ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 令和元(2019)年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 3 意欲的に文字の学習に取り組む指導の工夫
      ― 知的障害特別支援学級A児への指導から ―
  • 大田原市立薄葉小学校 溜口 愛
  • 内地留学生研究集録(49集)P11~P14
  •  文字の学習に苦手意識をもつ児童は少なくない。文字に対する様々な困難さを抱えているうちに学習そのものに対する意欲の低下を見せる児童もいる。そこで、本研究では、知的障害特別支援学級の児童を事例として、児童が意欲的に文字の学習に取り組む指導内容や手立て、教材の工夫について検討した。
     その結果、文字を書くことにおけるマス目の位置や文字の構成の学習などの基礎的な学習を操作的に行うことが、文字に対する理解を図ることにつながると分かった。また、児童の学ぶ意欲を高めるため、児童の実態を丁寧に把握し、実態に合った課題を提示すること、児童が自分で考え、判断しながら課題を解決できるように教材や支援の仕方を工夫すること、さらに、児童の思いに寄り添うという教師のかかわりが大切であることが確認できた。




TOP