平成19年度 栃木県教育研究発表大会
学習指導小学校部会Ⅱ
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<発表タイトル> 1 理科支援員等配置事業について - 理科教育の現状と理科支援員等配置事業の成果と課題 - 県教育委員会学校教育課 田村 一 2 小学校理科における観察力を育成するための工夫 -発展課題の効果的な活用につなげるために- 那須塩原市立三島小学校 大塚 秀文 3 小学校社会科における「人の思い」を問題とする授業 - 第5学年単元「わたしのくらしとお米」の実践から - 二宮町立久下田小学校 佐々木 和也 |
【指導助言】 宇都宮大学教育学部 熊田禎介 |
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【会場風景】 | |
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意見交換の様子 | 質疑の様子 |
参加者の感想
生活・体験と学びのかかわりについて指導助言をいただき、参考になった。
子どものもっている感覚や思いをいかに大切にしていくかについて考えさせられた。
理科支援員等配置制度は大いに有効活用したい。生物の教材準備は、長期的計画に基づいて行う必要がある。
参加者同士の意見交換では、様々な立場の方からの意見が出され、内容的にも大変参考になった。