とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 教育相談 幼児教育 展覧会 リンク
ホ~ム > 調査研究 > 平成19年度 栃木県教育研究発表大会 > 発表の様子

平成19年度 栃木県教育研究発表大会

生涯学習部会

生涯学習部会の様子1 発表1  地域の教育力の向上を目指して
      ー公民館と学校の効果的な連携の進め方ー


       総合教育センター生涯学習部  丹治良行



発表2  学社融合により、子どもたちの個性を伸ばそう
   ー学校での総合的・発展的学習内容を公民館の講座に取り入れる試みー


       栃木市吹上地区公民館  佐藤義美

生涯学習部会の様子2


生涯学習部会の様子3 発表3  「熊川の源流を訪ねて in東那須野」31km強歩の取組について
      ー公民館と小・中学校等の連携による人づくり・地域づくりー


       那須塩原市東那須野公民館  小泉信三
       那須塩原市立東那須野中学校  須藤 崇



【指導助言】

     宇都宮大学生涯学習教育研究センター  廣瀬隆人

生涯学習部会の様子4


【会場風景】
生涯学習部会の様子5 生涯学習部会の様子6

 参加者の感想

 総括の発表も2つの事例発表もともにわかりやすく具体的だったので、ヒントが多くあった。

 いろいろな地域の事例を知ることができた。

 事業立ち上げの経緯と連携の仕方がとてもわかりやすかった。

 学校と地域の連携にがんばっている方々に感動した。

 指導・助言の廣瀬先生が、参加者が聴きたいと思っていることに上手に焦点をあてて質問し、答えを引き出してくれた。
  そこに専門家としてのコメントを加えていただき、あるべき方向性を示していただいた。

 発表内容の意味づけをしっかりしていただいた。わかりやすかった。


 一覧に戻る

センター案内