国語科 新学習指導要領への対応 - 言語活動の充実(1)- | |
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はじめに |
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事例1 相互評価を生かして小論文を書く |
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事例2 「臨江之麋」を基にした創作活動を通して、人間、社会に対する思想を的確にとらえる |
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事例3 「八代集」から兼好法師好みの和歌を見つける |
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おわりに |
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地理歴史科 新学習指導要領における改善事項を踏まえた「地理」の指導 |
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はじめに |
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事例1 地域の自然環境と防災(地理A) |
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事例2 地図の読図から言語活動への展開(地理B) |
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事例3 作業的な学習から言語活動への展開(地理B) |
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おわりに |
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数学科 分かる授業の展開の工夫 ~数学的活動の充実~ |
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はじめに |
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「分かる」ことについての生徒の意識と指導の工夫 |
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事例1「不等式の解き方が分かる」ための指導の工夫 |
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事例2「正弦定理が分かる」ための指導の工夫 |
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事例3「場合の数の考え方・求め方が分かる」ための指導の工夫 |
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おわりに |
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理科《物理領域 》 思考力・表現力を高める授業を目指して[熱力学] |
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研究の概要 |
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事例Ⅰ 実験「熱伝導を利用した比熱の測定」 |
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事例Ⅱ 観察「空気中、水中の微粒子が行うブラウン運動」 |
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事例Ⅲ 実験「ペランの方法によるアボガドロ数の測定」 |
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事例Ⅳ ものづくり「スターリングエンジンの仕組みを利用したおもちゃの製作」 |
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事例Ⅴ ものづくり「スターリングクーラーの製作」 |
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事例Ⅵ ものづくり「ジクロロメタンを用いたヒートポンプモデルの製作」 |
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事例Ⅶ 実験「温度・圧力センサを用いたボイルの法則の検証」 |
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事例Ⅷ 学習課題「熱力学第2法則についての理解を深めよう」 |
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理科《化学領域 》 科学的な思考力・表現力を身に付ける化学の授業を目指して[電池] |
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はじめに(調査研究の背景) |
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研究の概要 |
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演示実験・生徒実験金属のイオン化と析出を考えよう |
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演示実験・生徒実験いろいろな金属の反応性を調べよう |
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演示実験・生徒実験電池の原理を確かめよう |
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おわりに(アンケート調査による本調査研究に対する評価) |
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理科《生物領域 》 科学的な思考力・表現力を育成するための取り組み |
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はじめに |
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事例Ⅰ 細胞膜の性質とはたらき |
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事例Ⅱ 細胞内外の酵素のはたらき |
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事例Ⅲ 体細胞分裂と減数分裂 |
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事例Ⅳ 動物の発生 |
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事例Ⅴ 遺伝の法則 |
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事例Ⅵ 身近な自然環境 |
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おわりに |
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外国語科(英語) コミュニケーション能力の伸長を目指した授業展開の工夫 |
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はじめに |
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事例Ⅰコミュニケーション能力の伸長を図るための授業展開 -1レッスンの展開方法の工夫- |
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事例Ⅱ自己表現力を高めるための段階的指導の工夫 ―コミュニケーション能力を高めるためのライティングの指導法― |
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事例Ⅲ自己表現力を高めるための段階的指導の工夫 ―コミュニケーション能力を高めるための英語Ⅱの指導法― |
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おわりに |
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