調査研究
- 内地留学生研究集録(抄録)
平成26年度 内地留学生研究集録(抄録) (更新)
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研究集録は、総合教育センター図書資料室に配架しています。
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研 究 名 学 校 名 氏 名 1 カウンセリングマインドを基盤とした保護者との連携の在り方
―面談場面のロールプレイを通して―足利市立南小学校 北澤 譲 2 児童が安心感をもって学校生活を送るための支援の在り方
―不適切な養育環境にあった児童の観察を通して―鹿沼市立みどりが丘小学校 直井 綾 3 児童が自己を肯定的に捉える感情を高めるための指導の在り方 宇都宮市立富士見小学校 原 晃子 4 児童のうまくいっているところに着目した指導方法の工夫
―自閉症・情緒障害特別支援学級における算数科「長さ」の指導を通して―小山市立旭小学校 関 尚美 5 児童が意欲的に行動できる係わり手の在り方
―特別支援学級における自立活動の時間を通して―佐野市立犬伏東小学校 菊地 明子 6 学校教育での地域連携活動の意義と地域連携教員の役割 宇都宮市立姿川第二小学校 山木 高志 7 軽度の知的障害がある生徒に対する情報教育の充実 栃木県立栃木特別支援学校 岡田 幸児 8 適切に自己表現できる子どもを育てるための指導の在り方 宇都宮市立石井小学校 飯島 実 9 校内支援体制の充実に向けた取組 高根沢町立阿久津小学校 見目 正恵 10 子どもの主体性を育む係わり手の在り方 上三川町立上三川小学校 本間 貴子 11 子どもの「自立」を促す係わり手の在り方 真岡市立真岡西小学校 榎戸 香重 12 子どものよさを生かす係わり手の在り方 矢板市立川崎小学校 荒垣 啓子 13 地域連携教員による情報収集と教職員への情報提供の在り方
―上都賀地区をモデルに―日光市立大沢中学校 神山 幸江 14 プログラムによる計測・制御の学習の最適化
―社会で活躍できる人材の育成を目指して―栃木市立大平中学校 藤沼 敏行 15 素朴な概念を科学的な概念に変容させる理科学習の在り方
―電気の学習を通して―足利市立山前小学校 田名網 恒介