■教科の選択
□ 国語 | □ 地理歴史 | □ 公民科 | □ 理科 | □ 保健体育 |
□ 芸術 | □ 家庭 | □ 工業 | □ 商業 | □ 特別活動 |
番号 | 教科・領域 | タイトル | キットの内容 | ダウンロード |
C01-001 | 国語(現代文) | 「舞姫」でアニマシオン | 学習指導案 /読書へのアニマシオンを取り入れた「読むこと」の学習指導 /ワークシート | ![]() 一太郎 63.9KB |
C05-001 | 地理歴史(世界史B) | 内陸アジア世界の変遷 ―地理的視点を生かした2時間の授業― |
学習指導案(内陸アジア世界の変遷) /授業用プリント(内陸アジア世界の変遷) /資料(「オアシスの道」の概念図 | ![]() 一太郎 64.5KB |
C05-002 | 地理歴史(世界史A) | 物を通して見る16世紀 それまでの食卓をかえた食材―じゃがいも― |
学習指導案 | ![]() 一太郎 62.9KB |
C05-003 | 地理歴史(世界史B) | 中世西ヨーロッパ世界の成立 ―マンガを描いて理解を深める授業― |
学習指導案(西ヨーロッパ世界の成立 /授業用プリント(フランク王国の発展、カトリック教会の成長、カール大帝) /ワークシート(マンガ作成用プリント) /資料(生徒の描いたマンガの実例) |
![]() 一太郎 297KB |
C07-001 | 地理歴史(地理B) | 近隣諸国研究(マレーシア) | 学習指導案 /ワークシート /資料写真[別ファイルあり] /グラフ(マレーシアの輸出入品目1973年と1998年、輸出入相手国) /参考リンク集 | ![]() 一太郎/JPG 6.6MB |
C07-002 | 地理歴史(地理B) | 地形図を利用した郷土学習 〜大田原高校周辺〜 |
ワークシート1・2 /ワークシート1・2の解答例 /資料1・2(2万5千分の1地形図)、資料3・4 | ![]() 一太郎 886KB |
C07-003 | 地理歴史(地理A) | 地形と地名 | 学習指導案 /ワークシート | ![]() 一太郎 882KB |
C07-004 | 地理歴史(地理A) | 世界の国名・国旗の由来調べ | 学習指導案 /ワークシート /参考リンク | ![]() 一太郎 61.4KB |
C07-005 | 地理歴史(地理A) | 民族紛争を考える ― パレスチナ問題を事例として ― |
学習指導案(民族紛争を考える) /ワークシート(パレスチナ問題を考える) /地図資料(イスラエル・ヨルダン川西岸地区概略図 ) /写真資料(戦闘の様子) | ![]() 一太郎 67.6KB |
C07-007 | 地理歴史(地理B) | 世界の気候(気候要素) | 学習指導案 /学習プリント | ![]() 一太郎 67.4KB |
C07-008 | 地理歴史(地理A) | 資源・エネルギー問題を追究する | 学習指導案 /事前アンケート(診断的評価) /ワークシート /自己評価表 | ![]() 一太郎 67.7KB |
C08-001 | 公民科(政治・経済) | 学んだことを新聞に投稿しよう | 授業展開案 | ![]() 一太郎 61.6KB |
C08-002 | 公民科(政治・経済) | 著作権を考える | 学習指導案 /参考リンク | ![]() 一太郎 62.9KB |
C10-001 | 公民科(現代社会)) | 「児童虐待問題」 | 学習指導案 /ワークシート / 参考資料 / 参考文献案内 | ![]() 一太郎/PDF 97KB |
C12-001 | 理科(物理) | 授業で使えるアニメーション 物理編 | アニメーションファイル(HTML・Flash)) /斜方投射、水平投射、箔検電器、誘電分極、ローレンツ力、交流、交流回路 | ![]() 一太郎/Flash 678KB |
C12-002 | 理科(物理) | 摩擦を受ける物体の運動 | 学習指導案 /ワークシート /事前アンケート、事後アンケート /確認テスト /実験動画ファイル | ![]() 一太郎/動画 1.54MB |
C13-001 | 理科(化学T、U、理科総合A) | 状態変化とエネルギー 「水の状態変化を例にして」 |
