調査研究
校内研修の充実に関する調査研究
(平成29年度調査研究事業)(更新)- 授業研究会の効果的な運営【DVD】
-
このDVDでは、授業研究会の効果的な運営方法や、ワークショップ型研究協議の進め方について説明しています。Part2「ア 授業のねらいに向かっている子どもの姿に目を向ける」「イ 子どもの変容があった場面に目を向ける」、Part3「学びが成立していた点・参考になった点」「気になった点・疑問点」では、実際の協議場面を例に、ファシリテーターがどのように言葉かけをしていくかを示しています。授業研究会を初めて運営する場合、または、研究協議での話合いをより深めたい場合など、授業研究会を行う際の参考資料としてぜひ御活用ください。 - 映像資料 ダウンロード
-
1
Part 1 授業研究会の準備と運営
全編
15分
1 授業研究会の準備
4分
2 事前に参加者に伝えること
4分
3 授業研究会の運営
7分
2
Part 2 子どもの変容を捉える授業研究会~時系列シートを使用して~
全編
15分
時系列シートを使用した研究協議の進め方
3分
ア 授業のねらいに向かっている子どもの姿に目を向ける
4分
イ 子どもの変容があった場面に目を向ける
7分
3
Part 3 話題を絞って話合いを深める授業研究会~マトリックスシートを使用し~
全編
18分
マトリックスシートを使用した研究協議の進め方
4分
学びが成立していた点・参考になった点
7分
気になった点・疑問点
5分
4
Part 4 教科の専門性や授業技術を高めるための授業研究会
~概念化シートを使用して(高等学校向け)~前編
27分
後編
1 なぜ授業研究会が必要なのか?
6分
2 授業研究会の準備と運営
(1) 授業研究会の準備4分
(2) ワークショップ型研究協議の進め方
~概念化シートを使用して~12分
(3) 振り返り
3分
- 資料等 ダウンロード