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内地留学生研究集録(抄録)
平成20年度 内地留学生研究集録(抄録) (
2009年4月6日
更新)
研究名をクリックすると研究概要を見ることができます。
研究集録は、
総合教育センター図書資料室
に配架しています。
研 究 名
学 校 名
氏 名
1
中学校の担任が行う定期教育相談のあり方
大田原市立野崎中学校
國嶋 博和
2
子ども一人一人が、満足感を持つための支援
―授業を通して―
鹿沼市立菊沢東小学校
福田 力
3
よりよい人間関係を築くための教師の支援
鹿沼市立板荷小学校
萩原 学
4
配慮を要する児童への望ましい支援の在り方
-通常の学級で特別支援教育をすすめるために-
茂木町立逆川小学校
箕輪 尚子
5
子どもが自発的に関わることができるコミュニケーションスキルの指導
-友達と関わることが苦手な子どもの事例を通して-
矢板市立片岡中学校
塚原 晶
6
援助者とのつながりが形成しにくい子どもとの関係づくり
高根沢町立阿久津中学校
栗原 巌
7
特別な支援を要する児童の指導について
-安心感をもって学校生活を送るために-
那須塩原市立黒磯小学校
人見 慶子
8
特別支援学級における自主的な生活態度を育てるための指導の在り方
-「こうなりたい自分」に向けて、具体的な取り組みから-
日光市立藤原中学校
大嶋 千枝子
9
生徒の自己肯定感を高めるための支援の在り方
-通級指導教室における支援を通して-
鹿沼市立東中学校
若松 けい子
10
通常学級における特別な支援を必要とする生徒の理解と支援のあり方
足利市立愛宕台中学校
髙沢 昌代
11
生徒指導の意識の共有化を目指す一方策
-感情をコントロールする力を高める支援を通して-
日光市立豊岡中学校
堀越 眞人
12
子どもに身につけさせたい社会性を育むための指導の在り方
-集団の一員としての自覚と望ましい人間関係の構築を中心として-
藤岡町立赤麻小学校
神宮司 賢一郎
13
国語科におけるICT活用について
-中学校「国語科ICT活用プラン」の作成を通して-
益子町立益子中学校
平野 睦郎
14
興味・関心を高め、探究する能力を育成するための指導法の工夫
-地域素材を教材化し専門機関との連携を取り入れた指導計画を通して-
壬生町立南犬飼中学校
大島 勝美
15
特別な支援を必要とする生徒への
コミュニケーション支援におけるかかわり手の在り方
宇都宮市立瑞穂野中学校
上原 由里子
16
通常の学級における特別支援教育
-子ども理解を重要視した取り組み-
上三川町立北小学校
伊藤 智恵
17
子どもの視点に立った理解と支援の在り方
-「困り感」を切り口としたかかわりを通して-
宇都宮市立宮の原小学校
飯田 高広
18
コミュニケーション力を育むための児童への適切な支援の方法
-構音に困難さがあっても自信をもつことで継続的会話のやりとりが可能になった事例からの考察-
小山市立梁小学校
山口 光子
19
小規模小学校の通常学級における子どものよさを生かす支援のあり方
-A児への支援を通して-
下野市立吉田西小学校
佐藤 早苗
20
児童のうまくいっているところに着目した支援
大田原市立大田原小学校
福田 敦美
21
特別支援学級担任を支援するコーディネートの在り方
-小学校の交流及び共同学習におけるよりよい連携を目指して-
那須塩原市立共英小学校
長塚 啓
22
高等学校における生徒支援の在り方
-機能する支援体制の構築を目指して-
栃木県立黒羽高等学校
津久井久美子
23
不安の強いA児との相互信頼関係の形成を目指した係わり合い
-子どもの行動を“想い”の表現として読み取る係わり手の在り方-
栃木県立聾学校
人首 健一
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