指導事例 | ![]() 一太郎 132KB |
C13-002 | 理科(化学T、U、理科総合A) | 大気圧を実感する実験 | 指導事例 | ![]() 一太郎 126KB |
C13-003 | 理科(化学T、U、理科総合A) | 気体分子の熱運動を実感する実験 「空気温度計」 |
指導事例 | ![]() 一太郎 69.8KB |
C13-004 | 理科(化学T、U、理科総合A、理科基礎) | 分子の大きさを測る | 指導事例 | ![]() 一太郎 98.4KB |
C13-005 | 理科(化学T、U、理科総合A、理科基礎) | おもり入り1億倍の分子模型の活用 | 指導事例 | ![]() 一太郎 235KB |
C13-006 | 理科(化学T、U、理科総合A、理科基礎) | いろいろな気体のシャボン玉 | 指導事例 | ![]() 一太郎 79.5KB |
C13-007 | 理科(化学T、U、理科総合A) | 物質量の指導法の工夫 | 指導事例 | ![]() 一太郎 78.8KB |
C13-008 | 理科(化学) | 授業で使えるアニメーション 化学編 | アニメーションファイル(HTML・Flash)) /ダニエル電池、組成式、電気分解(塩化銅)、電気分解の応用(水酸化ナトリウムの精製)、電気分解の演習(直列電解) | ![]() 一太郎/Flash 432KB |
C16-001 | 保健体育(体育) | 自主的な活動を促すための工夫 〜授業計画表の提示と自己評価の活用〜 |
授業計画表(ソフトボール、テニス、バドミントン、バレーボール、卓球) /授業日誌 (屋内授業用、屋外授業用) |
![]() Word/Excel/一太郎 87KB |
C16-002 | 保健体育(体育) | 女子サッカーの単元計画 | 女子サッカーの単元指導計画 | ![]() Word/Excel 113KB |
C16-003 | 保健体育(体育) | レッツエクササイズ活用事例 | 「レッツエクササイズ」活用事例 | ![]() Word 69KB |
C18-001 | 芸術(音楽) | 身近な和楽器に親しもう | 題材指導計画 /生徒用単元シラバス /ワークシート@ /参考資料 /ワークシートA /自己評価票@〜C /ワークシートB /相互評価票 |
![]() Word 86.8KB |
C18-002 | 芸術(音楽) | 日本の歌の世界にふれよう | 指導計画 /生徒用単元シラバス /ワークシート@ /ワークシートA /ワークシートB /ワークシートC /自己評価票@〜D |
![]() Word 112KB |
C23-001 | 家庭( 生活技術) | 炸八塊(唐揚げ) | 学習指導案 /学習プリント /デジタル教材(パワーポイント・動画ファイル) /評価アンケート | ![]() 一太郎/パワーポイント/動画 17.2MB |
C23-002 | 家庭( 生活技術) | 調理実習における評価 ーハンバーグ・けんちん汁ー |
学習指導案 /自己評価票 /観察記録の補助簿 /保護者への通知文(家族への評価依頼) | ![]() 一太郎 67.3KB |
C26-001 | 工業(機械工作) | 機械工作(材料の加工) | フラッシュを用いた各種材料加工の説明 | ![]() 一太郎/Flash 102KB |
C27-001 | 商業 | ネットショッピングの模擬演習 | 学習指導案 /新しいビジネスモデルの資料 /ネットショッピング解説資料 /ネットショッピングの流れについての資料 /ネットショッピングの活用(ワークシート) |
![]() Word 9.15MB |
C27-002 | 商業 | 情報処理(表計算ソフト)演習 | 情報処理(表計算ソフト)演習課題 /解答例 | ![]() 一太郎/Excel 66.6KB |
C27-003 | 商業 | マーケティング 〜広告活動〜 | 学習指導案 /ワークシート /パワーポイント教材 | ![]() Word/一太郎/ パワーポイント 1.98MB |
C32-001 | 特別活動(ホームルーム活動) | 自己指導能力を育成する ホームルーム活動プログラム | LHR指導案 | ![]() 一太郎 1.36MB |