平成19年度 栃木県教育研究発表大会
心の教育部会
![]() |
発表1 集団における望ましい人間関係づくり - アンケート集計結果の概要 - 総合教育センター 研究調査部 中山 観 |
発表2 生徒が関わり合いを求める授業 - 社会科における「話し合い」の授業を通して - 野木町立野木中学校 大嶋 正克 |
![]() |
![]() |
【指導助言】 宇都宮大学 教育学部 渡邊 弘 |
参加者の感想
生徒同士の話し合いを授業に取り入れることで、生徒の心の成長、人間関係の向上につながるということが新鮮で、ぜひ自分でもそういう授業、学級経営に活かしてみたいと思った。
データによる裏付けが大変わかりやすく、また発表も今後の教材開発の参考になった。
授業の中で子どもたちのかかわりを深めるような実践をされていることを聞けて大変有意義であった。
関わり合いが学び合いに結びついていく仕組みが大変よく理解できた。
異なる校種の先生方の意見を聞くことができたので良かった。