ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 調査研究事業
  • 令和2(2020)年度 総合教育センター調査研究事業一覧 (更新)

  •   

 
研究主題 研 究 内 容
教育に関する各種統計調査

~教育行政基礎資料の提供~
 本県及び国の教育に係る各種統計調査(県単6、文部科学省2の計8)を実施し、教育行政、教育施策に関する基礎資料を作成・配布する。
○県単調査
○文部科学省調査
高等学校における教科指導充実に関する調査研究

~資質・能力の育成を図る授業改善の推進~
 高等学校における各教科等の指導において、資質・能力の育成を図るために、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する調査研究を行い、各教科等の特質を踏まえた授業実践例等をまとめ、研修等で活用することで、授業改善の推進に資する。
新学習指導要領を踏まえた授業改善に関する調査研究(小・中学校段階)

~資質・能力を育成する授業の在り方~
 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図るために、特に「深い学び」の鍵となる「見方・考え方」を働かせることを通した資質・能力の育成について研究を行い、具体的な授業場面等を示した冊子を作成・配布し、研修等で活用することで、教員の授業力の向上に資する。
高等学校における「総合的な探究の時間」に関する調査研究
 新学習指導要領において重要視されている探究的な学習に関する調査研究を行い、探究の進め方について分かりやすく説明するとともに、実践事例を示したパンフレットを作成・配布し、研修等で活用することで、高等学校における「総合的な探究の時間」の充実を図る。
校内研修サポート事業  サポートステーションの運営、校内研修サポートへの対応等
長期研修  派遣された長期研修生(内地留学生)の研修
栃木県教育研究発表大会  県内各教育機関における幼児教育、学校教育及び生涯学習に関する研究の成果の発表
高校生の地域活動に関する調査研究
 昨年度の地域課題に関する調査研究を受けて、内容を高校生の地域活動に焦点化し、高校生の地域活動への参加促進のために参考となるような、高等学校等や高校生と地域の多様な機関とが連携した実践事例等を収集し、まとめる。また、本調査結果を活用して高校生の地域活動への参加を促す取組につながるよう、関係機関等への働きかけを行う。
児童生徒支援に関する指導資料の作成  保護者との連携に関する指導資料を作成し、研修等で活用するとともに、Web 発信することで、各校における指導・支援の充実に資する。
10
特別支援学校(知的障害)における国語科の指導の充実  知的障害のある児童生徒の学習上の特性を踏まえた国語科の指導について、調査研究協力校の実践を参考に指導内容や教材例を指導資料としてまとめ、指導の充実に資する。
11
質の高い幼児教育を実現するために
 保育者の専門性に関する意識調査を行い、結果と考察をリーフレットにまとめ、配布する。これにより、人材育成の視点から幼児期の教育の充実に資する。


TOP