歴史分科会の活動について
 

 みなさま、こんにちは。日頃より栃木県高等学校教育研究会・歴史分科会の活動につきまして、ご協力・ご支援を賜り、心より感謝申し上げます。
 栃高教研歴史分科会では、各校の歴史の授業を担当する先生方を中心として、広く授業について交流したいというみなさまの要望にお応えして、平成21年度より、お互いの授業の題材について、或いは授業での工夫について気軽に話し合える「授業交流会」を開催することといたしました。
 この会を通じて、先生方相互の交流が深まり、更にお互いの授業の向上につながる話し合いが出来ることを期待しております。
 また、総合教育センターのご協力のもと、授業データの共有を目的としたネットワークの構築にも取り組み、平成22年6月より運用を開始したところです。
 このネットワークが目指すところは、以下のような内容です。
  ①県内の博物館相当施設(博物館・美術館・文書館等)の資料を授業に生かしていく
  ②先生方参加のもとに県内外各地の画像データ等を持ち寄り、授業の中で生かしていく
  ③授業の指導案やICT授業のデータを登録し合い、授業での活用をはかる
  ④歴史学研究ではなく、歴史の授業に生かしていける授業ネタを共有していく
 この趣旨をご理解の上、ぜひ多くの先生方にご活用いただけますよう、お願い申し上げます。
ご参加いただける場合は、「GroupRoom」の「歴史分科会 データ共有」のページにある注意事項等に従って、ご参加下さい。ご利用に際しての問題点等がございましたら、ご一報下さいますようお願い申し上げます。
 最後になりますが、今後とも歴史分科会の活動について、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 
 
◎主な活動
①全国・関東の歴史教育に関する研究大会
  平成18年度 全歴研 栃木大会開催、平成22年度 関歴研 栃木大会開催
  平成29年度 関歴研 栃木大会開催予定
 その他、全歴研大会に本県から発表者を派遣し、全国の皆様と交流を図っております。
  また、本県の歴史部会から数名の先生方が、全国歴史教育研究協議会(全歴研)の理事会にも参加しており、各県の歴史教育の動向についても情報を集めているところです。
  先生方におかれましても、是非とも歴史分科会の活動にご参加いただき、本県の生徒たちを育成する力としていただけますよう、お願い申し上げます。 
 
②「授業交流会」の開催
  平成21年11月より、歴史分科会を中心として「研究」という堅苦しい考えではなく、日頃の授業の成果をお互いに持ち寄り、交流を深めるという、ソフトな交流会を実施しております。
  開催時期も、定期テストの前後の部活動が休止している時期とし、さらに時間帯も土曜の午後に設定して、部活動指導が終わった後のジャージ姿でも気軽に参加できるよう配慮させていただいております。少しでもお時間のあるときに、他の先生方と交流し、お互いに授業の材料を共有できるチャンスを積極的に活用してください。 
 
◎今後の取り組み
以下のような目標で、取り組みを拡大していきたいと思います。
 ① ホームページの内容をより充実させ、参加型の授業資料データベースを構築していく。
 ② 「授業交流会」を拡大し、多くの先生方に参加していただける交流の場としていく。
 ③ 他県の先生方と交流を深め、歴史教育に関する情報を本県にいち早く伝達する。