ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  •   
  • 平成23年度調査研究 高等学校における教科指導の充実 (更新)

  •   
  •  21世紀は、新しい知識・情報・技術が、政治・経済・文化をはじめ社会のあらゆる領域での基盤として飛躍的に重要性を増す、いわゆる「知識基盤社会」の時代であると言われています。そのような時代を生きるために、確かな学力、豊かな心、健やかな体の調和を重視する「生きる力」をはぐくむことがますます重要になっています。他方、各種の国際的な調査では、我が国の児童生徒について、思考力・判断力・表現力等、知識・技能の活用、学習意欲、学習習慣・生活習慣などに課題があると分析されました。このような状況を踏まえて、平成20年1月の中央教育審議会の答申を受け、平成21年3月に高等学校学習指導要領が告示されました。
     この新しい学習指導要領は、高等学校では平成25年度入学生から年次進行で実施されます。総則の一部、総合的な学習の時間及び特別活動においては、平成22年度から先行して実施されています。また、数学、理科及び理数の各教科・科目については、平成24年度入学生から年次進行により先行して実施されます。各学校においては、新しい学習指導要領の理念をどのように実現していくのか、具体的な検討を進めていることと思います。
     栃木県総合教育センターでは、基礎・基本の確実な定着を図る教科指導の在り方について研究するとともに、その成果を普及することで生徒の学力の向上に資することを目的に、平成17年度から「高等学校における教科指導の充実に関する調査研究」を行ってきました。今年度は、昨年度に引き続き、「今回の学習指導要領の改訂の趣旨を踏まえるとともに、各教科に求められている課題の解決を図るための教科指導の在り方を探る」ことに重点を置き、国語科、地理歴史科、理科、保健体育科、商業科で調査研究に取り組みました。本冊子はその成果をまとめたものであり、教科指導を充実させる一助として、御活用いただければ幸いです。
     最後に、調査研究を進めるに当たり、御協力いただきました研究協力委員の方々に深く感謝申し上げます。

    平成24年3月
    栃木県総合教育センター所長
    瓦 井 千 尋
  •   

  •   
  • 国語科  学ぶ楽しさを生徒に実感させる古典の指導を目指して
    PDFファイル
      まえがき
    PDFファイル
    1 調査研究の背景
    PDFファイル
    2 学ぶ楽しさを生徒に実感させる古典の指導の工夫
    PDFファイル
      事例1
    PDFファイル
    事例2
    PDFファイル
    事例3
    PDFファイル
    3 学ぶ楽しさを生徒に実感させる古典の指導を目指して
    PDFファイル
    4 古典を扱う授業を行う上での留意点
    PDFファイル
    5 参考資料
    PDFファイル
    地理歴史科  資料を活用した学習を取り入れた世界史の指導
    PDFファイル
      まえがき
    PDFファイル
    1 本調査研究の背景
    PDFファイル
    2 素量を活用した学習を取り入れた世界史の指導
    PDFファイル
      事例1
    PDFファイル
    事例2
    PDFファイル
    事例3
    PDFファイル
    3 世界史における授業改善の方策
    PDFファイル
    理科《物理領域 》 「物理基礎」における指導展開例
    PDFファイル
      まえがき
    PDFファイル
    1 本調査研究の背景
    PDFファイル
    2 「物理基礎」の内容と、その取扱いについて
    PDFファイル
    3 授業計画・評価計画について
    PDFファイル
    4 「様々な物理現象とエネルギーの再利用」の授業展開例
    PDFファイル
    事例1
    PDFファイル
    事例2
    PDFファイル
    5 思考力・判断力・表現力等を育成する授業の展開例
    PDFファイル
      事例3
    6 物理実験ワンポイントアドバイス
    PDFファイル
      事例4
    理科《化学領域 》 
    PDFファイル
      まえがき
    PDFファイル
    1 本調査研究の背景と概要
    PDFファイル
    2 科目「化学基礎」の指導計画例
    PDFファイル
    3 小単元「化学と人間生活とのかかわり」に関する指導事例
    PDFファイル
    4 小単元「分子と共有結合」に関する指導事例
    PDFファイル
    5 参考文献等
    PDFファイル
    理科《生物領域 》 「生物基礎」指導資料集
    PDFファイル
      まえがき
    PDFファイル
    1 本調査研究の背景
    PDFファイル
    2 指導上の留意点と授業事例
    PDFファイル
      事例Ⅰ
    PDFファイル
    事例Ⅱ
    PDFファイル
    事例Ⅲ
    PDFファイル
    事例Ⅳ
    PDFファイル
    事例Ⅴ
    PDFファイル
    保健体育科 新学習指導要領を踏まえた体育理論について
    PDFファイル
      まえがき
    PDFファイル
    1 本調査研究の背景
    PDFファイル
    2 新学習指導要領を踏まえた体育理論について
    PDFファイル
    事例1
    PDFファイル
    事例2
    PDFファイル
    事例3
    PDFファイル
     新学習指導要領を踏まえた年間計画
    PDFファイル
    商業科 新学習指導要領を踏まえたビジネスの諸活動に目を向けさせる指導の工夫
    PDFファイル
      まえがき
    PDFファイル
    1 本調査研究の背景
    PDFファイル
    2 商業科における、ビジネスの諸活動に目を向けさせる指導の工夫
    PDFファイル
     ビジネスの諸活動に目を向けさせる指導の実践例
    PDFファイル
    事例1
    PDFファイル
    事例2
    PDFファイル
    事例3
    PDFファイル
    4 おわりに
    PDFファイル
  •   

  •   
  • Adobe Readerダウンロードページ

    ※PDFファイルを表示するには、 Adobe Reader が必要です。ダウンロードページ から Adobe Reader をダウンロードし、インストールしてください。

TOP