

 

 

 1 感染防止対策を徹底しながら教育活動を継続する

  (1) 健康観察の徹底

  (2) 感染予防対策の再確認と徹底

    ア)手洗い・マスク着用 イ)換気
       ウ)飲食の場面における対策  

 2 部活動について

 (1) 部活動の練習は、平日は2時間以内、週休日は3時間以内とする。

 (2) 他校との練習試合や合同練習等を可とする。

  ※ 大会等への参加には条件があります。部活動顧問の指示に従ってください。

3 ご家庭へのお願い

 (1) 1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)への不要不急の移動は避ける。

 (2) 基本的感染防止対策を徹底する(「会話する=マスクする」運動など)。

 (3) 感染リスクが高まる「5つの場面」での注意(特に大人数での会食は控える)

 (4) 体調が悪い場合は、出かけない。
  (5)  飲食を伴う会合等は自粛する。 

  家庭内感染を防ぐためにも、同居するご家族の皆様も十分にお気をつけください。

4 差別や偏見への対応

  医療従事者、社会機能の維持にあたる方、感染者本人や関係者等に対する偏見や差別が生じないように十分に配慮をお願いします。

送迎車両の駐停車についてのお願い

 生徒の送迎につきましては、正門付近のロータリーでの乗降をお願いしておりますが、最近、町営バスのバス停や正門正面付近に駐停車していて町営バスの運行や来校者の出入りに支障をきたすことが増えております。
  送迎される場合は、バス停付近や正門正面付近への駐停車はお控えください。ロータリーがいっぱいで駐停車ができない場合は、第2グランド脇の空き地で生徒と待ち合わせをお願いします。
  くれぐれも国道や国道側の歩道への駐停車は、危険ですのでお止めください。